• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AAMRMのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

DCTとトルコンAT

まだ40kmしか乗ってませんが、
まるで別の車に乗っているような感覚が非常に強いです。
大きさやシート形状など変化が無いにも関わらず、違和感があります。

それは何かと言えばトランスミッションの違いかなと。
アクセルオンもそうですが、アクセルオフの時の挙動が全然違います。
DCTでもアクセルオフすればエンブレにより多少のショックはあります。
ただそれは瞬時なことで、ショックの長さというか大きさがATの方がありますね。

それと出だしは思ってたよりローギアードなんだなと。
DCTの時もそうでしたが、ボルボのATは引っ張ってから次のギアに繋げる感じがします。
ある程度スピードに乗ってしまえば、DCTと然程変わらない感じです。
AudiやVWのDCTはとにかくスパスパとすぐ上のギアに繋げる感じだったので、
その感覚が残っているのかもしれません。

あと最小半径数が5.2mから5.5mになり、
実際に変わっているんですが、必要以上に気にしてます。
家の駐車場の出し入れや曲がる時など緊張してるのかもしれません(笑)
そしてクリープ。DCTより勢い良く出るのでびっくりします。
あとはステアリングの感触の違いや、計器類の音の違い等など。
全く別の車に乗換えたような妙な感覚ですね。

加速感は確かにSEよりあります。
ウォーーーンからスゥーーーンになったと言うか(笑)
加速の質が違いますね。そしてスピード感覚がガソリンよりありません。
気づくと思っているよりスピードが出てました。


染み付いた感覚ってすぐには取れないんだなぁとしみじみ感じてます(笑)
Posted at 2016/11/18 11:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #V40 V40トールハンマー用DRL http://minkara.carview.co.jp/userid/165457/car/2297698/8535283/parts.aspx
何シテル?   06/19 10:20
ワインレッドが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13 14151617 1819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レーダー探知機取り付け(YK-3000T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 22:37:28
RaceChip に待望のVOLVO D4 ディーゼル車用が発売開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 17:13:54
TorquePro(Androidアプリ)で多連メーターふぅ〜(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 14:52:00

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
T4 SEから乗り替えました。 数十年振りのトルコンATです。 MY2017 ▼外装 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
初の北欧車で楽しみです。 ▼色 ・フラメンコレッド ▼オプション ・セーフティパッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation