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G・Factoryの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

KOYOリヤハブベアリング新品交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2019年11月10日
1
【KOYOリヤハブベアリング新品交換】

新品未使用を格安GET👍️
以前、異音発生したフロント側ハブベアリングを新品交換済みでした👍️
https://minkara.carview.co.jp/userid/1652845/car/1227415/5436800/note.aspx

そこでどうせならリヤ側も予防保全で新品交換へ❗️
※リヤ側はフロント側よりも大変厳しい作業のためセルフ交換は覚悟必要😵

詳細作業は割愛🙇
2
リヤナックル撤去

★最初に各パ-ツを順に分解🔧💦
以下RH側で説明
①ドライブシャフトナットかしめを解き外す(32mm12角)
※基準トルク:290N-m
※再使用不可
②ブレ-キキャリパ-(ボルト14mm×2個)
※基準トルク:54N-m
③リヤディスクブレ-キキャリパ-プレ-トNO1 (2個)
※再使用不可
④ブレーキローター
⑤パーキングブレーキ一式
⑥パーキングブレーキケーブルNO.3(先端)外す
⑦ケーブルサポートブラケット(ボルト17mm×2個)
※基準トルク:76N-m
⑧スタビリンク(下部)&車高調(下部)切り離す
⑨ロアアーム(外側)&リヤア-ム4本(外側)を切り離す
⑩スピードセンサー(ボルト10mm)
※固着時破壊しないと外れない場合新品交換も視野に❗️
品番:89546-30070(左右共通) @12,600
⬇️
ドライブシャフト先端をハンマー🔨で叩き💥スプラインとリヤナックルの嵌合を外す
⬇️
これでハブベアリング一体リヤナックル外せる👍️
3
リヤナックルフリー

①ダストデフレクタ-をテコの原理でこじって外す(画像)
※アストロ品長いバール使用
②既存リヤハブベアリングボルト(赤⭕️)4個緩める
(ヘキサゴン10mm6角)
⬇️
緩めたボルトの頭をハンマー🔨で均等に強く叩き💥ハブベアリングをリヤナックルから押し出せばバックプレートと同時に外れる
※新品ボルト4個用意した方が無難👍️
品番:90110-12009  @170
4
リヤナックル洗浄

15年の激汚れが綺麗に復活✨😊
またブ-ツ及びブッシュの亀裂は無くまだ使えた🤔

ブーツ(赤⭕️)が破れてグリスが漏れているなら新品リヤナックルASSY交換が必要❗️
5
リヤバックプレ-ト塗装

ダスト汚れと錆を落とし【耐熱シルバ-再塗装】へ
昔の技でフロントも含め少しでもロ-タ-がデカク見える視覚効果有り❗️ (8画像ご参照)~どうですか👁️💪

リヤ新品一枚@1.17諭吉とお高いので購入は割愛 WHY❓️
因みに184フロント新品一枚@1260と安価
注意:ロイヤルリヤ用はサイズが小さく流用不可❗️
6
リヤナックルへ3点組付け

①KOYO新品リヤハブベアリング
※基準トルク:70N-m(赤⭕️本締め)
②リヤバックプレート
③新品ダストデフレクタ-(左下画像)
⬇️
プレス機なんぞ無くダストデフレクター外周(ハブベアリング接触面)を鑢で少しずつ削りスピ-ドセンサ-挿入穴の位置 へ合わせ(赤枠)ハンマ-🔨で丁寧に叩けば入った(自己流)👍️
7
リヤハブベアリング(before after)

新品交換とシルバー塗装でバッチリ綺麗に再生✨🎵
⬇️
この段階でパーキングブレ-キ一式も装着しておけば後々の作業で楽ちん👍️
※下記2点はパーキングケーブルNO.3(車体側)に繋げてから装着
①パーキングブレーキシューレバー
②リターンテンションスプリングNO.2(大きい方)
⬇️
本品と2画像全ての分解パーツ含め確実に復元(本締め)❗️
⬇️
新品ドライブシャフトナット本締め後かしめ入れる🔨
※290N-m対応トルクレンチ必須❗️
⬇️
最後にエンジン掛けブレーキ踏んでパッドを適正位置に戻す

★【パーキングブレーキ分解・装着方法】御参照 👍️
裏技有り❗️
https://minkara.carview.co.jp/userid/1652845/car/1227415/3576393/note.aspx
8
完成🎵

運が悪く、経験上フロント側よりもリヤ側ハブベアリングが先に高速道路でゴ~と異音発生が有りでした😓

マイアスリヤキャンバ-6度付けていた時代も有りでリヤハブベアリングにも相当ガンガン負担が掛かっていたのも異音原因かもしれない🤔

フロント側含めリヤハブベアリング新品セルフ交換後の走行トラブルは無く滑らかに回って一安心😌
この先もマイアス🚙を長く快適に乗れれば良いと思っています~♬

PS:後日激ツラ対策❗️
【ロングハブボルト20mm打ち換え】済み
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1652845/car/1227415/3984846/note.aspx


以上

イイね!0件




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この記事へのコメント

2019/11/10 18:40:08
これで安心して●ーミヤンに行けますね♪
(違っ)

いつもながらG・Factoryさんの整備には頭が上がりません。
コメントへの返答
2019/11/10 19:09:27
ドンタコスったらドンタコス🎵
狛江じゃなく太田のドンタコス🍑😁

はい整備は大変ですた😰
2019/11/15 19:42:04
G・Factoryさん
こんばんは

先越されちゃいました^_^
全く同じものを保持しており
現在部屋の片隅で肥やしとなっております。

また、参考にさせていただきます。

なんとなくの質問ですみませんが
そろそろ出なくなる部品ってあるのでしょうか?

この間、ATオイルパンを
モノタロウで購入しましたら
受注生産らしく
1カ月待ちました。

またお会いできる日を楽しみにしております。
コメントへの返答
2019/11/15 21:05:20
どうもオチカレ様デシ

パ-ツが出なくなる部品って詳しい事はわかりませんが確かに18クラウンは古いからそういう事もあるかもね🤔
しかし自分が注文したいろいろな全ての部品はまだ直ぐに入荷してます。

ATF交換、リヤハブベアリング交換はしっかり内容を把握した上で安全第一にご検討して下さい。
厳しそうなら諦めも肝心です🤚

2019/11/20 20:22:20
こんばんは。始めまして。
私もDIYで交換しましたが、バラシ始めて途中までダストデフレクターの存在を知りませんでしたので結構焦りました。結局無傷で取り外した物を再利用致しました。(^ ^)
コメントへの返答
2019/11/20 20:53:05
初めまして(^-^)
しっかりメンテされた愛車で仙台への遠距離の旅は良いなと思いました😊

ダストデフレクター圧入は大変でした😵
外して思いましたが再利用でもしっかり嵌まりましたので新品買わなくても良かったかな思いました
コメントありがとうございました(^^)d

プロフィール

「@G・Factory こちらこそご無沙汰してます🙇
ATF交換後はレスポンス良いデシ
あ一本飲まれますか~
ワインより美味しいよ🍷」
何シテル?   08/02 17:33
18クラウンに長く乗っています(^_^)
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