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2016年11月29日 イイね!

AZ-1 復活日記 AZ-1に厳しい街

免許更新です。

神奈川県は二俣川というところに運転免許試験場があります。
なんでも建て替えだそうで、次回の更新では新しい建物になってしまうらしく、
せっかくなので試験場で更新してきました。
最初に行ったのは16歳のとき、原付免許を取りに訪れました。
あの頃は夢と希望に満…まったく覚えがない。
ただのクソガキだった気がしますが、あの時免許を取ってなかったら
今どうなってたんだろうなぁ。

そういや免許取って3万くらいでMB50を購入して、その後結構な大金で買ったPC(当時はマイコン)と
RZ50を交換したような気が。
RZ50はあっさりと盗まれてしまい、盗んだバイクで走り出すという歌を聴くといまだにむかつきますが
それは置いといて、その後男だったらkawaに乗れ、ということでKawasakiに乗るわけですが、
1年もたたずにモデルチェンジして総登録台数2700台くらいのレア車を購入しました。

そうそう免許更新です。
土曜に行こうと思ってたら、土曜はやってないのね。
日曜に更新のみ営業中でした。
公共交通機関で来いとはがきに書いてありますが雨が降る前にAZ-1で。
なんかAZ-1が晴れ専用車というより、アウトランダーが荒天専用車になりつつありますが…
前回の更新は警察署で行って、その前はやっぱり記憶にない。どうしたんだっけなぁ。
というくらい二俣川にも行ってないのですが、電車で行くと1時間以上かかるのに
クルマだと有料道路経由で30分ちょっと。下道でも50分弱とgoogle様が。
クルマだとそんな近かったのか。

本当に40分程度で着いてしまい、狭い無料駐車場があったなと思っていたら、無くなってました。
二輪専用になったようで、試験場公式駐車場が1回700円。
特に待ちもなく入れるようなので、試験場の周囲を一回りしてみようと思ったのが運の尽き。

試験場を超えるとすぐ住宅街で、しかもすごい坂。
こんなとこ走ってたら申し訳ないので戻ろうと思いつつ坂を上っていくと…先が見えない。
ああ、あれはアカン気がする。


ガッ

ああやっぱりアカン。
住宅地の交差点なので、横にいたお子様の反応を確認する余裕はありませんでした。
もうちょっとAZ-1にやさしい道路整備をお願いします。
しかし、私は視点の低さから来るスピード感をほとんど感じないのですが、
映像になると排気音も相まってずいぶんな速度で走ってるように感じません?
速度表示させてるのでわかりますが、ほぼ30km/hです。
マフラーも十分静かです。ピッチングのせいなのかな。

久しぶりに入った試験場は懐かしく、記憶の中では当時のままでした。
趣があっていいんですが、やっぱり窓口の行列とか何とかしてほしいです。
基本全部人力ですからね。最初の受付も印紙の販売も全部人力。

映像はアウトランダーから外したお古のドラレコ(COWON AW1)なんですが、
BBQに行ったときは取り付けだけでまだ通電してませんでした。
今回通電後初の昼間走行だったのですが、早速スペクタクル映像を録れた、と。
これ半年くらい放置していたら内蔵のリポバッテリーが死亡したようで
電源断時の録画ファイルが壊れてしまって見れず、wifiも起動しませんでした。
少なくともファイルの欠落があるのはドラレコとして致命的なので、
直すか買い替えるか考えた挙句、
分解できたのでマルツで最後の店頭在庫だった類似電池を買ってきて交換、無事復活。
ついでにwifiも動作するようになりました。ある程度SOCが無いと起動しない仕組みのようです。
久々に録画映像見たんですが、えらい色が薄いですね。
購入当時は最新機種(予約買いだし)でしたが、でも超高画質ってわけでもなかったんですが、
こんなに薄くなかったような。
なんかこうやって思い出は色あせていくわけですな。
Posted at 2016/11/29 02:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月27日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【TALEX】

Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:そのまま着用するモデル

TALEXは20年近く愛用しています。
運転も含め、日中の外出時は100%使用していますよ。
一度使うと手放せません。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/27 01:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月15日 イイね!

AZ-1 復活日記 そのじゅうきゅう

AZ-1 復活日記 そのじゅうきゅう先日BBQのお誘いを受け、千葉に行っていました。
曇りっぽい天気予報だったけど当日は快晴!海がシケていなければ海上経由で1時間ちょっと。
千葉近いなぁ。

今こそAndroid Autoの出番と思ったのですが、なぜかgoogle play musicが入っておらず、
それが無いと対応音楽プレイヤーがないので入れてみたのですが、
使ってみて入っていない理由がわかりました。自分で消したのを思い出しました。
あれはwmaが再生できない。
うちの音楽ライブラリはほとんどがwmaなのです。

そんな感じで結局Y!ナビを使っていたのですが、音声案内の音量を上げることも無事できて、
けっこう実用的になってきてます。
でもY!ナビでずーっと感じてた違和感にこの間やっと気づいたのですが、
交差点拡大図が出ないんですよね。なんで気づかなかったんだ。
あと、この日の帰りに思ったのですが、高速の乗り口案内がよくわからんです。
道なりかどうかも道路の角度のみで判定しているようなので、
高速入り口が角度的に直進だと右と言わず道なりか直進という。
あとボタンや文字をもっと大きくしてくれないと、乗車中の操作はちょっと辛いです。
この辺は要望として送っていますが、やはりナビ専用機にはまだまだかなわんですね。

今回のBBQ開催地は初めて行く場所で、現場に近づいてもそれらしき車が見当たらず、
会場もよくわからんので管理事務所のほうに行ってみても同じくそれらしき車無し。
なんかもてぎで「初回以外はずっと雨の開催」という話を何度もしていた気がしたので、
晴天中止のイベントなのか?などと思いながら走っていたらBBQ会場を無事発見しました。

タイトルの写真ですが、まさかの「談笑禁止BBQ」と思ったら、そうではありませんでした。
実際のところは、他のお客さんがおらず貸し切り状態だったので、気にする必要もなかったです。
いわゆるABC写真を撮ったのですが、これ公開していいんでしょうか?
スーパーカー世代としては非常にツボでした。


あ、今回はタイトルにナンバリング復活していますが、早速そのネタに行きましょう。
BBQの時に、AZ復活担当の友人に「フォグランプ新品見つけたんだけど、高いんだよね…」という話をしたところ
「ああ?あの車再生にいくらかけてんだ?今更そんな程度の金額でぴーぴー言いやがって、無くなる前にとっとと買いやがれ!」(意訳)
と、喝を入れられたわけです。


ええ、買いました。
久しぶりにフォグランプ買いましたよ、Visage。当時のCIBIEらしいカットが懐かしいです。
ところでCIBIEブランドってもう製造してないんでしょうか。
前アウトランダーの純正フォグランプもそうですが、あれと同じものを採用している日産車なんかも
CIBIEからValeoブランドに変わってるんですよね。
もっとも現行のGG/GFアウトランダーでは、デリカのオプションフォグが
非常に短寿命で低評価の国内メーカー製に変わってしまってますけど。


安心のベルギー製。
02/12/08って、いつ?ヨーロッパはdd/mm/yy?2008年12月2日?
車体に劣らず骨董品ですね。こうなると予備も欲しいところですがさすがに高いなぁ。
ちなみに、今回の販売元で以前から売っていたのは知っているのですが(検索すればすぐ見つかるので)、なぜか買わなかったんですよ。
ちなみにバルブはH2で、これまた入手しづらくなっています。
昔はH2使ったランプってけっこうあったんですけどね。
CIBIEのタイプミニとかマーシャルの950/959とか…遠い目

ただ、これ実際は今でも流通してる(あるいはかなり在庫がある)んじゃないでしょうかね。
販売元では在庫無くても取り寄せるような表記ですし、
届いた箱は昔の黄黒白のCIBIEパッケージではなく無地段ボールだし、
ここで売っているロケットカウル(これまた懐かしい)に装備されてるんです。
このカウルについてるのはカバーもあるなぁ。
カバーも3つ持っているはずなんですが、どこにしまったのか見つからない。
なんとか発掘したい…
Posted at 2016/11/16 01:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月10日 イイね!

AZ-1 復活日記 タブナビ

AZ-1 復活日記 タブナビもはや復活日記とは全然関係ないですが
AndroidAuto試しました?

2017モデルのアウトランダーを買ったりしなくても、スマホやタブレットだけで使えるそうですよ?
ということで早速インストール。
が、Google Playでは配信していなかったのでapkをダウンロード
のはずだったんですが、タブはAZ-1に搭載しっぱなしだったのでクルマで電源を入れようとすると電池が0%になってる。
前回は2%になってしまい充電できなくなり初期不良交換となったのですが、またか!
と思ったら今回は充電できました。本当に初期不良だったのかな?

充電しながらインストールしアプリ起動すると… おお、クルマに接続しろって言わなくなってる。
なんか上のリンクの海外仕様とはずいぶん違う気はしますが
ホーム画面っていうのかな? 天気情報に住所が出ているのでモザイクかけてます。
音楽プレイヤーはandroid autoに対応していないといけないらしいので、
とりあえず入れていたTuneInをかけているところ。
真ん中の上に表示しているやつです。
BT接続しているヘッドユニットにも、番組名や今かかっている音楽情報が表示されています。

右上のヘッドホンのようなアイコンをタップすると

そっけない全画面になります。

ここで左上の三をタップすると設定や番組変更を行えるのですが、
ブラウズしているとこんな表示が。

一定時間?いじっていると、こんなんなって無反応になります。
少し経つとまた操作できるようになります。

一番重要なナビは…右の道路標識風味アイコンをタップすると、
いわゆるmapのナビになります。これは今まで使っていたのと変わりません。

白いところって雪? 居場所が出てしまうので地図は縮小しました。

このタブはメール等余計な設定はしていないため通知が出ないので、SMSでも送ってみましょう。

キター!


ホームでは地図は消えますがナビは続いています。

その中にSMSの通知。 タップすると

一生懸命読み上げています。
でもこの表示にすることないんじゃない?
ちなみに、音声案内中のオーディオはヘッドユニットの通りポーズされてしまい音楽再生は停止します。
音量下げるようにしてほしいな。

読み終わった後は、音声ボタンを押して返信と言えというので、音声で返信してみましょう。

左側が音声返信のメッセージ。ほんの一言ですが、最後に「?」が付いてないくらいでとりあえず意思は伝わるのかも。
着信画面にある「現在運転中です」をタップすると、そのメッセージが返ります。

あと便利なのは、BT機器を登録しておくと、ネゴしたときに自動でandroid autoを起動することができます。
そしてBTが切れればandroid autoも終了します。同時にTuneinも終了してくれるのでタブレットもホームに戻り、15秒に設定した通りスタンバイになりました。
これはめんどくさくなくていいです。
音楽プレイヤーに使っているGoneMAD Music Playerが対応してくれるのと、
もう少し画面が賑やかでもいいような気がしますね。
ちょっとそっけない感じ。


Posted at 2016/11/11 00:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月02日 イイね!

AZ-1 復活日記 集会!その前後


快適走行できるようにはなったのですが、
せっかく買って使わないのもアレなのでドアガラスモールやウェザーストリップを交換したり、
すぐぶっ壊れた中華ヘッドライトハーネスを国内メーカー品に交換したり、
ヒューズが飛ぶだけのホーンを交換したりと連日こまごまと作業をしていました。
FIAMM+のホーンは鳴らしてみると「ぷ~」と情けない音で、完全にダメだった様子。

リヤのトリム(後ろのカーペットみたいなやつ)を外す必要があったのでシートも外し、
ついでに一回も見たことがないECUを外してみると、なんか蓋を留めてるビスが1本舐めかかってる。
怪しいなぁと開けてみると…

マジか…
18年所有して今明らかになる衝撃の事実。
以前レギュラー入れたらえらいノッキングして変だなと思ってたんだよなぁ
発売元など、これだけで詳細わかるかたいますか?
黄色いシールからN1相当かなと想像しますが、
追加基板を押さえてあったりするので、どこかのショップメイドでしょうか。
しかしプラグ1番上げておいてよかった。

もう一つ、金色の中華サーモテープを購入したときについでに買っていたちっさい中華連成計。

見づらいですがAピラーの根元のLED。
大気圧で-0.1表示するいい加減なもの(でもそういうものだと説明がありました)。
連成計なんて初めて買ったクルマに付けて以来なので、もはやン十年ぶり。
そして0.7までしか過給がかからないことも判明。
これはリビルトタービンについてたアクチュエーターが安全志向なんでしょうか。
そもそも、この連成計の数字が合っているのかも皆目不明ですけどね。

トリムを戻すときは入念に掃除機をかけておきました。
今回のオフ会での自車目玉は、この(目立つ)塵ひとつないリヤトリムです。


そして帰宅後。
いまだタブレットナビの使い方が確定しておらず、オフ会中に電池消耗して帰るころには12%になっており、
走行しても減っていくバッテリーは谷田部あたりで7%になってしまいました。
まぁ無くても帰れはしますが、動かないのもいやなので画面輝度を最低に、
タブレットの音楽再生は止めてスマホでamanekチャンネルをかけることにしてとりあえず解決しました。
このamanekチャンネルのアプリって、んーkm/h超えると警報音出るのね。

このバッテリー消耗を解決すべく消費電流を見てみると、

カーオーディーのUSBポートからは0.5A程度しか取れないことが判明。
仕様では1A出るはずなのでよくわからないのですが、
とにかく足りないのでなんとかしないとなぁ。

で、メータークラスターカバーを戻すためにハザードスイッチのコネクターを付けようとすると
なんか音とともに黒いものとスプリングが飛んできました。

スイッチ粉砕。マジか…


こんなこともあろうかと買い置きはあるので交換。
赤い色も鮮やかです。
しかし、シートとメーターのカバー、AZ-1なら乗るたびに外すといっても過言ではないほど
付け外ししますが、ごく一般車なら廃車まで外さないことのほうが多いですよねぇ。

そうだ、連成計計のすぐ上の、ピラー部分のトリムを止めているカヌークリップですが、
外さなくても中の爪が割れてグラグラになったりしてますよね。
アウトランダー用に買い置きしてあるクリップがぴったりはまったので、
ぐらついていたのはほぼ交換してしまいました。
ちょっと目立ちますが、外れかかってるよりはいいでしょ。
エアコンスイッチ横のパネルを留めているプッシュリベットの代わりにもなります。
MR288150だったかなぁ…
この純正クリップ類の互換品はもう無いんでしょうかね。
今の車両は、こんな細いのは使ってないと思います。
プッシュリベット純正は1個300円くらいしますし、カヌークリップも100円超え。
買い置くにはちょっとお高いなぁ。
Posted at 2016/11/03 00:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「AZ-1 復活日記 そのにじゅうはち http://cvw.jp/b/165266/41899367/
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