• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月25日

伊勢湾フェリー

伊勢湾フェリー 鳥羽⇔伊良湖間を1時間足らずで結ぶフェリーで、さすがに最近はめっきり利用してませんが(最近は釣りのポイントが近いので航行中のフェリーは良く見かけますがw)若かりし頃は利用してました。



バイクの免許を取ったばかりの頃に友人達数人で伊勢湾一周ツーリングなんかに参加したりとか、
車でも一度当時付き合ってた彼女とドライブなんかで利用した事あったっけ。


そんな甘酸っぱい思い出があるあのフェリーが・・・


この所の原油価格高騰やら道路整備が整った影響で今年の9月いっぱいで撤退するそうです。

追い討ちを掛けたのが高速道路週末1000円等の割引だそうで・・・


フェリーにとっては車に乗った客がメインだっただけに週末車で出かける人は増えたものの逆に高速料金割引が皮肉にもフェリー離れを引き起こしたとか。

確かに料金は少々値が張りますが道路で移動するだけでは味わえないものもあります。
ここ最近の渋滞地獄も海の上は無縁だし、いろいろ楽しみ方がある筈です!


是非何とか存続して欲しい!


そして、久々にバイクで利用してみようかと思った今日この頃。

ブログ一覧 | いろいろ | 日記
Posted at 2010/03/25 18:49:31

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2010年3月25日 18:55
一緒に行く♪
コメントへの返答
2010年3月26日 16:58
え゛^^;
まだ漠然としか思ってない・・・
2010年3月25日 18:59
うちの近辺でも岡山の宇野と香川の高松を結ぶ宇高国道フェリーが廃止に決定したと言ってましたが1カ月も経たないうちに数便ですが続行に決まりました・・・だって困る人がいるのでそこは政治力で何とかといったところでしょうか・・・。

あっ、あれらは本日出船だそうです。
コメントへの返答
2010年3月26日 17:04
1日8便あるそうなので便数減らしてでも存続して欲しいです。鳥羽市、田原市が双方の県に存続のお願いをしてるそうでもしかして?続行かも。


早っ!ってことは解決済み?
ありがとうございます!!
2010年3月25日 19:03
メロン買うのに使った事が有る♪
伊良湖崎でメロン買ってきて(^^)V

サーフィン行くのに使った事が有る♪
もうちょっとで御前崎まで流される所でした(^^)V

コメントへの返答
2010年3月26日 17:06
メロンも有名ですもんね。

ってかあのすぐ船酔する人が2回も??
2010年3月25日 19:04
同情するじょ♪
コメントへの返答
2010年3月26日 17:07
存続の署名にご協力お願いしますw
2010年3月25日 19:06
フェりーはフェリーの良さがありますね。
オイラも、船に乗るのが好き。
だから、時々千葉と神奈川を結ぶフェリーに乗ります。
しかし、採算が合わなければやっていけませんからね。
ちょっと残念ですね。

コメントへの返答
2010年3月26日 17:11
潮風にあたると気持ちええよねー♪

ただバイクでフェリー使う時止めてる場所によっては海水被ったりして大変な目に・・・

たまには少し贅沢に時間を使うってのも必要やと思うけどね。
2010年3月25日 19:43
フェリーは残さないといけません。
阪神の震災の時もフェリーがボロボロの大道脈を守ってました。

関西も近距離はたこフェリーと南海フェリーのみです。


寝台車もそうですが、優雅でハートに残る旅が減ってきましたね。
コメントへの返答
2010年3月26日 17:13
残して欲しいー!
陸路が絶たれたら大変ですもんね!!

あ、たこフェリー2年前に乗りましたよ^^

そうそう、飛行機でピューっと移動しても何故か記憶に残りませんもんね。
2010年3月25日 20:05
フェリーって乗ったことなーい!
客離れちゃうとやぱやってけないだろうしねぃ…
コメントへの返答
2010年3月26日 17:16
船酔いとかが大丈夫なら子供とかめっちゃ喜ぶと思う♪
維持費も大変やしなー。
2010年3月25日 20:23
フェリーといえば北海道にツーリング行ったとき、舞鶴~小樽間を台風に追いかけられた思い出が・・・(汗
コメントへの返答
2010年3月26日 17:17
あーええなぁ、まだ北海道行った事ない^^;
バイクではフェリー使うのって普通やもんね。
2010年3月25日 20:26
こんばんは♪

フェリー業界は瀕死状態ですね・・・
数年前、常滑~伊勢を乗ったことありますが、車で行くより快適でした。
先日も師崎~伊良湖ツーリングも誘われたんですが、雨で行けませんでした。

高速を1000円にして大渋滞を引き起こし、排気ガスも尋常じゃなく排出され、高速走行のマナーも劣悪となった今、ちょっと考えなおすべきだと思いますね。
コメントへの返答
2010年3月26日 17:26
こんばんは♪

高速道路全面無料化も結局JRの絡みで止めたみたいですしね。
こんど企画しません?

あちらを立てればこちらが立たず、難しいですね。
2010年3月25日 20:42
そういえば、バイクで九州ツーリングした時は、四国から九州へ九四フェリーを使いました。
一瞬の安らぎを味わえ、旅の楽しさが広がりますよね~♪
コメントへの返答
2010年3月26日 17:31
alfa156tsさんバイクも乗ってたんですか。

自分はこの伊勢湾フェリーと和歌山から淡路島いく時に使ったことあります。フェリーの中での出会いとかもあって普通のツーリングでは味わえない楽しさもありますし^^
2010年3月25日 20:50
いかだ釣りに行って、早上がりしたときに鳥羽~師崎乗って帰ったことありますが、非常に楽チンでした。

今はだめでも、いつか復活してくれるでしょうか?
コメントへの返答
2010年3月26日 17:33
廃止に決まれば復活とか厳しいかも。

将来橋とか掛けたりしたら怒るでしかしw
2010年3月25日 21:23
アァーコレニュースで見たわ

厳しい現実やね
ワイも9月までには乗りたいな
って言う事でアカさんヨロシク♪
コメントへの返答
2010年3月26日 17:34
旅にも色々な移動手段があっていいのでは?

じゃあベベさん伊良湖からね、自分は鳥羽か乗りますんで。


って合流できへんやんw
2010年3月25日 21:33
フェリー好きですね!

よく使うのは明石ー淡路のたこフェリー

15分の旅ですが(笑)
コメントへの返答
2010年3月26日 17:35
2年前に一緒に乗ったし^^

楽しかったよなー♪
2010年3月25日 23:04
フェリーといえば、私もツーリングの思い出です^^

「旅」って気持ちが強くなるんですよねー
コメントへの返答
2010年3月26日 17:37
バイク乗りには必要な移動手段なのに・・・

ちょっと一手間掛けると倍楽しいっすよね^^
2010年3月26日 0:07
伊良湖港までアオリイカを釣りにおいで♪
コメントへの返答
2010年3月26日 17:38
じゃあ鳥羽までメバル釣りにおいで♪
2010年3月26日 0:21
今から考え直しても、きっと間に合わないん
やろなー・・・。^_^;

たこフェリーも減ったみたいですし。
コメントへの返答
2010年3月26日 17:39
一応行政に存続のお願いを出してるみたいやけど・・・

また一緒に乗りたいねー。
2010年3月26日 10:20
フェリーって乗ったことが無いから、
なんか憧れちゃうんだけどナァ…

趣のあるモノが、こうして廃れていってしまうのは淋しいですねぇ。。。
コメントへの返答
2010年3月26日 17:44
フグスマから大阪(もしくは鳥羽w)までドンブラコってフェリーないんですかね。あればその逆もあるし^^

飛行機等は移動時間も短縮できてそれはそれで有効な使い方ですが移動も旅の内ってのとはまた違うような・・・
2010年3月26日 17:04
昔、鹿児島から大阪まで乗ったことがあります。
波の音を聞きながら、街の明かりを見てました。
いい思い出です。

一度、バイクで乗ってみたい…
コメントへの返答
2010年3月26日 17:46
船の移動ってホントに時間を贅沢に使ってる気がしますよね。

中々楽しいですよ、何より楽チンですしw
2010年3月26日 19:33
船って、なんか浪漫wがありますよね。
木更津⇔川崎フェリーを使った事がありますが、ちょうど男女7人秋物語で盛り上がってた昔だなんて云えないw
コメントへの返答
2010年3月26日 19:51
旅先で出会うとけっこう盛り上がるんですよねー^^
そーですか、アバさんも色々思い出がw
2010年4月2日 23:26
フェリー会社の社員さん達

どうなるんですかね?

ちと 心配になります・・・
コメントへの返答
2010年4月8日 20:13
一応補償はして貰えると思いますが。

プロフィール

2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モトクラフト・ケイ 
カテゴリ:バイク
2006/08/16 13:35:01
 
アルファロメオ四日市 
カテゴリ:クルマ
2006/04/07 20:50:51
 
ローカルフィッシング西表 マリンボックス 
カテゴリ:ルアーフィッシング
2006/03/16 13:36:51
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブルトロさん (アバルト 695 (ハッチバック))
595コンペから695へ上位互換! Anno del Toroとかそれらしいグレード名 ...
ホンダ N-VAN+スタイル 抹茶号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
アクティトラックと入れ替え
その他 その他 その他 その他
釣果情報はココ!(2007年5月より)
ホンダ シャリー しゃりーぱみゅぱみゅ号 (ホンダ シャリー)
普段の買い物用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation