• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月25日

超絶進化 (ドイツのA3)

超絶進化 (ドイツのA3)
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名アウディ / A3(セダン) 不明 (2017年)
乗車人数4人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
エンジン:2Lのディーゼルターボは、2000回転以下からもフラットな加速をし、ドライブモードがコンフォートでも全く不満を感じません、そのくせアウトバーン(ドイツの高速道路)では、220km/h出しても、回転数はレッドゾーンより随分手前ですし、リアのマルチリンクサスは車体をしっとり安定させてくれるため、余裕をもって運転できますし、そのうえ静か。

ハンドリング:狭い街中で乗ることも多いので、あえてクワトロではなくFFを選んだのですが、そのおかげでハンドルの切れ角は日本車よりもかなり深く、狭い街中でも小回りが良く効きます、また低中速のコーナーでは2世代前のA3、A4と比べてアンダーも見せずインに切れ込んで行きますが、これは相当鍛え上げられたボディ剛性と、車重減、さらによく煮詰められた足回りによるものだと思いますが、正直今まで乗った車の中で一番軽快です。
乗り心地
とてもフラットで、不快な付き上げも無く、、段差を超えたときにもガツンといった大きな音も出ません、ロードノイズもよく押えられていて、社内はきわめて静かで、高速道路を運転していても、後ろの席の人と、ヒソヒソ話ができるレベルといったら分かってもらえるでしょうか。

いちおうスポーツシャシーを入れたため、段差を超えるときは、オシリに感じますが、綺麗に角がならされているため、ゴツゴツというよりは、やさしくコツコツくらいです、時速200キロ以上で走ることのできる足回りでありながら、これは驚きのレベルです。
燃費
納車されたばかりで、運転が楽しすぎるため常にアクセルを踏みすぎていますが、それでもリッターあたり12は切りません。
残り何キロ走れるか表示されますが、満タン、コンフォートの設定で680kmほど走れるようなので、エコモードにすると700kmを超えて走れそうです、ディーゼルお財布に優しいです。
積載性
フロントシートは180cmの私がゆったり座れます、リアも170cmの大人が2名、不自由なく座れる程度。
トランクは一番大きなスーツケースが、シートを倒さなくてもそのまま入って、まだ余裕があります。(カタログ値で400リットルくらいだった気が)また、トランクの下に、スペアタイヤを居れるスペースもあるので、ここにもあまり使わない荷物などを入れておけます。
故障経験
なし
満足している点
ドイツ駐在中につき、こちらの車のレビューです。

車体:ドイツの街中をすいすい走りぬけられるコンパクトサイズなのに、中は大人4人が普通に過ごせるパッケージ、なおかつトランクはハッチバックより大きい。

内装:黒ファブリック、皮内装、アルカンターラのレザーシートを選んだので高級感満載ですが、オプションで選んでいない部分もアルミのモールディングなど、手間とお金がかかっており、車体価格は日本車より高いと感じるかもしれませんが、明らかに値段以上の質感に仕上がっており、大事に、綺麗に、長く使いたいなぁと思わせてくれます。
不満な点
2世代前と比べて、アクセルペダルがオルガン式から、吊り下げ式になってしまったところ。

それ以外は、トータルの出来として、Cセグメントでこれを超える車を見た事がありません。
これまでに、ベンツAクラス、ゴルフ7ハイライン、A3ハッチバック、BMW1、シュコダ、セアト、オペルなど乗りましたが、その上で、一般ユースならA3セダンです。
(当然サーキットを走るとなれば、AMGやS3などもっと早い車はありますので、あくまで一般的な使い方で評価しています)
総評
ブッチギリで「お値段以上」の価値アリです。
グッと根性入れて作られた車で、国産Cセグメントの車に100万円以上うわ乗せしても、この車を越えることは難しいでしょう。

ものすごく個人的な価値観で言わせてもらえば、最新のアクセラやインプレッサが、このまま精進したら、なんとか2~3年後に到達できるんじゃないかというレベルです。
実際、某国産メーカーがこの車を買ってバラシてみたけど、この値段でこんな車つくれないとサジを投げたという話があるそうです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/01/25 00:53:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛用品
ばけ猫さん

初G
ぼんびさん

国産部品の中華化(; ・`д・´)
masa_GT-Bさん

不正でした
みやこしさん

新型ポロ乗ってきました(=゚ω゚)ノ
GG総統さん

振り返る・・1995
rsa500さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブレーキパッドの焼入れ、慣らし http://cvw.jp/b/1654692/41218158/
何シテル?   03/15 19:59
NAIgermanyです、ドイツに駐在しており、出張で様々な欧州車に乗る機会があるため、不自由な反面、楽しい車生活を送っています。 日本との車の違いや、ル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ A3(セダン) 大人の通勤・出張快速 (アウディ A3(セダン))
ドイツ駐在のNAIです。 車はアウディ A3 リムジン(セダン)・スポーツパッケージ・2 ...
アウディ A3 アウディ A3
ドイツへ来て最初の車です。 小回りが利き、燃費もよく、所有中ノントラブルでした。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
アメリカで乗っていたので、2,5リッターターボでした、トルクが太く良い感じでした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
日本で主に通勤とサーキットで使っていました、 この頃のインプレッサとランエボの開発合戦は ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.