2016年11月18日
まだ40kmしか乗ってませんが、
まるで別の車に乗っているような感覚が非常に強いです。
大きさやシート形状など変化が無いにも関わらず、違和感があります。
それは何かと言えばトランスミッションの違いかなと。
アクセルオンもそうですが、アクセルオフの時の挙動が全然違います。
DCTでもアクセルオフすればエンブレにより多少のショックはあります。
ただそれは瞬時なことで、ショックの長さというか大きさがATの方がありますね。
それと出だしは思ってたよりローギアードなんだなと。
DCTの時もそうでしたが、ボルボのATは引っ張ってから次のギアに繋げる感じがします。
ある程度スピードに乗ってしまえば、DCTと然程変わらない感じです。
AudiやVWのDCTはとにかくスパスパとすぐ上のギアに繋げる感じだったので、
その感覚が残っているのかもしれません。
あと最小半径数が5.2mから5.5mになり、
実際に変わっているんですが、必要以上に気にしてます。
家の駐車場の出し入れや曲がる時など緊張してるのかもしれません(笑)
そしてクリープ。DCTより勢い良く出るのでびっくりします。
あとはステアリングの感触の違いや、計器類の音の違い等など。
全く別の車に乗換えたような妙な感覚ですね。
加速感は確かにSEよりあります。
ウォーーーンからスゥーーーンになったと言うか(笑)
加速の質が違いますね。そしてスピード感覚がガソリンよりありません。
気づくと思っているよりスピードが出てました。
染み付いた感覚ってすぐには取れないんだなぁとしみじみ感じてます(笑)
Posted at 2016/11/18 11:24:36 | |
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V40 | クルマ
2016年11月14日
まだ全然乗ってないので、走りの部分はそんなにわかりません。
MY2014とMY2017で自分が感じた違いはこんな感じでした。
■音
・ウインカーや警告音が柔らかい
・プレミアムサウンドの低音が薄い(まだ実力を発揮してないかも)
・ETCが~のアナウンスの声が違う
■ライト
・LEDはHIDと比べて明らかに明るい
■メーター
・フォントが違う
・色が少し濃くなった
■乗り心地
・あたりが柔らかい
■トランスミッション
・DCTと比べると若干滑る
■アクセル
・DCTと比べておっとりしてる
■ステアリング
・革の質感が以前よりサラッとしてる
■ACC
・前と比べてカックンと停止することがほぼない
■アイドリングストップ
・以前はブレーキを踏んでいる途中からストップしたが、
今回は強く踏み込んでストップするのでカックンしにくい
・エンジン始動の振動がほぼない
■ナビ
・デンソーでも言うほど使いづらくなかったが、
音声が利用できるので便利になった
・2画面に出来ないのは不便
■シートベルト
・装着する際、引っ張った時が軽い
■最小半径数
・5.2m→5.5mなので少し不便
トランスミッションがDCTからATに変わったこともあり、
同じ車なのに、別の車に乗り替えたような感じがしました。
オーディオの音ですが、前と同じセッティングをしても
全然低音が出ていないので、これは様子見です。
内装をキャラメルからアンバーに変えただけで
中の雰囲気はだいぶ変わりました。
前車はパノラマガラスルーフを付けていたので、
それが無いこともあり、若干暗く感じます。
MY2014でDRLを付けようと思ってました。
社外も含め時が経つと純正でも販売。結局付けずじまい。
MY2017にも付けられるみたいですが、高いのでやらないと思います(笑)
遠出してみて、また色々と感じてみたいと思います。
Posted at 2016/11/14 11:25:01 | |
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V40 | 日記