• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月29日

また週末台風

また週末台風 今週末も釣りの予定だったが台風接近に伴い中止・・・

今年は本当に週末台風が多い。
お盆から既に3回は天候不良で中止に追いやられてる。

先週なんか1ヶ月以上振りである。


あまりにも悔しいので先週の鯛めしのレシピを公開する事にしたw



先ずは船に乗って沖に出て、土鍋に収まる小ぶりな真鯛を釣り上げるという簡単な作業から

勿論内臓取って鱗をとっておく

お米は研いで水に最低30分は着けておく

その間に鯛に塩を降りしばらく置き、グリルで軽く塩焼き状態にしておく
(塩焼きの塩は少し多めにしておくといいかも)

30分着けたお米を土鍋に移し、水の分量は1合につき200cc~210ccで入れる
(今回我が家は2合炊いたので400cc入れました)

その上にだし昆布を敷き、その上に塩焼きをした鯛を乗せる
(鍋に収まりきらなかったら半分に切る)

土鍋なので、ガスコンロの場合初め中火で沸騰するまで約10分

沸騰したら弱火にして15分

その後火を止めて10分~15分蒸らす

初めてでもほぼ完璧に炊き上げる事が出来ました。

土鍋でご飯を炊くのは結構ハードルが高いと思ている方、簡単なので是非チャレンジしてみてね♪


そして今回の台風24号もヤバイ感じで速度が速く、あっという間にやってくるみたいなので備えは早めにしておきましょう!
ブログ一覧 | Aka'sKitchen | 日記
Posted at 2018/09/29 19:30:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

2024浜松オフ会に友きたる。
クソジジイさん

この記事へのコメント

2018年9月29日 20:25
再来週檀那さんと鯛めし対決してください♪
コメントへの返答
2018年10月1日 19:30
でも来ないじゃん
2018年9月29日 21:05
めっちゃ豆やなぁ~♪

ママチャリ二台ともガレージ内に保管した!

あとは、307に飛来物が直撃しないの祈るだけw(前回被弾したし・・・)

コメントへの返答
2018年10月1日 19:31
土鍋ご飯の醍醐味、オコゲがまた美味いんだなぁ♪
2018年9月29日 21:22
台風被害がありませんように!
コメントへの返答
2018年10月1日 19:32
今回は一応無かった

プロフィール

2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モトクラフト・ケイ 
カテゴリ:バイク
2006/08/16 13:35:01
 
アルファロメオ四日市 
カテゴリ:クルマ
2006/04/07 20:50:51
 
ローカルフィッシング西表 マリンボックス 
カテゴリ:ルアーフィッシング
2006/03/16 13:36:51
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブルトロさん (アバルト 695 (ハッチバック))
595コンペから695へ上位互換! Anno del Toroとかそれらしいグレード名 ...
ホンダ N-VAN+スタイル 抹茶号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
アクティトラックと入れ替え
その他 その他 その他 その他
釣果情報はココ!(2007年5月より)
ホンダ シャリー しゃりーぱみゅぱみゅ号 (ホンダ シャリー)
普段の買い物用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation