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おれんじすたーのブログ一覧

2014年02月11日 イイね!

ログ解析2

ログ解析2 ロードスターで40秒台にいれてるログを解析してみても,ノーマルNB6Cで42秒台を出すことが難しいことは明らかかな。。。。
Posted at 2014/02/11 02:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年02月07日 イイね!

ログ解析

ログ解析先日,珍しく,めちゃめちゃ考えて走ったものだから,自分の考えが正しいのか検証したくて,はじめて真面目にログ解析なぞ,してみました。
 以下,純然たる備忘録です。

(セクター1 ホームストレート後半)
 自分の方が最高速は上なのに,きっちりマージンを取って走っているW氏と同タイムです。
 これは,主にホームストレート前半での2速から3速へのシフトチェンジによるタイムロスが大きく,トップスピードに乗せるまでに時間がかかっているからですね。
 グラフを見ても,各シフトチェンジによるタイムロスは顕著ですね。
 それから,私の2つのデータを比較すると,車速が1㎞しか違わないけど,大回りしている青ラインは,コンマ1遅くなっています。ですので,ライン取りによっても,コンマ1程度変わってくると思います。

 私が外に膨らむラインで走っているのは,セクター2に向けて早く車の向きを変えるためです。しかし,それが成功しているかどうかは,セクター2でベストラインを描けておらず,わかりません。
 
 マージンを取りつつ,タイムを詰めていくという意味では,W氏のラインがベストってことになりますね。。。むむ,さすが。

(セクター2 1コーナの処理)
 立ち上がりのイメージと実際の走りが,ずれてますね。
 イメージとしては,クリップに付きつつ,なるべく直線的に走ろうとしているのに,実際には,一度右に曲がりすぎていますね。これは,コースの右端が視界に入ること,また,上り坂で,途中まで目標の2コーナーが見えないからですかね。
 これまで,全く意識していなかった部分です。
 ここで,コンマ1縮められそうです(本当か?)
 なお,青ラインと赤ラインの比較は,面白いですね。青ラインを使うには,セクター1でコンマ1失いますが,セクター2では,ボトムスピードが低い割には,また,立ち上がりのライン取りも悪い割には,W氏のセクタータイムに肉薄しています。

(セクター3,1ヘアの処理)
 ここは,前回凍結していて,ミドルーインーアウトで抜けて,タイムアップしたので(タイムアップの原因は不明。ログも残っていない),それに引きずられてますね。 
 ただし,より小さく回っている青ラインのセクタータイムも,そこそこ良いので,ラインって難しいですね。 

(セクター4 2ヘアの処理)
 ここは,後日検討。とりあえず,シフトチェンジによるロスをなくさないと(汗)

(セクター5 最終コーナ)
 なんと,ここだけは,W氏より良いタイムが出ています。グラフから察するに,ここは,ブレーキがちょっと余っているのですかね。
 それから,私のライン(緑,青)を比較してい見ると,ボトムスピードが高くラインもほぼ変わらないのに,青ラインの方が僅かに遅いです。青ラインは,クリップ手前から少しアクセルを踏んでます。そして,息継ぎみたいなポイントは,リアが滑りそうになって,アクセルオフしたからです。アクセルオフがなければ,青ラインの方が速かったかもしれないです。また,3速のシフトチェンジ後の伸びも微妙に違いますね。
 最終コーナは,ブレーキが余っても,クリップに付くまではそれ以上車の向きを変えられない(コースアウトしてしまう)ので,アクセルを踏んでしまうのですが,発想を変えて,もっとクリップを奥にとって,すなわち,もう少し大きく回って,いつもは余っていると感じている区間で,車の向きを変えて見るのもアリかと思いました。
 すなわち,W氏のラインですね。むむむ。
 ただ,理想的なラインは,W氏のアールを描きつつ,クリップに付けるってことになるんですかね???


まとめ
 なんというか,YZ入門講座を修了した気分です。次の,中級編では,自分なりの課題を設定して,タイムアタックに取り組みたいですね。
 さしあたり課題を挙げると,
①シフトアップでロスを無くす
②ヒールトーをフルブレーキング前に終わらせる(かなり困難な課題)
③最終コーナーでクリップまで,アクセル踏まないという条件でタイムアタック
④最終コーナ立ち上がりで,アクセルを緩めないという条件で(踏力は,自由)
⑤とにかくボトムスピードだけを追及する(これだと,うんこタイヤでもいいかな?)
⑥セクターのつなぎを考える
などなど

 まーでも,どんなに頑張っても,42秒台に入れることは不可能っぽいとわかったので,ここで,一旦タイムアタックは終わりかな。。。。
 タイムアタックより,綺麗なラインと加減速で走りたくなってきました。そして,適度なブレーキングドリフトかな。。。
 最近は,いかに滑らせないで走るかを意識していたので,滑らせ方を忘れてしまった。。。
Posted at 2014/02/07 15:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年02月06日 イイね!

ベスト更新!

 サーキットの往復に時間かかるし,維持費は高いし・・・そろそろ車の趣味やめたいと思うけど,とりあえず,43秒台だけは出したいという思いで,再度,YZに行って来ました。

 今回は,まず,①1コーナーをなるべく緩やかなコーナーとして走る
        ②クリップまでアクセルを踏まない
        ③なるべく早く車の向きを変える

の3点を意識して,アタック。
 その結果,44秒061

 うーん,寸止め。
 あとは,何を改善すればいいのかサッパリ。
 ラインが大きすぎるのかな?と考え,多少小さく回ったり
 最終コーナーでブレーキが余らないよう減速を送らせてみたり・・・
 いろいろやってみたけど,44秒048

 うーん,あまりにむごいタイムですね。こんなに嬉しくないベスト更新は初めて。
 でも,走り込んでいくうちに基本を再確認。やっぱクリップは取らないとね。
 自分は,そんなことすら,おろそかにしていました。

 そして,やることなくなったので,フロントの空気圧を0.1落として,温間1.9にしてみました。
 するって言うと,ついに出ました。43秒996

 そして,残り5分。いつもなら,もう止めます。でも,今日は違った。つうか,こんなにいろいろ考えながら走ったのは初めてなので,今日考えたすべてを反映させたアタックがしたかった。
 そして,最後の1周のタイムが,43秒899!!!!!


 やったー!!!!
 43秒って,しょぼーいとか言うのは止めて下さい。
 自分との戦いで,昨日の自分に勝ったわけですから。あーこれでスッキリ,サーキット遊びが止められる・・・・かというと,そうでもないんだよね。タイムが出るとそれなりに楽しくなってしまう。。。。
 あーやだやだやだ

 ちなみに1枠で46周も走ってしまいました。
 そろそろ,フロントタイヤがご臨終・・・・

 
Posted at 2014/02/06 15:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年02月06日 イイね!

YZサーキット考察

YZサーキット考察

 先日,W師匠とYZ本コースに行き,おれんじすたーでタイムアタック合戦してきました。その結果は,約1秒という大差を付けられ,惨敗。といっても,キャリアが全く違うため,あんまり悔しさなし。
 この悔しさなし・・・っていうのは,ダメですね。まあ,中途半端な趣味なんで,いいんですが。。。。

 そうは言っても,もともとハイグリップラジアルを履いたからには,43秒台には入れたいと思っていたことに加え,今の仕様で乗り手が変われば,43秒台は余裕で出ることが実証されたため,ちょっとやる気モードに!
 そして,ロガーなど分析してみると・・・・
 なんというか,あまりかわらねぇー・・・・このグラフを見て,あまり変わりないと感じる時点でダメダメなんでしょうな。
 実際に走りながら考えた方が手っ取り早いと言うことで,考察はそこそこにして,走りに行きました。

続く
Posted at 2014/02/06 15:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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何シテル?   01/28 18:10
 40歳にして,走り屋デビューです。なるべくお金をかけずに,適法に楽しみたいと思っています。初めて参加したジムカーナ練習会が楽しかったので,当分は,ジムカーナ,...
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