目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
私も遅ればせながら冬支度を~
前の車はスタッドレスを買ったのに3回しか使わなかったのでちょっと悩んだのですが、
今回は久々のちゃんと動く四駆だし、せっかくなのでスタッドレスタイヤを買うことにしました。
次はインチダウンしてホイールごと用意するか、ノーマルホイールに履かせるかの選択です。
16インチと18インチのタイヤは差額だけで4万。ホイール代になりますね。万一?スタッドレスを2回買ったらホイールごと用意した方が圧倒的に安くなります。
そして乗用車用タイヤと迷ったのですが、せっかくのSUVなのでSUV用をチョイス。安いし。そもそもIG50には16インチで良いサイズが出ていませんでした。ということでGEOLANDAR I/T-Sの16インチに決定。
ホイールを物色していたら、おもしろそうなのを見つけたのでこちらも決定。
それではとタイヤ屋に注文してみると、出遅れたのでもう215/70R16の在庫がほとんどありません。ちょっとホイールのリム幅が広いので225も聞いてもらったところ、そちらは売り切れ。
215は流通在庫に数セットあるとのことで、抑えてもらいました。
画像はホイールの製造年月日。92年6月製。
2
speedlineのmistral(たぶん)というホイール、不良在庫新品です。かっこよく言うと20年以上前のデッドストックです。
いやーこのデザイン、時代を感じます。当時ものなので、イタリア製造です。
これでどういうわけか夏冬ともspeedlineのホイールになってしまいました。
スバルを降りてからspeedline買うことになるとは。まぁどちらも激安だったので買ったのですが…
3
届いたホイール、1枚は拭いたくらいじゃ落ちないほど汚れが積もっているので、一家に一本どのご家庭でも常備している3M インペリアルハンドグレーズで磨きます。
そしてガラスコーティングしてしばらく干しておきます。
4
そしてタイヤ屋へ持ち込み。社長(と言っても従業員は社長1名だけですが)は同じ世代なので、ホイールを見て大ウケです。
リムが7.5なのでちょっと広すぎ。なかなかビードが出ず苦戦している様子。なんとか4本ともタイヤをはめてバランサーへ。
なにか呼んでいるので見に行くと…
5
おおお内外ともゼロやないかい!
さすがマイスター!
ウェイト代もったいないもんね!
(ゼロはもちろん偶然です)
余りにひどい時はタイヤをはめなおしたりしますが、ホイール単体とタイヤ付でバランスとってタイヤ回すとかそんなことまではしません。
ただ、2本はバッチリでしたが2本はタイヤの振れが大きく、これはタイヤを組みなおしました。1本は収まりましたが1本は完全には消えず。まぁ許容範囲ということで。
6
センターのカバーも付けて完成!
90’sテイスト満点です。当時ってカバーが着いてセンターロック風になってるのが多かったですね。
ちょっと引っ張り気味な気もしますが、サイドウォールが丸く膨らんでいるのでそんなに気になりません。
車体がシティSUV風デザインと言えど、厚ぼったいタイヤを入れると一気にらしくなりますね。
ちなみにスポークにspeedlineのロゴはもともと入ってないのですが、せっかくなので入れてみました。
帰りはすぐ首都高なので、タイヤをいたわって荷重をかけない運転です。
追加:
せっかくタイヤ入れたので、長野へ氷上走行に行くかもしれませんが、どなたか行きます?
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク