純正オルタネータープーリー新品交換&カーボンDress Up
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
クラッチツキオルタネータープーリー💫新品交換
27415-0W131(現行品)
@5,100
キャップ
27416-0W050
@310
症状
オルタからアイドリング時にキーンキーンと金属擦れ音又は鈴虫が鳴くような異音が少し聞こえるようになってきた。。。👂
➡マイアスノーマル仕様に戻してマイDラー入庫🚗
オルタプーリーは¥34,000もする高額なトヨタ専用SSTがないと取り外し出来ません❗️
わざわざそのSST買うよりDへ交換依頼した方がSST代1/3位の工賃でお安く済むのでお願いしました^^
2
旧型(取り外したオルタプーリー)
手で回しても僅かにキーキーと金属擦れ音します👂
※約10年使用
3
完成
これで金属擦れ音が無くなりました^^
また⚡️発電電圧チェックも約14Vで正常との事🎵
現行オルタプーリーはワンウェイクラッチに変更があり先端の長さが短く改良されています🤚
Dメカニック曰くマークXも含めアイドリング時にオルタからゴーゴーと別の異音出ていれば稀にオルタ内のロータシャフトが曲がっているのでそうなるとオルタ新品(又はリビルト)交換しかないとの事❗
特に低年式、過走行車は一度オルタ含め他のプーリー異音もチェックしましょう^^
以上ご参考までに
4
おまけ
【MAX PLUS JAPAN 】
ル-フ➡ブラックカ-ボン化
プロ業者施工🎵
マイアスがツ-トンで引き締まりました🖐️
5
拡大
【MAX PLUS JAPAN 】
ブラックカ-ボン調シ-ト
施工後6年経過したが🌄紫外線劣化は見当たらず耐候性バッチリ❗️
6
【ROBSON-DESIGN 】
純正ドアミラ-ベース➡リアルブラックカ-ボン加工(RH LH)
プロ業者のワンオフ品は本物カ-ボン繊維使用🎵
施工後8年経過したが🌄紫外線劣化は見当たらず耐候性バッチリ❗️
7
【ROBSON-DESIGN 】
純正ドアミラ-ベース➡リアルブラックカ-ボン加工
【Grazio&Co. 】
ドアミラークリスタルブラックウィンカー
RH側
8
【ROBSON-DESIGN 】
純正ドアミラ-ベース➡リアルブラックカ-ボン加工
【Grazio&Co. 】
ドアミラークリスタルブラックウィンカー
LH側
ドアミラ-関連もDress up✴️で以前からシブクなりました🎵
以上
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