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TYPE-R@啓介のブログ一覧

2009年04月16日 イイね!

!?

!?仕事前にダッシュで髪切りに行って帰ってきたら……


来てれぅ~!!ヾ(^▽^)ノ


早く週末にならないかな~


よし!仕事頑張ろ(・∀・)←単純
Posted at 2009/04/16 17:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちゅ~にんぐ | モブログ
2009年04月13日 イイね!

YZサキト(走行&考察編)

と言うわけでYZ東走ってきました。
正直な話・・・

















駄 目 す ぐ る








トータルラップ25周。ベストラップ38.620。気温約20℃。インコース7周目クーリング後のスーパーアタック?ww

YZ東は初めて走ったんですがコース幅がスパ西なみに広くストレートも長い。しかし後半セクションではR20を切るタイトなコーナーが続き横Gがかかった状態でのシフトアップや高速コーナーを含んでいるとても攻めがいのあるコース。


とりま会場に入るとパンダトレノの86が2台・・・



あれ?仁Dオフだっけか?wwwwww




と思いつつ久々の再会でgdgdしてたら走行開始直前wwww


おかげでナンバー外すの忘れたぞww

せっかくの吸気ダクトも意味無しでやんす。


自分なりの攻略解釈。

コース図。
http://www.yz-circuit.com/east_course_folder/east_course%20gude/east_course_guide_top.htm

まず、第一コーナー。

ここの突っ込みでかなりタイムは削れると思う。走ったのはインコースレイアウトだがブレーキング開始ポイントで140km+αを記録した。クリッピングまでブレーキランプが消える事の無いようにしたい。ちなみにFDの場合ピットロードが終わったところあたりがブレーキング開始ポイントとなる。
3速→2速

S字

基本的に最短距離を抜けていく。縁石は凸凹加工をされているのであんまり乗りたくないお。
2速→3速

レイクサイド

進入ではアウトに振らずイン側の縁石から車半分ほど離れた場所から進入ブレーキングでの荷重移動が残ってる状態からの速度の乗ったコーナーなのでリアはブレイクしやすいので注意。立ち上がりは次の直角コーナーに向けてアウト側に振らずインベタで立ち上がる。
3速→2速

直角コーナー

レイクサイドでの姿勢変化が残っているのにブレーキ&ターンイン。同じくリアが不安定になりやすいです。FR海苔だったらカウンターで合わしんしゃい。普通にアウトインアウトでいいと思う。R30の縁石めがけて立ち上がる。

R11コーナー

一番苦労したところ。ここはR11だけでアウトインアウトと考えずその次のR13コーナーも含めた複合コーナーとして考える。なのでR11の縁石めがけてブレーキングしていく感じになります。FDだと1速に入れなきゃパワーバンドから大幅に外れますが1速は立ち上がりが怖いのでずっと2速で回ってました(ぉぃ

クランク

R13コーナーは完全に捨ててアウトミドルインで立ち上がる。そして次のR10コーナーの立ち上がりにすべてをかける。スローインファーストアウトで。

最終コーナー

R10コーナーでアウトに寄りすぎずに立ち上がって最終コーナーへ。
道幅いっぱいいっぱい使ってアクセル全開で抜けれます。ただしクリップあたりでレッドゾーンに入りかけるので横Gかかった状態でシフトアップするか少し我慢するかは車しだい。ちなみにシフトアップしたほうが早かったです。
ケツ滑りそうになるけどw




こんなところでしょうか・・・1時間しか走ってないんで全然わかんないっす。

そして今回の目標だったクリッピングまでブレーキを残す。
ってのはそれなりに出来たかな・・・。

確かに頭の入りがよくなりました。


それとテスト目的だったリア255&Z1!

ちょーいいんだけど!!!!!!!!!!

グリップ!鬼グリップ!!!!

リアのスライドも穏やかだしタイヤの剛性もかなりいい。変なことをしたら曲がってくれないし、はまった時はドンピシャでゾクゾクするようなコーナリングを楽しめる!!次のタイヤはZ1☆にしようっと。
ほんとに言うとおりドラテクが身に付くタイヤです。お勧め!

ちなみに今回の設定エア圧は前後2.1kg。でも若干フロントのダルさがあったからフロントだけ2.2kgにしてもいいかもしれない。



で、ここから問題なんだが・・・




まずブレーキ。

うちのはTYPE-Rベースなんでブレーキローターが16インチなんですけど制動距離に不満は無かったんですけど・・・周回を重ねるごとにブレーキペダルが奥へ、奥へwwwwwww
ブレーキの効きは変化無いんですけどタッチだけがどんどん悪くなっていきました。。これは何が悪いの?パッド??
とりあえず17インチ化をして冷却効率を高めなければ。

あと最大の問題。



・・・足。





とりあえずこいつを見てくれ。どう思う?






すごく・・ロールです・・・。

ってなわけでロールがひどすぎるわけですよ。フェンダーとタイヤの間見てくださいよwwwwww

これが反対側になるとこうなる。



タイヤがフェンダー内に埋まってますよお兄さんwwwwwwww

出てるスピードなんてせいぜい60km程度なのにこれですからね。


最後に車高長の入ったシルビアと比べてみる。




もうだめだwwwwwwこけるんじゃないかこの車。


別に使えなくも無いんですけどね。


純正ダンパーが死にかけてるんで町乗りでは普通の乗りやすい足でもこれぐらいのハイスピードコースに持ってきたら全然駄目ですわ。


根本的に

絶対ロール量を決めるのはメインスプリング→ロール量を少し減らしたい→バネレートのアップ。

ロールスピードを遅くしたい→ダンパーの懸垂を上げる→純正だからそんなもの無い

以上2点を満たすだけで車の重心位置がすごいスピードで変わっていく乗りにくい車になる、と。

どっちにしろ車高長は必須だわ・・・・

急いで手に入れなくては・・・・


しかし1つ意外だった事が。そんな足の癖にトラクションはかなりいいんですよ。どうやらFDに関してはリアのストロークをしっかり取ってあげたほうがトラクションかかるみたいです。

あとはスライド中のツンデレな挙動がトーコンでましになればいいです。

ま、一番は足なんだろうけど。



あとはエアクリの吸気温度。

ここまで熱くなってくると上がてんで伸びなくなる。・・・

これに関してはエアクリを完全に覆ってしまうアルミボックスを作って純正シュラウドでクーリングエアを導く予定。

ナイトスポーツのエアグルみたいなの。




ってなわけで不満点が山ほど出てきた事だしそろそろレベルうpに向けて動き出そうと思います。


最後にお気に入りの1枚。



ミナミさんの奥さんが撮ってくれました!ありがとうございます!!



PS.水温はファン手動でまわしてりゃ意外と走れたのでバンパ交換するだけでやめておきます。

なんか写真の横が切れちゃうんですけど・・・直し方わかんないんで気にしないで下さい(ぉぃ




Posted at 2009/04/14 00:32:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 腕試し? | 日記
2009年04月12日 イイね!

おはやうでござる

爆☆睡!

いやー疲れてたんでしょうね、きっと。

おとといからの流れを言うと、

17:00 会社終わり。

17:30~ おっ買い物!

22:00 整備開始。

23:40 なんかエンジンの吹けが悪い

00:00 二 次 整 備 開 始

02:30 寝なきゃ・・・

05:30 ね、眠い・・・起きなきゃ。

06:10~ Hima氏と合流。、移動開始

07:45 朝マック♪

08:10 YZ東入り。

09:00 (・∀・)スンスンスーン♪

11:00 ミナミ氏、みさわ氏の車で同乗走行。

11:30 乗らなきゃよかった・・・

14:00 撤退。

14:20 遅めの昼ごはん

15:30 土岐アウトレット!

17:00 お疲れ様でしたー

17:30 ワインディングでぷかぷかなブレーキに殺されかけるww

18:30 ただいまー、ブレキエア抜き開始

19:30 マウスに片手伸ばしたまま寝落ちw

翌06:00 あれ?日曜日?ww←今ここ

ってな感じで大まかなタイムスケジュールを。

バイトダリー。

今回のYZはめっちゃ面白かったんでしばらく引っ張ります。

今回は予告編。って言う事でひとつ。

Posted at 2009/04/12 06:29:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月08日 イイね!

もってっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!(マクロスF風に)

おいらの諭吉さんを!

ってなわけで明後日お給料日なんで注文メール発射してきました。

やっべ興奮してきた!←もちつけ俺(;´∀`)

そりゃぁ興奮しますぜぇ!旦那!!

話してみなさい、越後屋(意味不


いやね、足回りのピロってんだから当然NMB製のやつを使っているやつにしようと思ってたんですがこれがまた・・・・









高いwwww










今のところ確認していたのはRマジックとレボリューションとナイトスポーツ。

大体4~5万ですね。

ちょっとベアリングと棒に5万も払うのはちょっと・・・

ってなことで今回はKTS製を買って壊れたらNMB製に打ち変えようかと思ってたんですよ。



サイトに行って注m















売 り 切 れ








ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

ヮ(゚д゚)ォ!



ワォ!じゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!





(>'A`)><ウワァァァァァァァァァァァァ


で、散々探したんですが次点としては今様。


価格も安いしNMBじゃないけど。



色がヤダwwwwwwww


紫はちょっとー


他にないかーないかー



3時間後。


腹減ったwwwwww

晩飯まだ食ってねぇや。



ん?





ちょっとまてよ?






たしかアーム類はクスコも少し出してたよな・・・?












カチカチ








あった?

あった。

あった!?




あったぁっぁっぁあぁくぁwsでfrgtyふじこlp;@


しかもNMB!

しかもピロだけで補修部品が出る!!!!!!!!


クスコ大好きだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


って通常値段だったらやっぱり高い部品なんですが、ふと思い出したんだ。

ヤフオクIDもってないときにお世話になってたMOHの事を。


うはwwwww取り扱ってるwwwwwwwwww

おかげで定価よりお安く。

銀行振り込みなんでついでにAPPのステンメッシュブレーキホースも頼んでおきました。

これで40k

あとアップガレージNETできれいなスパルコREVがあったので注文、25k。

合わせて65kなりー。


えぇぃ!持っていくがいいさ!




あとは今週末のサキトに向けてプラグとオイル交換しなきゃ。



うわー今月の車の出費すごいなwwww
















ま、なんとかなるでしょ(ぉぃ







捕捉。
NMBとは?

世界で1,2のシェアを握る誇らしきベアリング屋さん。
技術としては相当なもので世界一と言っても過言ではない厳しい要求が課される航空機、軍事部門にも正式採用されている。
つい先日オール2階建てでジャンボより大きい旅客機として脚光を浴びたエアバスA380のベアリングはすべてNMB製によるものである。
使用箇所はドアから始まりフラップ、車輪、一番過酷な環境のジェットエンジンの内部にまでわたる。
他に日本で有名なベアリングメーカーはあるが(NTN、NSK、KOYO)航空機部門に進出および採用されているのはNMBとKOYOのみである。

しかしこうやって調べてみるとやっぱり日本って技術大国だよなぁ。

さ、ごはんごはん~


Posted at 2009/04/08 23:15:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | FDたん | 日記
2009年04月06日 イイね!

難しいぜ

難しいぜわかんねーんだよ、車両の作りかたがぁっ!



いやはやFDのサキト車両やドリ車ならいくらでも出てくるんですが
ジムカ仕様のFDなんてほとんど例がないわけで(´・ω・`)ショボーン

とりまリジットさんとガレージTTさんのHPで勉強してきました。

ジムカはフロントのクイック感を優先しつつトラクションのかかるリア周り、高レスポンスのエンジンが大事ってとこらへんまでは読んだ。

とりま来月やる予定の事。

クラッチ、ブレーキホースステンメッシュ化。

リアトーコン横方向のみキャンセル(ナイト過去ログ参照)

シート、スパルコEVO→スパルコREVに変更

純正レベルまで落ちるシートレール(NANIWAYAorLa Strada?)



補足~....φ(・ω・` )

・クラッチホース

もう年式、走行距離から見て交換時期なんで交換。

・ブレーキホース

コントロール性向上に一役買いそうなんで。
サイドターンするためにもABSカットで走るのが理想なんですが6型に搭載されているEBDがかなり優秀でですねどうしようか迷ってるんですよねー実際。ABS生かしたままでもリアのパッドをフロントより摩擦係数の高いメタル等を入れてあげればやりやすくはなるとは思うんですがお山の下りとかでリアがすっぽ抜けたら怖い?
まぁすべては腕次第なんで後者で行く・・・かな?今のところ。

・トーコン

いかんせんあのリアが粘ってからスパーンと逃げる特性がへたくそな私には不向きで(>'A`)>
リアを255化してからはスピンモードに移行するまでの時間にかなり余裕が出来ましたがまだたまにありえんスピードでリアがすっぽぬける事があるんでためしに入れてみよう!って感じ。
ナイトの過去ログ検索してたら縦、横同時カットはピーキーになりすぎるので横だけのカットをおぬぬめって書いてあったので今回はこれでー。でもどのステージでお話しているかわかんないんで余裕が出来たら縦も入れてインプレしてみる。(・ω・)ノ<ヒトバシラ

・シート

今のEVOさん、フルバケらしからぬゆったり座れるのはいいんですがマジでスポーツ走行するとなるとちょっとブカブカ。
なのでもう少しタイトなREVさんへ。シートもちっちゃくなるし、干渉せずに下げれる~。レールはどっちも高いですよね・・・。いいものは高いのかー。
ちなみにスパルコにこだわる理由。
・付けてる人が少ない。
・あの剛性感が好き。
・表皮の張替えが18000円で出来る。
かなー、
お勧めだよっ!

EVOとREVのサイズ比較はNANIWAYAで見れます。



とまぁこんなもん?
最近、中村屋さんとこ見ていると剛性パーツの選択の難しさがひしひしと。むずかしいっすよねチューニングって。

来週は今年初のYZサキトに行ってきます~スライドコントロールがんばって身に付けるぞー。
なにげにリア255にしてから初のサキトなんでかなり楽しみです!





ってまぁ真面目な話はここまででww

今日はお休みでしたー。バイトもなかったんで満喫するぞー!

以下時系列。

10:00 火災報知機の点検とかで起こされる。

10:05 二度寝w

11:25 あー昼かー・・・・・三度寝wwwwwwwww

12:40 いい加減人としてやばい気がするので起きる。おなか減った。

13:10 ご飯(明太子パスタ200g)

13:30 PCの前に鎮座

19:00 なんだもう夜か←今ここ




・・

・・・

・・・・・・・・・・・・・



だめすぎるwwwwwwwwwwwwww



いやだって給料日前なんだモーン( ´_ゝ`)

いや、あれだ。
ようつべに入ったのが悪かったんだってww
あそこで4時間ぐらいいた希ガス。



そして今日のお気に入り。

空は男のロマンだぜぇぇぇぇ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



これぐらい振り回せれるようになりたいぉ(´∀`)



お山派の人は注意!( ゚д゚)ポカーン



(マニア向け)お前の機動は輸送機としておかしい。



最後はノリノリでお別れしましょー。たまにはアニソンから離れて、ね。wwwww





おなか減ったので晩御飯作るベー。

でわー ノシ
Posted at 2009/04/06 19:06:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちゅ~にんぐ | 日記

プロフィール

「色々思い返すが、日々を全力で生きて行くしか無いんだなぁと」
何シテル?   08/14 13:39
結婚と妊娠でいい機会なのでFDを降りてからはや半年。 完全にみんカラからみんバラになってますがwww とってもマイペースなブログですがよろしく。...
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