• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

アウトランダーPHEVの原動機およびPHEVシステムについて

cymin80さんのブログでリコールに気づき確認したのですが、
もちろん私のもばっちり対象です。
おそらくうるさい客なので、いつもなら発表当日に販社から電話がかかってくるのですが、
今回はかかってきません。
しかし、このリコール内容ってなんか既視感ありません?

そう、2014年のリコールとすごいかぶってる感じ。
2014年の
② エンジンを制御するコントロールユニット(エンジンECU) とPHEVシステムを制御するコントロールユニット(PHEV ECU)の制御プログラム、および点火プラグの仕様が不適切なため、 エンジンが低温の状態で短時間の運転と停止を繰り返した場合、点火プラグのくすぶりが発生することがあります。 そのため、EVシステム警告灯が点灯し、エンジンによる充電を行わない駆動用電池残量の範囲でのEV走行のみに制限され、 そのまま走行を続け電池残量が無くなると、走行不能になります。
改善の内容:
全車両、エンジンECUおよびPHEV ECUの制御プログラムを対策品に書き換えます。
また、点火プラグを仕様変更品に交換します。

今回の
エンジン制御プログラムとPHEVシステム制御プログラム、および点火プラグの仕様が不適切なため、 エンジンの始動時間が短い状態でモーターのみで走行するEV走行を繰り返すと、点火プラグのくすぶりが発生することがあります。 そのため、エンジンの始動が必要となった際、点火プラグがくすぶっていることからエンジンが始動せず、 EVバッテリーの充電が行われず、そのままEV走行を続けると、バッテリー残量が無くなり、 走行不能となるおそれがあります。
改善の内容:
全車両、エンジン制御プログラムおよびPHEVシステム制御プログラムを対策仕様に書き替えます。 また、点火プラグを対策品に交換します。

2014年はプラグ熱価が6番から5番に変わったんですが、
さすがに4番は無いでしょうから、対策品って何なんでしょうね。
リコール作業 ②原動機


もう一つ出ているサービスキャンペーンですが、

三菱リモートコントロールECUの制御プログラムにおいて、 無線LAN通信の接続用パスワードの設定可能桁数が少ないため、パスワードを解読されることがあります。 そのため、三菱リモートコントロールの各種機能が不正に操作されるおそれがあります。
改善の内容:
全車両、三菱リモートコントロールECUの制御プログラムを対策仕様に書き替えます。
使用者に対して、三菱リモートコントロール用無線LAN端末アプリを対策仕様に更新のうえ、 接続用パスワードの設定を変更いただくよう案内します。

これ、先日の三菱自動車 電動車両サポートを書いたときに気づいたんですが、
リモートコントロール用のアプリが三つあるんですよ。
- パーキングブレーキがレバー式で、無線LANパスワードが10桁の場合は、「OUTLANDER PHEV」アプリをご利用ください。
- パーキングブレーキがレバー式で、無線LANパスワードが14桁の場合は、本アプリ「OUTLANDER PHEV I」をご利用ください。
- パーキングブレーキがスイッチ式の場合は、「OUTLANDER PHEV II」アプリをご利用ください。
と、無印、I、IIと3種類。
これやるとパスワードが14桁になるんでしょうか。



そしてリコールとは関係ないんですが、
1年半近く前のこと、日本EVクラブのFacebookで寄本好則という人が書いた文章によって、一部に物議を醸したことがありました。
あまりに独りよがりな文章が続いたので、それに付いて私が自分のbloggerにちょっと書いていたのですが
なんだか昨日になって寄本好則を名乗る者からコメントがありました。

bloggerのアカウントでは本人のようにも見えるのですが、
30年もやってるプロの物書きらしいですし、
そんなことよりもそれなりの年齢の社会人が
さすがにこんな意味のわからないコメントはしないと思うので、
おそらく名前を騙ったニセモノでしょう。
いたずらはやめてね>寄本好則のニセモノ



この記事は、忘れた頃にやってくるアウトランダーPHEVリコールについて書いています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/20 02:33:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナイスタイミング?
cocopapa50さん

リコールとサービスキャンペーン
としぽっちさん

リコール対応完了
cocopapa50さん

リコール完了のお知らせ。
D:5DE55(o ̄∇ ̄)δさん

リコールとサービスキャンペーンと雷雨
copper.さん

リコール NO.3388 ECU ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2017/05/20 07:30:14
copper.さん、おはようございます。
プラグですが、イリジウムに替えるだけだったりして(対策になっていないか)。それ以外に変更する内容が思いつきません。
ECUの書き換えは、前回のリコール後、無意味にエンジンが回り続ける様になったので、今回のリコールでさらに回り続けるのかと思うと、、、orz
納車時のECUに戻して欲しいと思っているのは、、、私だけ!?
コメントへの返答
2017/05/20 12:25:22
ご無沙汰しております。
今回は装着前に新品プラグ見せてもらおうかと。
付けた後だと外すのめんどくさいし。
今ついてる純正プラグも IP両貴金属タイプ というやつで、長寿命タイプですよ。
これをプレミアムRXに換えてくれるのかなー?

そうそう、前回リコール後にエンジン止らなくなったんですよね、
どうせまた伸びるんですよね、しかももっと高回転になったりして。
この件も回生ブレーキも最初のがいちばん良かったですよね。
2017/05/20 11:15:36
アタシのトコロにも金曜の夕方には連絡来マシタ〜(^^)、もう、よほどウルサイ客だと思われたんでしょうね〜w

今までは案内状来て、こちらから連絡しないと対応してくれなかったのにネ^^;

ソフトウェア書き換えで新型の出力特性になれば良いのに…。
コメントへの返答
2017/05/20 12:31:16
前は営業時間外や販社休業日でも連絡あったのに。
ガツンと言ってやらにゃ(嘘です)

出力特性変更とか、有償でもメニュー作ってくれればいいのにねー。
ということでPHEV BOXを買ったんですが、ここ1年クルマいじる時間はすべて軽自動車で費やして、アウトランダーは手つかずです。
そうだタイヤくらい戻さないとまた冬になってしまう。
2017/05/22 07:22:28
プラグ 単に無償 定期交換部品 化 されたんじゃないかなー?(≧∇≦)
コメントへの返答
2017/05/22 22:51:53
なんかそんな気もしますが、
あんまりうれしくないかな…?
ハーティのワイパー交換はいつも貰って帰るので、
これもプラグだけくれればなぁ。
2017/05/25 08:59:10
copper.さん;
cymin80です。いや。やられました。
copper.さんのように、三菱のリリースをちゃんと読んでいればよかったのですが、私なんぞはナナメ読みして必要肝心なことはサービスさんがその旨教えてくれるだろうと思っていたのが間違いでした。
とにかく、スッキリ・スムーズにはいきません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/263370/car/1301034/4266423/note.aspx
コメントへの返答
2017/05/29 21:20:01
販社からはいまだ連絡は無いですが、
メーカーからは先週案内が来ました。
こっちには必要なことが書いてありましたね。

三菱はディーラーの質がまちまち、
みたいな感じはありますが、
でもトヨタも2店舗で付き合って、購入ディーラーはひどいもんで、
すぐに点検等で乗り換えた違う販社グループでもAZ-1の問題があったし、
マツダでも嫌な目にあったことがあるので、どこもこんなもんだと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「AZ-1 復活日記 そのにじゅうはち http://cvw.jp/b/165266/41899367/
何シテル?   09/01 14:38
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.