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さつましゅぎの愛車 [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2019年12月15日

OD、トリップメーター切替不良の修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1653668/album/841440/
1
今年に入り、切替ボタンを押しても反応しない時がちらほらとあり、夏ごろにはほとんど機能しなくなった。
そのままでは不便なのでなんとかしたいなと。
2
フロントやセンターまわりのカウルをどんどん外していきます。
折角なんでコネクタに接点回復剤を噴射。気休め~。
3
カウルからメーターを外していきます。
裏側のビスを4カ所外します。
4
メーター単体になったところで、表のクリア部分を外します。
こちらもビスは4カ所。
5
続いて針を外します。
メーター盤と針(●部分)のすきまにスプーンを突っ込んでテコの原理で抜きます。針を水平に保ちつつ慎重に…。
なんとか外れました。
針がついていたところに小さいビスが2つあるのでそれも外します。
6
基盤を固定しているビスを外します。6カ所。
これでメーター盤と基盤が分離できます。
液晶画面のピン(写真のバーコードの下)が刺さっているので、基盤をまっすぐに引きましょう。
7
切替スイッチや基盤を見回しましたが、結露や錆などの異常は見つけられず。
…このまま元に戻しても仕方ないなぁと、ダメ元である方法を試します。
8
以前、ゲーム機の誤動作(基盤のハンダのクラックによる)の修理として使った方法ですが、ヒートガンで基盤のハンダ部分全体を軽く温め、そのあとにスイッチまわりを熱しました。(写真はヒートガンの光源が反射してるだけで基盤に変色はない)
結果は運よく?!成功♪普通に切替ができるようになりました。最悪の場合、メーターを買うことになるのでホっとしました。
あとは元通りに組んでいきますが、針の位置合わせに時間がかかってしまった。
フォトアルバムの写真

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