• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

copper.のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

新型部品流用

新型部品流用新型はドアスイッチ周りも豪華になりましたよね。
なんか変えるのもアレだしなぁ…
と思っていたので、これを買ってみました。
クッション、ポケット
1個180円税別。
これで新型気分ですよ。




フロント。



リア。
化粧の合皮の貼り方が甘いのがばれる写真。
この最初から合皮が貼ってあるところ、裏からビス止め以外に半分くらい溶着してるところがあって外せないんですよね。隙間ができないのでなかなかバランスよく貼りこむのが難しいのです。
ちなみにこの合皮もいつもの中華通販でセンターコンソールとおそろいです。


フェンダーに詰めたゴムスポンジ(パッドFフェンダ)ですが、
続静音化
なかなか効果あると思います。ゴーと音を立てる路面で
2割引きくらいの音量になったような気はするんですが。
これと、ウェザーストリップとリアドア先端のモールで静音セットとか売ればいい
と思ったんですが、音は感じ方が人それぞれと思うので、
異音対処みたいに消えるわけじゃないですから、
効果ない!とか言われる可能性も高そうですよね。
足回りの問題もあり、ゴー!音を立てる道路は振動もそれなりに伝わってくるので、
私のクルマでは基本的に静音はもうこんなもんでしょうね。
新型はトリム内だけでも、ドアもリアのほうもかなり手が入っているそうなのでキリがないですし。

しかし、このドアポケットにパッドを入れてきたと言うことは、あそこに物を入れる人って多いんでしょうか?
なに入れるんだろう。
Posted at 2015/08/31 21:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月17日 イイね!

新型観察

えだむさんが募集していた川越市場オフに、新型観察に行ってまいりました。
大量のおみやげありがとうございます。
暑くて大して活動できなかったんですが、とりあえず簡単にえだむさん号を観察させていただくと…

写真は無いですが、確かにウェザーストリップが変更になっており、ドア上部は中実?か何かで中身が詰まってます。なるほど…耳に近いところの密着を上げたんでしょうか。
それ以外は特に変わっていない様子。

リヤドア前方側に追加されたウェザーストリップは、エーモンの汎用品は納車3日目くらいに付けていたんですが(私の場合は雨水侵入防止目的でしたが)、これもさすがメーカー品、作りが凝っていました。エーモンのはアウトランダーでは密着がイマイチなんですよ。

そしてエンジンルームの間違い探し。ブレーキのバキュームポンプあたりの配管取り回しが変わったのはわかりましたが、とりあえず例の遮蔽(遮音?)板。


左側。私はここは配線やらなんやら置き場になっているので、どうしたもんか。


右側。カバーされているだけでもきれいに見えますね。
旧型用?のためにホースの切り欠きもあります。今回のMC前から追加されてたんでしたっけ?

そしてこれ発見。

ちょっと見づらいので実車確認していただきたいですが、上の遮音板の下の、フェンダー内にがっつり空いた穴から確認できますが、スプラッシュシールドの上に消音材のようなものが敷いてあります。
ラゲッジのトリム内や、フロントのスプラッシュシールドを外すと確認できるシンサレートのパッドのようなものですが、黒いパッドが敷いてあります。ただ落ちないようにくっついているだけだったので、
こもり音の解消か何かなんでしょうか。
追加されたと言うことは、きっと効果があるんでしょう。

さて、純正部品以外でどうやって真似しようか…
ウェザーストリップはM_OTZさんの
ウェザーストリップ加工で静音化を参考に中華部品取り寄せ中。
エアメールだから爆発の影響は受けないで済むのかな…どうなんだろう。

遮蔽板は、オトナシートが安いし施工しやすいと思ったけど、あれ耐熱温度が80℃なので発電ルームにはやめた方がいいでしょう。でもデッドニング用の粘着シート物を使うと、耐熱温度が高いものはあるのですが、もし外す時に大変だしそもそも価格も高い。
グラスファイバーやセラミックマットを圧縮したボードは、純正で使われているような加工じゃないので曲面には無理そう。
とりあえずスプラッシュシールドの上に燃えない消音材でも敷いてみましょうか。


そういやこの時の帰り、ルームランプ裏の例の部分から盛大に「じーーーーー!」と音が出ました。
夏場は出なかったんだけどなぁ。
バラストと書いてあったのを見ましたが、確かにボルトを外すと中身が動くんですよね。
どういう構造なのか見えれば何とかできそうだけど見えないしなぁ、増し締めしたって止まらないし。
こっちはこっちで気になるし、どうしてくれよう。


この後2台いらっしゃいましたが、写真撮るの忘れてしまいました。
Posted at 2015/08/18 00:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月07日 イイね!

先月の充電状況

みなさん観ました?マッドマックス。
たぶん一般ロードショー最後の最後にまた観に行っちゃいましたよ。

それはさておき、先月の充電状況ですが、
みなさんご存知のように、電動車両サポートのマイページで充電履歴の確認ができねーじゃねーか!
プレミアム会員様に向かって10月再開予定とはなんぞ!
しかし、実際料金を徴収してその場で領収書の類も出ないわけですから、これはいけませんねぇ。
先月は1000円分超えてると思うんだけどなぁ。
と言うことで、ここのとこ特にネタが無いので温めていたパーツレビューを書いておきました。

そういや、やっと高速道路実態調査のために行った三重からの帰りに伊勢湾岸道で覆面に遭遇しました。
https://youtu.be/tEU4iF5TFUg
まだ時間が早めだったので、速度違反で捕まらんようにACC105km/h設定(GPS実測100Km/h、制限速度)で走っていたのですが、
前方が詰まってきたと思ったら動画の状態です。
いやーこういうときもACC便利ですね。ついうっかりの速度超過もないですから。
なんかテキトーに曲をかぶせたら季節外れの歌が流れますが気にしないでください。

この後ずいぶん走って御殿場を超えてからだったかなぁ、
黒のPHEVと遭遇したのですが、トラックが多いのであまりペースが上がらない中、後ろから迫ってきたと思ったら左から縫うように追い越していきました。
交通ルールは守りましょうね。
Posted at 2015/08/07 02:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「AZ-1 復活日記 そのにじゅうはち http://cvw.jp/b/165266/41899367/
何シテル?   09/01 14:38
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.