• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

雪かき、雪道、ルールとマナー

雪かき、雪道、ルールとマナー 今シーズンの金沢の豪雪で気付いた事

この雪で雪かきする人しない人が私の近所でも有りました

せめて自分の家の前、自分の駐車場位は雪かきするのがルールでは無いのでしょうか?

ちなみに自分の家の前の道、隣の家の玄関前まで道路が見えるまで雪かきしてます

が、
反対隣の家は2台車を自宅前に停めてる筈なのですが、大雪が降る頃には車が見当たらなくなりました
どこかに出掛けたのかと思いきや
自宅に居てます

さて、車は何処に?
実は近くの体育館の駐車場にちゃっかり停めてます、

で、

その隣の自宅前と駐車場は雪で埋まってます、かろうじて玄関前から道までだけ雪かきしてあります

当然その道を通る車はスタックして走れません

その家人は30代の若い夫婦、
ルールもマナーもへったくれもない感じで

あ、
自分ら車停めてないし走らないから
家の前の雪かきもしなくてもいーげーん
(金沢弁)(笑)
ってな感じでのうのうとしてます

今週また北陸は大雪に見舞われる予報となってます
こんなお隣さんどっかに行って欲しいです



雪道でのマナーも悪い悪い
突っ込む、割り込み、煽り運転、屋根雪落し

雪の日の朝の通勤でいつにも増して
金沢のドライバーのマナーの悪さにウンザリです



ブログ一覧
Posted at 2018/02/11 18:45:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

おはようございます。
138タワー観光さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年2月11日 18:59
たいていそういう奴は屋根雪下ろさないから埋まってしまえばいいよ!
コメントへの返答
2018年2月11日 19:07
ですね、埋まってしまえばイイのに
2018年2月11日 19:10
最低ですねぇ~
勝手によそ様の駐車場に停めて、次にその駐車場の除雪しようとすると邪魔になって除雪できなくなるんですよねぇ
今日は金沢で「一斉除雪デー」があったようですけど、こんな時こそご近所さんで力を合わせて対応するものだと思うんですけどね(;^ω^)
大雪を経験してないんで、気づかない…
って事ないと思うんですけどね(´・ω・`)


コメントへの返答
2018年2月11日 19:23
そそ、今日は一斉除雪デーでした
私は反対の家の交差点の方を除雪してきました、明日までにどこまで積もるかです

雪の怖さを嫌と言う程経験してきましたから
少しでも積もれば即除雪してます

福井の56豪雪は酷かった(遠い目)
2018年2月11日 19:18
スーパーやコンビニの駐車場は無断駐車の車で溢れてましたよ。
私有地だと警察も基本的に介入できないのでやりたい放題ですね。
おかげで買い物に行っても停められないし・・・(怒)

TVでもいい大人(政治家等の連中)が子供以下の言い訳をゴリ押し(開き直って) しているくらいですから、モラルやマナーは国全体として崩壊し始めている気もしますよ。
コメントへの返答
2018年2月11日 19:26
なんか世の中おかしいですね
普段は温厚な人が災害が起こると
腐った人間性が出ますね
逆に普段はのうのうとしてる奴が
力を発揮したりと

こんな時、人間性が試されるんですね
2018年2月11日 19:27
こんばんわ!

オイラんちは、これほどまでに積もりませんが、別の意味でマナーが悪い。せっかく除雪をして、雪が溶けた道路に自分ちの雪を捨てるんですよ。結果、圧雪→凍結です。
なんだかなあ…

公民館の駐車場に無断駐車してた車の回りに(出るスペースだけは残して)雪山を作ったら、パタリと止んだ事があります。かなり強引なやり方ですが、効果テキメンでした(笑)
コメントへの返答
2018年2月11日 20:18
あるあるですね
道路に雪捨てする輩が、もう死んで欲しいレベルですね
ルールもマナークソもない感じ
2018年2月11日 19:41
こんばんは🎵
そんなヤツは体育館の除雪の時にでも集めた雪を車一周に固めて出れなくしてやればイイ(ФωФ)
自分で退かさないと春まで冬眠させてやればイイと素直に思います🎵
コメントへの返答
2018年2月11日 20:22
お疲れ様です

ほんとにどうにかしたいですね
次のドカ雪で更にヤバい事になりますね
車ごと除雪されればイイのに
春雪溶けに車が発見される(  ̄▽ ̄)ニヤリ

2018年2月11日 20:16
↑弥七さんの考えてた事3日ぐらい前実行しました🎵ホイールローダーで放置駐車してる車の周りに雪を集積しときました(笑)
コメントへの返答
2018年2月11日 20:24
やりましたね(((*≧艸≦)ププッ

いっその事、雪で埋めちゃえば(((*≧艸≦)ププッ

謎の雪山が~(*´∇`*)🎵
2018年2月11日 20:39
金沢民ではないですが、知り合いの所へボランティアにいき生活道路スッキリさせてきました( *・ω・)ノ
コメントへの返答
2018年2月11日 20:42
雪かきお疲れ様でした

新雪とちがい溶けかけた雪は厄介ですね
2018年2月11日 20:47
ルールとマナーはきちんとして欲しいですよね。
ウチの近所のおじさん達を見習って欲しいです‼️
朝早くから自分の家の前、アタシの家の駐車スペースまで除雪しといてくれますwその代わり、休みの日はちゃんと除雪のお手伝いしますw
コメントへの返答
2018年2月11日 20:52
昔はそうであったんですけどね
私もおじさんなんですよね(´▽`;)ゞポリポリ

踏み固められる前に処理すれば比較的に楽なんですよね
下が固まってしまうと除雪が辛いです
2018年2月14日 12:09
こんにちは!
隔週で来る大雪、かなり辛いですね。
今やっと除雪が終わりました。
ブルが除雪してくれるのは有り難いですが、お土産の雪玉の処理が大変で(笑)

どうなるか予測もつかない路面での煽りは見かけませんが、危ないですね。
塩カル散布装置付けたら煽り対策に効果的ですかね?(笑)

あと1ヶ月乗り切りましょう👍
コメントへの返答
2018年2月14日 17:07
きんやさん、お久しぶりです

除雪車の後の雪の塊も処理が大変な時有りますね、カッチカチに固まった奴
鉄のシャベルで割るのも大変です

なるほど👀
塩カル撒き装置を付けると煽られ無いかも

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 http://cvw.jp/b/1654406/46708435/
何シテル?   01/28 14:51
Sinnです。よろしくお願いします。 ソリオⅠ型に乗ってます 色々情報交換しましょう 人よりチョット違う事をモットーに アイディアを絞ってます 色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第6弾!怪しいオカルトパーツ 3Q自動車考察!その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 06:49:38
TRD ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 18:57:46
ディスクブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:54:32

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオ1型アイスト クラッシーレッドパールに乗ってます 職業上ステンレスの材 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
結婚して子供が出来ましたのでパジェロからブラボーに 乗り換えました この車、運転しやすく ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
クロカンがブームになる前に買った パジェロです これで悪路を走る醍醐味とスタックして脱 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
今から29年前、19歳で初めて買った車です 嬉しくてそこいら中走り回って車の楽しみを覚え ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation