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G・Factoryの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

クラウン210系ラジエ-タサポ-トシ-ル新品交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年02月29日
1
【クラウン210系ラジエ-タサポ-トシ-ル新品交換】


①ラジエ-タサポートシ-ルNO.1(上側)
16561-31090 @510

②ラジエ-タサポートシ-ルNO.2(下側)
16562-31040 @570

③ラジエ-タサポートシ-ルNO.3(サイド)
16563-31020 @290×2個

マイアス経年劣化で各サポ-トシ-ルがボロボロになっていた😞
⬇️
そこで修理は上記210系用3点を流用❗️
※18、20系用は単品販売無しの為😠
※②はGS-F用でもOK
2
シール貼り付け前に~


フロントバンパ-外す
⬇️
ラジエ-タサポートオープニングカバー外す(赤枠)
※左右サイド側クリップ2個から外せばOK

これで下記の作業効率Up👍️
3
BEFORE


①ラジエ-タサポートシ-ルNO.1(↑部)
スポンジ弾力性が失われ押すともろい😩
4
BEFORE


②ラジエ-タサポートシ-ルNO.2(↑部)
損傷酷くボロボロに崩壊(画像上側参照)
これじゃ下側隙間から防汚・防水機能ダウン⤵️

18系は210系と違い元々サポートシールが短い設定で端側まで届いて無く隙間が空いているのも汚れやすい理由🤔
5
BEFORE


③ラジエ-タサポートシ-ルNO.3(←部)
左右上側は隙間発生(赤枠)
指で押すと簡単に貫通😩

これじゃ走行中に下側やサイド隙間からゴミ、落葉などが進入してエンジンアンダーカバー床が汚れやすいわけだわ🤷
⬇️
そこでこれらの汚れを極力阻止❗️❗️
6
AFTER


②新品ラジエ-タサポートシ-ルNO.2

ラジエ-タサポートオープニングカバー装着と同時に圧着される
7
AFTER


③新品ラジエ-タサポートシ-ルNO.3など

エンジン熱♨️の換気を考慮して上側に若干隙間を残す
8
AFTER


新品ラジエ-タサポートシ-ル①②③貼り付け完了🎵

18マイアスに210系用はジャストフィットしないがそんなの気にしない😌
端側カット、追加等でうまく貼りきちんと隙間が埋まれば本来のシール機能復活💮💯

エンジンアンダ-カバ-も外して落葉を払い堆積した泥汚れを綺麗に洗ってスッキリ(^^)d

低年式で過走行車なら一度点検しましょう~


以上

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