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G・Factoryの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

純正フロントロワ-ボ-ルジョイントASSY新品交換

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年12月15日
1
【純正フロントロワ-ボ-ルジョイントASSY】新品交換✨


品番
43330-39625(RH) @3,680×2個
43340-39505(LH)

既存品ボールジョイントからブーツからグリス漏れが目立って来たので早めに新品交換(異音無し)
2
【タイロッドエンド用キャッスルナット&ピン】


品番
90171-12002 @100×2
90468-16017 @80×2

※この2点は購入したフロントロワ-ボ-ルジョイントASSY(1画像)には含まれません😞
ここはケチらず別途新品購入へ ^ ^
3
★フロントロワ-ボ-ルジョイントの外し方 ①


両側にウマを掛けホイール外してからスタート🤘
⬇️
車高調スピードセンサー配線固定ボルト(赤枠)又はスピ-ドセンサ-カプラ-(緑枠)のどちらかを外す❗️

※以下LH側で説明
4
★フロントロワ-ボ-ルジョイントの外し方 ②


ナックル下側ボルト2個(青○)外す
⬇️
予め油圧ジャッキ受け皿をロータ-下側の高さ位まで上げておく
⬇️
ハブボルトを掴んでロ-タ-を持ち上げ90度回して受け皿へしっかり乗せる❗️
5
★フロントロワ-ボ-ルジョイントの外し方 ③


ピンを外しキャッスルナットを多少緩めたボ-ルジョイント部(赤⭕️と緑○)へSST挟んで外す💥 💥

※SST (STRAIGHT タイロッドエンドリフター28mm)
6
比較


上:新品(2回目交換)
下:既存品(1回目交換から約8万km走行)

既存品ブーツも外したら中のグリスが相当減ってました こりゃイカン🤔

🚙💨💨過走行車なら一度点検👁️しましょう
7
RCA(ロールセンターアダプター)継続使用


ナックル↔️本品間に挟さむ
マイアス車高短は経験上20mmが妥当サイズ
ホイールポジションをフェンダーアーチセンターへ修正
これによりタイヤ↔️フェンダー間の干渉が最大限回避❗️
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1652845/car/1227415/4014956/note.aspx
8
新品交換完了✨


キャッスルナット及びナックルボルト本締め🔧

規定トルク値
緑○➡162N・m
赤⭕️➡65N・m
青○➡120N・m

後は残りの作業を復元して終了👍️
お高いDラー工賃の割にはSSTさえあれば結構簡単作業です🤔

車高短仕様で酷使されたフロントロワーボールジョイントから新品交換でリフレッシュ✨へ🎵
サイドスリップ再調整は運転中ハンドルセンターずれた感じがしないのでやりません^ ^

また先般の【フロント&リヤハブベアリング】も新品交換済みでしたので足回り全般的に今絶好調デシ🙋



以上

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