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2018年07月17日 イイね!

改めて確認。オイラのソニカのリコール履歴。

古い順。

No1799。
リコール対策済みは後面ガラス左下隅にNo.1799のステッカーを貼付。

No2000。
改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNO.2000のステッカーを貼付。

No2807。
改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.2807のステッカーを貼付

No2949。
改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.2949のステッカーを貼付。

No3221。
改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3221のステッカーを貼付。

No3267。
改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3267のステッカーを貼付。

表記無し
エンジンマウントの交換。
コレが難癖です。もう期間終了し、交換は有償です。

走行距離等・年数の制限は有りますがもし漏れているなら早期対策を。

対策完了車には、必ず指定位置にステッカーが貼られています。
特に中古車を購入し、ディーラーに使用者履歴が寸断されている場合はリコール対策の案内【はがき等】は来ません。

リコールはメーカーが直させて下さいとお願いしている修理(変更)行為です。
改造車でも受けられます。
唯一、売った側の責任による数理・修繕です。

胸を張って修理を受けて下さい。

もし、ディーラーに入庫される折は必ず確認を。
また、任意のサービスキャンペーンも有ります。
コレが厄介で受けたい人だけが受けるみたいなサービス・・・・。
完了のシール等も有りません。

検索は「ダイハツリコール」・「ダイハツサービスキャンペーン」で確認して下さい。

オイラのソニカは弄りまくりですが全て対応済みっす。
だって、車はトヨタディーラー流れの車だったからwww。
Posted at 2018/07/17 23:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

オイル交換サイクルを変更しよう~・・・・。

今迄、オイル交換サイクルは4,000kだったオイラ。

休日の度にゲージで確認していました。
何気にオイル減り等を気にするので・・・・・。
本日、交換後3,642kで確認。

オイル真っ黒。
オイルはワコーズの4CT-S。
正直、高~い!でも良い~。
粘度は5W-40。今回まで。

標準の5W-30に戻す。

今回の交換でフィルターも使い切り、オイルも使い切りました。

オイルだけは、ケチらないっす。

これからは交換サイクルを3,500kに変更っす。
Posted at 2018/06/16 22:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

リジカラって良いかも~。

本日、Dラーから部品到着の電話を頂き、速攻引き取り。

仕事、終了後に速攻交換。
外したネジ・・・・。


やっぱりネジ長が短いっす・・・・。
抜いたネジにはまだグリスが付いていたのでパーツクリーナーを穴にぶち込み差し替え。

取引に向かう道中で走行チェック。
今迄、このネジのお陰で3か所固定の様な物だったので、そ~と発信、そ~っと加速。
お陰で燃費表示は17km/Lもストレスは溜まる・・・・。
数キロで燃費表示は13.7km/Lまで落ちる・・・・。

良いぞ!コレ!
ファミマに到着度、減衰を一個上げる(固く)。
良くサスが動いて柔らかく感じたので。

取引後の走行チェック!

良い~、やっぱり良い。

特にフロントが良い!

フロント部の旋回時の異音も消えた。
これは多分リジカラが入って(サブフレーム【F-1部】)一切ズレなくなったからだと思う。

FFらしからぬ追従性。タイヤのワイド化も有ると思うが良い。

リヤは変化を感じなかった・・・・。
鈍感だからだと思うwww。
Posted at 2018/05/17 21:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

コレは行けるかも。

ヒラマルさん情報でリヤ用のリジカラはD-SPORTのリヤパフォーマンスバーを装着していると着かないらしい。まっ、でっかくて穴に入らないし厚い。

リジカラのフロント用を買うと使わないリジカラが二個余る。

リヤに使えないかと考えた。

結果は逝けんじゃね。だった。

リジカラの要。隙間に入るリブ部。

本体とパフォーマンスバーの間に挟む。


厚さは1.5mm。誤差の範囲。

穴口径は17.5mm。


パフォーマンスバーの口径を合わせれば良い。
多分拡大。ロアアームと同じ。

高さは13.5mm。
これをパフォーマンスバーの厚さに削って着ければいいじゃん~って結論。

せっかく余ってるので逝きます。
パフォーマンスバーの厚さを計測し改めて装着します。
まさに、人柱www。

ビバ!人柱(笑)。

でも、これで着いたらフロント用しか売れなくなりますねSPOO○さん<(_ _)>。

追記
厚さ3mmだったので突起も3mmに併せ作成。


絶対に付けてやるwww。
Posted at 2018/05/14 22:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

人柱~みたいに~♪~・・・・。

本日、リジカラを装着中に起こった・・・・。

取説には書いていない。

やっちゃって初めて気付く。
ロアアーム側のボルトを締め付け中に。
急に軽くなる?イヤーな感じ。
まずボディー側はかなり堅い素材なので大丈夫だが、この感じ・・・・・。

折れたか?

イヤ、口径がデカいから、まず折れない。
そ~っと抜いてみるwww。

気を付けていたが何度も抜き差ししてる間にボルトにグリスが付いてる・・・・・。

ええ!ねじ山さんが飛んでってます。

そりゃそうだ、締める所に滑るグリスが付いたら滑って舐めるって。
幸いにも先端部は飛んでない中間の3mm程度飛んでる。
だからちょっと引っ掛かる。

取り合えず、引っかかるとこまで締め、外れても行方知れずにならない様に繊維テープで巻き、タイバンドで固定。


速攻ディーラーに行き、パーツを注文。
1本260円のボルト。余りにも申し訳ないので2本注文。

気を付けましょう。ねじ山にグリスは絶対に付けてはいけません(爆)。

取説。
Posted at 2018/05/13 17:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/14 23:04
こん○○は。 12月11日でみんカラ12年目になっちゃいました。 ソニカがメインのじっ太になりますwww。 通勤車で買ったのにヴェロッサを売っちゃった...

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