• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

copper.のブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

充電器ありホテル

充電器ありホテル三重県松阪に滞在中。
前にキティMiEVのあったホテルに充電器が設置されたので再度宿泊。
充電器利用の際はフロントへ一言伝えてください。





トヨタの充電器です。見たことはありますが、使うのは初めて。

挿しても充電開始せず焦りましたが、
リモートコントロールで充電開始して無事充電中です。
MMCSは家ではタイマー充電、外出先ではタイマー無効の設定があるんですが、
それが上手く動いてないのかな?
外で200V充電するのは初めてなのでよくわからんです。

玄関前の一等地の、カーポート付にガーンと横づけしておけます。
チェックアウトまでそこでいいと言われましたが、
さすがに、他に利用者が来たら電話してくださいと言っておきました。
キティMiEVは社用車だそうです。
Posted at 2015/07/20 21:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月20日 イイね!

続々新スマフォ導入

続々新スマフォ導入前ブログの最後に貼ったアマゾンのやつ、
出先に送って受け取れたので、早速検証。



もの凄い簡単に映りました。
最初っから知ってれば…

ちなみに遅延等はUSB接続のMobizenとあまり変わらないか、気持ち速い感じです。
映しながら帰ってみよう。
Posted at 2015/07/20 13:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月19日 イイね!

続新スマフォ導入

なんか前の記事の日付間違えてましたね。
そうそう、最初に書いておきますが、
DUNでのMMCSとの接続はできました。
他のDUNアプリ、BlueDUNを入れたら動いたので、
もう一度NaveGatewayを入れなおしたらあっさり動作。
それから問題ありません。なんだったんだ。
そして、今まで持っていた端末はwifiをONにしてるとDUNでダイヤルアップしてくれなかったんですが、
今回の端末は問題なくできます。

夜から出掛けるので簡潔に。
あとやりたいこと二つのうち一つ

google playでoutlander phevで検索すると出てくるこれ。
Outlander PHEV SMS Remote
SMSでコマンドを送ってwifi以外でリモートコントロールしよう、っていうアプリケーション。
新スマフォ導入の二大理由の一つが、これを試したかったんですよ。
ちょっとお高いですが購入して、いろいろ試そうと思ったけどさっぱりわからず
すかさず返金!
ユーザーフォーラムもあるんですが、いかんせんそれを読み解けるほどの英語力は無いので
他の方に任せます。
問題は、電話をクルマに置きっぱなしにしないといけないことですかね。

もう一つは前回Mobizenでやってましたが、miracastで車載タブに画面を映すこと。
これ、私のファーウェイの端末ではmiracastがどうやってもできないので、
今のところ無理っぽいです。
AirServerを使っても、接続はすれど画面のミラーリングはできず。
接続も不安定。
Reflector 2とchrome castを使ったらできたけど、これも安定してるとは言えず。
VLCの類はrootが必要で、今のところいじりたくないので考慮外。

と言うことで、Mobizen…と言いたいところですが、
これも認証はInternet接続が必要。
自身でテザリングするとDUNが使えず。
つまり他にInternetと接続するHUBが必要。
面倒ですが、2回線持っているので1台でテザリングして、MobizenはUSB接続で使えば安定して画面ミラーリングできます。

めんどくさいなぁ、もっと簡単にできないかなー。
未だ試行錯誤中。
こんなのもあるのね。
なんだOSバージョンも2.3からって書いてあるじゃないさ。
Posted at 2015/07/19 18:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月17日 イイね!

新スマフォ導入

新型になんか負けないぜ!
ということで、私のメイン電話番号契約をしているbmobileの1年縛り更新月なので、
どっか違うところにMNPしようと考えていたところ、
とあるアプリケーションを発見しどうしても使ってみたくて、
私の持っている端末ではOSが古くてどれも導入できないので本体ごと更新することに。
とりあえずandroid5が最初から入っている本体が比較的お安くて1万円のキャッシュバックのある
NifMoで中華ファーウェイ製のP8liteセットプランに移行することにしました。

実際MNPしようとしたら、bmobileは最初の契約月が7月だけど、
1年縛りプランにしたのが9月だったので違約金約3000円が発生しました。
でも1万円キャッシュバックは今月中なので、移行することに。
結果違約金3000円、MNP転出3000円、NifMo加入3000円で、
ほぼキャッシュバック分は使ってしまいましたけど…

それはさておき

ここ3年で使った端末はこんな感じになっています。
これに写ってない物も3台ありますが、
左端が、今でも一番お気に入りのソニーエリクソン時代の端末、experia active。
OSが2.3.4で、当時はハイドラもこれでやってましたけど、充電器アプリはもう動かないんじゃないかなー。
左から2番目は今回MNPするまで現役のSH-07D。
activeが動作速度よりも内部メモリの小ささで行き詰ってきて乗り換えたSH-07D。
これも大きさ(小ささ)で購入したんですが、やはりハイドラ動かして充電器検索して…とやっていると
動作は遅いし、充電器アプリやらなんやらでメモリもいっぱいいっぱい。
iPhone5は、MMCSの3000曲縛りを突破するのに使おうと思っていたんですが、
先にPC音楽再生ソリューションに行ってしまったので完全放置中。
これはのSIMは今写真を撮っているLumia1020に収まっています(本当はそれが目的で購入)。
一番右のが、今回購入したファーウェイP8liteと言うやつです。
あまりにiPhoneパクリデザインすぎるんで、フルカバーのケースを付けました。

まぁその話は置いといて、
ずっとやりたかったことの一つ目。
スマフォの画面をタブレットに映す。

いきなりですができました。
Mobizenというソフトウェアを使用しています。
課金のことが一切書かれていないのでフリーだと思います。
ちょっとアップにしすぎましたが、Win8.1のタブレットの画面です。

Win8なので、

音楽プレイヤーをデスクトップにスナップして使用もできます。


強引に、音楽プレイヤーとハイドラと、フロントカメラの映像を映してみたところ。
まったく美しくありませんしこんな使い方しないと思いますけど、できることはできます。
ちょっと遅延は大きいので、使ったことのないmiracastでクローンするAirServerも試してみたいところです。

ところで、これをやっていて気づいたんですが、P8liteがMMCSとDUNで接続できません。
※結果的に問題なくNaviGatewayで使えました。その話はこちら
ハンズフリー電話と音楽再生はできると思うんですが(電話は試した)、
VICS情報を取るためにダイヤルアップに行きません。
NaviGatewayは動作してるんですけど、ネゴしてないようです。
疑問は二つ。P8liteがソフトウェアじゃDUNにまったく対応できない。
NifMoのSIMが3Gに対応していないLTE専用なのでダイヤルアップできない。
3G問題はSIMが8月から対応だそうなので、それまで待たないといけません。
ちなみにこのmobizenもandroid4.4以降対応のようなので、
SH-07Dには入れられないため、もう07Dに戻ることもできません。

さて、後二つ試してみたいことがあるんですが、
今日はもう遅いので明日。
Posted at 2015/07/18 03:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月10日 イイね!

せっかくだから俺はこの赤のブッシュを選ぶぜ

せっかくだから俺はこの赤のブッシュを選ぶぜ
新型になんか負けないぜ!
と言うことで、別に闘ってはいませんが継続している足回り強化計画。

大した距離を乗っていない私が言うのもなんですが、
乗れば乗るほどハンドリングはあまり良いほうとは言えないと思いません?
ロックtoロック4回転くらいでクロスオーバーSUVなのにギア比が大きすぎるのも問題と思いますが、
どうもフィーリングが悪いです。
速く回すとジャダーが出て、パワステECU書き換えでも根本解決できなかったように、モーターの出力も見合ってない気がするんですよね。
と言うことで、簡単に手を出せてステアリングレスポンスを上げられそうな部品、
スタビライザーのブッシュです。

赤いのがロシア直輸入。と思ったら、ロシア中央部からモスクワに行ってドイツと中国を経由してきたみたいですけど、
ポリウレタン製で硬度ショアA75くらいとのこと。
黄色いほうは米アマで購入したポリウレタンエラストマー製ということで、ノーマルゴムより長寿命を謳っています。固さはショアA65でノーマルゴムブッシュ同等程度だそうです。
後から知ったんですが日本のアマゾンマケプレでも購入できました。
ま、米アマのほうが1個300円くらい安く、送料も無料だったのと、販売者にいろいろ話を聞けたのでで結果オーライということで。

素材は少し違うようですが、よくある半透明の工業用ウレタンを流用したブッシュみたいに1年もしたら潰れたり加水分解しちゃう、なんてことは無いと思いますが。
なんで二種類あるかと言うと、黄色いのを買った直後に赤いのを見つけて、こっちが固いのでさらに購入したんですよ。

自分のPHEVは走行2万km弱なので目立ってヘタっていたりはしてませんが、
切れ目のないブッシュなので、それだけでも剛性は上がるんじゃないかと。
切れ目がない分取り付けは面倒ですが、それでもスタビブッシュなら交換しやすいので、
寿命は実践で調査です。
これでよさげだったら、他のブッシュにも手を出してみようかと。
圧入が必要なところは自分じゃ無理ですけどね。
ロシアの会社はショアA80でも90でも作れるようですが、数個程度で受注してくれるのかどうかはわかりません。

もし興味があるならどちらのブッシュも実費でお譲りしますのでご連絡ください。
近くなら施工もできるかも。
舗装メインなら赤、ダートも走ることがあれば黄色がいいと思いますが、
全然変わらないかもしれません。
それ以外でも、ジャッキアップ時のワンポイントにもいかがですか。
新型はスタビの太さが違うようなのでたぶん適合しません。
Posted at 2015/07/11 01:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「AZ-1 復活日記 そのにじゅうはち http://cvw.jp/b/165266/41899367/
何シテル?   09/01 14:38
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.