• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

copper.のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

AZ-1 復活日記 そのじゅうさん

AZ-1 復活日記 そのじゅうさん今日の宿。
ビジホですよビジホ。



そうだ、これは雲なんでしょうか?
ものすごく降ってるんですかね、
少しづつにして欲しいなぁ。
Posted at 2016/06/30 22:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月27日 イイね!

AZ-1 復活日記 そのじゅうに


今回は写真はありません。

で、穴開いてるんだって?
なんか走行少ないのに汚いエンジンだなぁとは思っていましたが、
穴まであけやがってトヨタめ…
写真を見るに、穴のすぐ下はきれいなんですけどね、
鉄板の合わせ目は溶接されてさらに水が入って抜けないからか、ダメですね。
薄板過ぎて25年前にちょっと溶接した程度の私には溶接修理は手に負えませんわ。
自分でやるならケレンして錆止め後紫外線硬化のFRPシートくらいしか思いつきません。
今週末見れるかな?

ところで、いつだったかの金曜夜、うちにあったものを整備場に持っていきました。
主に油脂類なんですが、
いやーオイルを久しぶりに自分で、銘柄指定で買いましたよ。
競技車のときはさすがにエンジンオイルとミッションオイルは気を使っていて、
当時は何種類か試して落ち着いたのがFETのエンジンオイルでした。
エステル系のノンポリマーオイルなんですが、モチュールよりは安かったかな?
オイルを換えて1戦走って、次の出場前にはヘタってくるので換えてまた1戦
という感じでシーズン中は1000キロ交換くらいだったかなぁ。
FETも、もうオイル売ってないですね。

トランスミッションは結局気に入るのが見つかりませんでした。
当時オメガの赤い糸引くやつは魔法のオイルみたいに言われてましたが、
シフトフィールは別にいい感じでもなく(個人差があります)、フロントデフ(STi)のバックラッシュ音が減るわけでもなく、
あまり気に入るのが無くて結局BPの75W90(X5117?)とリヤデフ(クスコRS)はシングル90番をよく使ってたような気がします。

でも競技を引退すると、メンテに出していたところで勝手に入れてくれるモチュールに。
AZ-1も同じように、勝手にモチュールが入ってきてました。
安いやつね、整備店向けグレードリッター1000円の。
その後買った実用車はメーカー指定のやつ。
アウトランダーもメンテパックを購入したので指定のやつ。
そもそもHEVはほとんどが有機モリブデン配合の0W20ですね。
基本的にこれ以外使っちゃダメですし。

久しぶりにオイルなんか見ていると、どこで見つけたんだか覚えていないんですが、
TAKUMIという国産オイル?を発見。
なんかHIVIとかPAOとか言われても何のことやらなんですが、
化学合成油なのに安い。X-TREME 0W-40ってのを買ってみました。リッター缶は無いのね。
トランスミッションはMULTI GEAR 75W-90。
こっちは1リットルを2本。100ccは諦めた。
ちなみにエンジンオイルのグレードって今の最新はSNですか?
あれは本当は年式・年代当時のグレードを入れるのが適切ですが古い規格のなんか
実際は買えませんね。せいぜい鉱物・半合成・全合成を選べるくらいでしょうか。
初めて買った車は、ホンダの2輪用Ultraオイルがすごい良くてずっと使っていたんですが、
なんか2輪用と4輪用はリンの量が違うらしく、2輪用は触媒に影響するとか。
いやー知りませんでした。


で、夜もそこそこ遅いので修復途中のエンジンを眺めたりくだらない話だけして帰ったのですが、
鉄剣タローが近い(そんな近くないけど)のでちょっと足を延ばして寄ってみることに。
道中何気なく服の襟元を触ると…
なんか冷たくてぐにゃっとしたのが付いてる!
ひひひひる?ぎゃー!
慌ててなんとか体につかないように取って窓から投げ捨てようとしてたら
壁にクルマぶつけそうになるし、窓を開けるのにも慌てて、結局車内に落としてしまいました。
げーシートに落ちてつぶれたりしてないだろうなー。
狭い道が続いてクルマを停められず、けっこう走ってから停車して確認。

携帯のLEDで照らしてみてみると…フロアに居たのはちいさい芋虫でした。つつくと丸まるやつ。
お前どうやって服に着いたんだよ。
たしかに、ヒルだったらべたついて手にくっついてた気がしますもんね。
このちょっと前に、なぜか風呂場にコウガイビルがいたんですよ。
どこからお越しになったのかわかりませんが、家の周辺の土のところでも見たことないのに。
そんなんで、ヒルかと思いました(コウガイビルはプラナリアの仲間)。
ちなみにコウガイビルを見たのは小学生の時に小学校で見て以来です。

そんなことがありましたが、無事鉄剣タローに着き、自販機そばを食って無事帰りました。
※違う!うどんです。ちなみにトーストは売り切れでした。
Posted at 2016/06/27 22:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月21日 イイね!

AZ-1 復活日記 そのじゅういち

AZ-1 復活日記 そのじゅういち
すまぬ…すまぬ…いや元ネタは知りませんが。
悪気はないんですよほんと。
今ついてるスパークプラグはトヨタで交換したもので、交換後事実上未走行なのでいいやと思ってたんです。
それにレーシング以外に8番出てないもんねという思いこみもあったんですよ。
で、どういうわけか前日にスパークプラグのことを思い出し、
やっぱ8番無いじゃんと思っていたらDENSOというスパークプラグを作っているメーカーを発見。
そこに長寿命型(イリジウムタフ)で24(8)番を発見!
なんだあるんじゃんDENSOすげー!しかもイリジウムなのに850円!
ということで、生まれて初めてDENSOのプラグ買いました。

ずーっとNGKで、1回だけチャンピオン買ったくらいかな。
だからDENSOの番号もよく知らんかったですよ。
バイクの頃はけっこう換えたりしてましたけど、
GC8は競技車なのに生涯で1回換えただけ。
AZ-1も一度点検したけど、時間はかかるしやりづらいしカバーとめてるビス落としてなくしたりさんざんだったので、もういじらないことに決めたんですよ。
それなのにレーシング入れてアイドリングや低速がボロいからすぐ戻すとか無理です。
ちょうどエンジン積むのは週末という噂を聞いたので、まだ間に合う!と。
以前乗ってたGC8と一緒でAZ-1もエンジン降ろさないとプラグも交換できないですからね。
何はともあれありがとう。


さて、こちらは入院したりしてあまり動きがないのですが、ちょっと作業してました。
またシートかとお思いでしょうが、シートです。
ちょっと服を脱がせてもみもみしてみたくなりました。
でも対象は選びましょうね、最近そういうことで逮捕されたニュースもありましたし。

表皮は基本的にタッカーで留まっているので、タッカー外しみたいのでぐいぐいやれば全部とれます。

ほら

すっぽんぽん!
写真は助手席側なので、パッと見はきれいです。

ウレタンを摘出してみると、サイドの崩れはともかく、シートにかぶせている部分は総じて割れており、
表面が擦れて荒れているところもあります。
これを補強しておこう、ということです。

用意したのはトリコット(ストッキングのような生地)に薄いウレタンが接着してある素材。
どっかのレカロ修理屋さんでウレタンにガーゼのようなものを貼って補強していたのを見たので、
トリコット側に糊を付けて、ウレタンが摩耗しても生地が残るようにしました。


なんかこんがり焼けたケーキのスポンジ生地みたいでおいしそうなんですよ。
これに、シートにかぶさる部分からぐるっと1枚で巻いて補強したりします。
あ、割れているところはG10でびっちり接着しておきました。
それと運転席右サイドはやっぱり中が崩れているので、
おもちゃ用の発泡ウレタンを用意。
2液を10:4で混ぜるのですが、10g:4gでテストをし、液体の粘度の関係で4gを10gに入れるのですが、
けっこうコップのふちに残るせいか硬化しなかったりべたつきが残ったりしたので、
今回は若干4のほうを多めに入れることにしました。
しかしこのとき気づいたんですが、うちのキッチンスケールってコンマ以下は表示しないのね。


20g:8gで混ぜる!発泡・硬化開始まで40秒くらいしかないので、必死に混ぜて崩れたところに手早く流し込み。
10分もすると硬化完了するのですが、なんと硬化剤がちょっと多すぎたようで硬いゴムみたいになってしまいました。
難しいねぇ…モミモミするとやっぱり柔らかいので、接着剤代わりにしかならなかった様子。

その他も

座面


バックレスト
こんな感じで全面に。

これで表皮をかぶせれば完成ですが、せっかく剥がしたので洗濯することにしました。
え、染める前に洗えって?その通りですよね。
おしゃれ着用洗剤とドライウォッシュコースで洗います。
あの黒ずみは少し落ちるかなと思ったら何も変わりませんでした。
ありゃ糸の中が黒いんですかね。

せっかくなので、小さい穴も補修。
でも余り生地を切り取ってはめ込むとかは、余り生地部分が無いので無理なので
裏から当て布。

ホームセンターに売ってたアイロンで留めるやつです。
たくさん余るので、縫い目が少し広がっているところにも補強代わりに貼っておきました。

さて表皮を留めるんですが、タッカーは持ってないのでホームセンターでやっすいハンドタッカーを買ってみたのですが、まったく歯が立ちません。
針がほぼ曲がって刺さりません。
で、アマゾンで強力というのを買ってみたんですが、これならちょっと入るですが、やっぱり無理。
ここでやっと気づいたんですが、

この縦に入っている線みたいなのがタッカーで留めるときの目安になっているんですが、
これが盛り上がっていて針を打ち込む部分が密着できないんですよ。
で、密着するように傾けると体重をかけてレバーを押せず、バネを強くすると到底私の握力じゃレバーを握りきれないので打ち込めず。

結局やっすいエアータッカーをさらに買ってしまいました。

怪しさ満点2900円。
ステープルを入れて打ってみますが、エアは出るも針は出てきません。


針を入れるのはこっち!こんな説明一切ありません。

ハンドタッカーの時は打つまでも時間がかかりましたが、これは快適です。
ぱすぱす打てます。

そーれっ、ぱすぱす!ぱすぱす!

ちょっと針が出なかったり詰まったりもしますけどね。
さすが中華激安品、安全装置が付いていないので、打たないときはホース外してくださいね。
トリガーも要注意です。万一針が飛んでも困らないほうに向けるように。
ということで、タイトル写真の通りむっちりになりました。写真じゃわかりませんけど。

ちなみに助手席側の左サポートは、外から触った感じウレタンがちぎれていたかと思ったんですが、

これ、製造時点でウレタンが型に流れ込まずこんなになったようです。
表面も荒れていなく薄く硬いので、決して擦れて穴が開いたわけではないと思います。
こんな不良パーツ使うなんて。
こういうことがあったので、サイドの左右入れ替えなどを考えて、
運転席右サイドはそのまま、左サイドにこの穴あきを使うことにしました。
なるべく状態の良いものを左に残して、もしこのサポートを再生するようなことがあったら
型取りできるかな?と思って。
と思ったけど、運転席にいいほうを入れて、シート交換しちゃったほうが良かったかな?
まぁいいや。


このいらないタッカーはどうしよう。
Posted at 2016/06/22 01:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月21日 イイね!

すごい改造車

日常の日記は書かないことにしているんですが、無理やりクルマネタにからめて。
長いですよ。

6月3日のこと。
週末娯楽の予定がキャンセルになり、まぁいっかと思ってはいたのですが、
夜になるとなんだか喉が痛くなりそうな予感。
娯楽が中止になってちょうどよかったかも。

なぜか数年前からたまに喉が腫れ、近所の耳鼻咽喉科にお世話になることがあります。
子供のころ以外で腫れたことはほとんどないんだけどなぁ。
耳鼻咽喉科ってのは大半がお子様(しかもかなり低年齢)の患者ばかりで、
ぎゃーぎゃー騒ぐ子供と同伴のお母さんに交じってオッサンがぽつんと待合に座っているのもアレなんですが、
この耳鼻科に最初に行ったときはものすごい腫れていたらしく、「今すぐ入院。紹介状書くから」
と言われびっくりしました。
ドクターは「痛くて食べられないんじゃないの?」と言いますが、本人はぜんぜん。
腫れが気道をふさぎそうな勢いだったらしく、結局二日間通って点滴で薬を流し込んで済みましたが、
「もし息苦しくなったら迷わず救急車呼んでね」という状況だったそうです。

まぁこんなこともあり熱や痛みを感じたら早めに病院に行くことにしているので、
月曜には熱も出てきたのでこの耳鼻咽喉科に。
いつも初期に通院するのでその後盛大に熱が出るんですが、
やはりこの時も翌日には結構熱も上がり火曜まで仕事を休みました。
でもちょっと溜めるとまずいものがあるので水木は熱と盛大に鼻水が出るのに仕事に。

そして9日の夜。
まだ少し熱があるのに今度は腹が痛くなってきて、若干の吐き気も。
こりゃー虫垂炎だなぁ。
実は11年くらい前に初虫垂炎になり、土曜で内科しかやっておらず、
しかも診てくれたドクターは血液検査等の結果が出る前に昼になって帰宅。
「あの先生アルバイトだから」だそうで。
そうこうしていたら、なぜか院長が登場して診てくださり、レントゲンだけ撮ってこの時は内服薬で治しました。

そして9年後の2年前、仕事中に腹が痛くなってきたと思ったら数時間でみるみる痛くなり
仕事先近所の内科へ。ただ、インフルエンザの季節で予防接種もあってごった返しており、
診察まで1時間強。その間に痛みも絶頂、これならさすがに救急車呼んでもいいだろう、
病院で救急車呼んだら面白いなーなどと思うのも無理なほど痛いのですが、
何とか待ち時間をこらえて診察。
虫垂炎じゃないか、ということで、9年前に行った病院が夜間受付もしているので、紹介状を書いてくれました。

仕事場に戻って16時半ころに紹介先の病院に電話をしてみると、
「今日は検査機器が点検で24時まで動かないんですよねー」との返答。
えーじゃぁ24時ころ行くよ、というと「そんなに痛いならよそに行ったほうがいいですよー」
と言われました。ほんとにこんな感じの言い方でしたよ。

なんだそれと思いつつなんとか帰宅。
近所で他に夜間受付をしている病院を探すも、なんか「紹介状がないと高いよ」みたいなことが書いてある
ヤな感じのところしかなく、でも電話で行く旨を伝えてタクシーを呼ぼうとスマホアプリを立ち上げると…
うちの近所は呼び出し対応してないと!
で、そのころにはなぜか痛みがほとんど収まってきてしまい、
結局めんどくさくなって翌朝に紹介状の病院に行くことにしました。
夜に行くと伝えた病院は無断欠席。すまんね。まぁ名前も聞かれなかったし。

受付に紹介状を出して内科に行くと呼び出され「これ外科の紹介状よ」と。
ああ、虫垂炎って診察も外科なんだ、前回も内科にかかったし、それは知りませんでした。
というか、胴体の中の異変だと、どの科にかかればいいかって患者側はよくわからないですよね。
そしてこの時も土曜で外科は休診、とりあえず内科で見てもらっていたところ
なぜか外科のドクターが現れ診察してもらえました。
結局CTだかMRIだったかも撮って、薬で治すことになり、3日間通いで点滴を受けました。

この後慢性になってしまったようで、3~6か月おきにおなかが痛くなり、
すっかり「あ、これは虫垂炎だな」とわかるように。
4回目に病院に行ったときに女性のドクターに「今度痛くなったら手術しましょうねー」と言われ、
5回目に手術だろうなぁと思って病院に行ったのですがあまり痛みもなくまた投薬で直すことに。

10日。
今日は金曜日だ外科やってるラッキー!
みたいなテンションで朝一外科へ。
初めてかかるドクターでしたが、カルテを見て「虫垂炎だったらもう切ろうよ」とのこと。
反論できないですが、とりあえず血液検査とCT。
2時間後に結果が出て「これは虫垂炎だね、切りましょう。ね?」

----------ここからクルマネタ----------
ある程度覚悟はしていたので「じゃぁクルマ(アウトランダー)で来てるから、置いてきて着替えとか持ってきますよ」
というと、「クルマは何とかなるから。13時半(約2時間後)から手術ね」と。
自宅はクルマで約15分程度のところ。
しかし帰ることはかなわず、仕事場へ「えへへ手術だってしばらく休むね」と連絡する程度でレントゲンやら尿検査やら終え点滴へ。
その間看護師さんと職員の方がクルマどうしようどうしようと話しており、駐車代を立て替えてくれて職員用の駐車場に回してくれることになりました。
ドクターなんとかしてないじゃん!

で、点滴終了して麻酔打たれて目が覚めたら腹腔鏡での手術終了。
何も記憶がありません。当日だけ個室で過ごし、翌日朝には4人部屋へ移動。
昼にはもう食事が出ましたが、そういうもんなんですね。
で、着替えどころか入院手続きすらせず寝てるわけで、携帯電話の充電器も当然なし。
電話は朝晩メールチェックする程度に電池温存で、一切娯楽がなく本当に寝るしかできませんが、こんな状態だとけっこう寝られるもんなんですね。
寝ていると職員の方に起こされ、クルマ回してきましたとカギを持ってきました。
立て替えていただいた駐車場代を払うと、何やら興奮した感じで「すごい改造車ですね!」と。
起き抜けで体中痛いのもあり、なんと返答したかよく覚えていないのですが、
何を見て改造車と思ったんだか…まぁ喜んでいただいてなによりです。
----------クルマネタここまで----------

ということで経過良好にて3泊4日で退院しました。
しかし、手術翌日には飲み物解禁、退院日はもうシャワーOKと、最近はそういうもんなんですね。

----------ここからシモネタ----------
一回書いたけど私のクリーンなイメージが汚れる気がしたので削除
----------シモネタここまで----------
Posted at 2016/06/21 23:16:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「AZ-1 復活日記 そのにじゅうはち http://cvw.jp/b/165266/41899367/
何シテル?   09/01 14:38
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.