• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AAMRMのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

DCTとトルコンAT

まだ40kmしか乗ってませんが、
まるで別の車に乗っているような感覚が非常に強いです。
大きさやシート形状など変化が無いにも関わらず、違和感があります。

それは何かと言えばトランスミッションの違いかなと。
アクセルオンもそうですが、アクセルオフの時の挙動が全然違います。
DCTでもアクセルオフすればエンブレにより多少のショックはあります。
ただそれは瞬時なことで、ショックの長さというか大きさがATの方がありますね。

それと出だしは思ってたよりローギアードなんだなと。
DCTの時もそうでしたが、ボルボのATは引っ張ってから次のギアに繋げる感じがします。
ある程度スピードに乗ってしまえば、DCTと然程変わらない感じです。
AudiやVWのDCTはとにかくスパスパとすぐ上のギアに繋げる感じだったので、
その感覚が残っているのかもしれません。

あと最小半径数が5.2mから5.5mになり、
実際に変わっているんですが、必要以上に気にしてます。
家の駐車場の出し入れや曲がる時など緊張してるのかもしれません(笑)
そしてクリープ。DCTより勢い良く出るのでびっくりします。
あとはステアリングの感触の違いや、計器類の音の違い等など。
全く別の車に乗換えたような妙な感覚ですね。

加速感は確かにSEよりあります。
ウォーーーンからスゥーーーンになったと言うか(笑)
加速の質が違いますね。そしてスピード感覚がガソリンよりありません。
気づくと思っているよりスピードが出てました。


染み付いた感覚ってすぐには取れないんだなぁとしみじみ感じてます(笑)
Posted at 2016/11/18 11:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2016年11月14日 イイね!

MY2014とMY2017

まだ全然乗ってないので、走りの部分はそんなにわかりません。
MY2014とMY2017で自分が感じた違いはこんな感じでした。

■音
・ウインカーや警告音が柔らかい
・プレミアムサウンドの低音が薄い(まだ実力を発揮してないかも)
・ETCが~のアナウンスの声が違う

■ライト
・LEDはHIDと比べて明らかに明るい

■メーター
・フォントが違う
・色が少し濃くなった

■乗り心地
・あたりが柔らかい

■トランスミッション
・DCTと比べると若干滑る

■アクセル
・DCTと比べておっとりしてる

■ステアリング
・革の質感が以前よりサラッとしてる

■ACC
・前と比べてカックンと停止することがほぼない

■アイドリングストップ
・以前はブレーキを踏んでいる途中からストップしたが、
 今回は強く踏み込んでストップするのでカックンしにくい
・エンジン始動の振動がほぼない

■ナビ
・デンソーでも言うほど使いづらくなかったが、
 音声が利用できるので便利になった
・2画面に出来ないのは不便

■シートベルト
・装着する際、引っ張った時が軽い

■最小半径数
・5.2m→5.5mなので少し不便


トランスミッションがDCTからATに変わったこともあり、
同じ車なのに、別の車に乗り替えたような感じがしました。
オーディオの音ですが、前と同じセッティングをしても
全然低音が出ていないので、これは様子見です。

内装をキャラメルからアンバーに変えただけで
中の雰囲気はだいぶ変わりました。
前車はパノラマガラスルーフを付けていたので、
それが無いこともあり、若干暗く感じます。

MY2014でDRLを付けようと思ってました。
社外も含め時が経つと純正でも販売。結局付けずじまい。
MY2017にも付けられるみたいですが、高いのでやらないと思います(笑)

遠出してみて、また色々と感じてみたいと思います。
Posted at 2016/11/14 11:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #V40 V40トールハンマー用DRL http://minkara.carview.co.jp/userid/165457/car/2297698/8535283/parts.aspx
何シテル?   06/19 10:20
ワインレッドが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13 14151617 1819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レーダー探知機取り付け(YK-3000T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 22:37:28
RaceChip に待望のVOLVO D4 ディーゼル車用が発売開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 17:13:54
TorquePro(Androidアプリ)で多連メーターふぅ〜(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 14:52:00

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
T4 SEから乗り替えました。 数十年振りのトルコンATです。 MY2017 ▼外装 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
初の北欧車で楽しみです。 ▼色 ・フラメンコレッド ▼オプション ・セーフティパッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation