結論から言ってしまえば、アプリで十分こと足ります。
ただ自分の使い方として、アプリは純正ナビの補助として捉えてます。
純正ナビも検証してますが、あまりナビに関係ない検証かもしれません(笑)
社外のようないたれりつくせりではないですが、
目的地を設定して5ルートから選べたりするので、特に不満はありません。
■純正カーナビ(三菱製)
◎
・内装との一体感。
・ボイス機能。
・ETC連動。
・地図更新無料。
△
・二画面分割できない。
・VICS情報のタイムラグが大きい。
・タッチ式でない。
・デンソーよりマシだが、地図の見た目が貧弱
・数十キロ先の渋滞情報とか余計な案内が多い。
・画面が小さい
カーナビアプリはXperia Z4 Tablet(10.1inc)で検証してみました。
アプリ(無料)は下記の3つです。
※検証は一般道
※純正カーナビと併用
※オンラインで使用
■Google Map(運転モード)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.maps
◎
・渋滞情報がほぼリアルタイム。
幹線道路以外でも渋滞表示してくれるところ。
・ピンチアウトすれば渋滞の全体像が把握できるところ。
・検索機能が充実。
△
・運転モード中に自分の好きな地図の大きさで見れないところ。
・タッチして目的地設定ができないところ。
■Yahoo!カーナビ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.navi
◎
・3D地図が立体的で全体を把握しやすいところ。
・タッチして目的地設定ができるところ。
・運転診断モードやYahoo!マップを利用した雨雲マップが利用できるところ。
・検索機能が充実。
△
・渋滞情報が地図上にでないところ。
・渋滞情報を見ようとするとYahoo!マップが立ち上がり手間がかかるところ。
・施設アイコン量が少ないこと。
■TCスマホナビ(トヨタ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.toyota_ms.TcSpNavi
◎
・3D地図が立体的で全体を把握しやすいところ。
・タッチして目的地設定ができるところ。
・渋滞情報が地図上でみれるところ。
・タッチして目的地設定ができるところ。
・自分の好きな大きさで地図を見れるところ。
△
・検索や施設情報不足。
・施設表示が3つまでなこと。
・アプリアイコンのデザインがダサい
アプリの利点は出発前に色々と設定できるところです。
また純正のルートと見比べてみることもできます。
この3つに順番をつけるとこんな感じです。
TCスマホナビ≧Google Map>Yahoo!カーナビ
TCスマホナビは総合的に使いやすく、
パッと見た時に情報がわかりやすく感じました。
これとGoogle Mapで渋滞情報を把握すれば基本的にこと足りるかなぁと。
Yahoo!カーナビが落ちたのは渋滞情報のみです。
雨雲等の情報はYahoo!マップで見れるので、必要な時に使用します。
純正+アプリがあればクソ高いナビなんて必要ないですね。
まぁ純正がクソ高い場合が多いですけど(笑)
無料と言うことは、その裏に無料でも欲しいデータがあると思われます。
ビッグデータ的な。将来訪れる自動運転やその他のデータは企業にとって大きな財産ですからね。
こんだけ書いておいて
結局、純正と併用ですから
あまり意味がないかもしれません(笑)
Posted at 2016/12/14 10:59:59 | |
トラックバック(0) |
V40 | 日記