• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月01日

ランエボではなく、インプレッサを選んだ理由

ランエボではなく、インプレッサを選んだ理由 こんなタイトルつけると、ランエボフリークの方からクレームがつくかもしれませんが、勘違いしないでほしいです、私はアンチランエボではありませんし、いまだにエボ4は、もっとも美しい4WDスポーツの一台だと思っています。

私がまだヤンチャなガキで、初めて新車をローン組んで買おうと思った1999年、奇しくもインプレッサとランエボは開発合戦の真っ只中でした。
WRCファンの私も例にもれず、せっかく300万円もローンを組むのだから、納得行く車を買おうと、ディーラーをめぐり、雑誌を読みふけり、オーナーさんのHPをチェックしまくる日々が続きました。

当時、SUBARUはSTIの試乗車を出していましたが、ミツビシは、ランエボ(当時4~5)は一切試乗車を出していなかったんですよね・・・。
この段階で、試乗も出来ない車を300万で売るというミツビシの姿勢には多少の疑問符はありました。

結局、小学生時代の同級生がエボ4GSRを買ったという話を聞きつけ、頼み込んで試乗をさせてもらいました。

いまでも、初めてのレカロシートと、AYCの感触を覚えています。
なにせ体はシートがガッチリホールドし、コーナーではAYCが後輪を横に払い出すワケで、いままで4WDを以下にアンダーを出さずに曲げるか苦心していた私からしてみればドリームマシンでした。

ただ、であるがゆえに、本来ありえない挙動を作り出すAYCの動きに対して、どうしようもない不安と、猜疑心が生まれてしまったことも確かで、これはエボが10代目を数えたいまでも変わる事がありませんでした。

違う言葉でいうと、もし自分が限界を超えて運転してしまったとき、想定もできないような挙動に陥るんじゃないかという感じです。

それを裏付けるように、エボに乗り換えた友人も主なクラッシュの原因は、オーバースピードによるコーナー進入で、曲がりきれないというものでした、どの友人もそれなりに走りの経験はあったのですが、いつもエボが曲がってくれる為、同じように進入したつもりが、タイヤの限界を超えていて、AYCでは補いきれなかったというものでした。

結局私はインプレッサのsti6を買うことにしたのですが、やはりその理由は、限界前も限界後も動きが読みやすい、すべての動作が自分が想定した範囲のため、何か起きても自分で原因が理解できるという点に尽きます。

エボオーナーの名誉の為に言っておくと、当時サーキットタイムなど見比べれば、エボの方が明らかに早かったですから、ここは車に何を求めていたかの違いでしかないと思いますし、やはりランエボは素晴らしい車で、よいライバルだったと思います。

余談ですが、数年前、ミツビシにエボ10の試乗車があると聞いて乗りに行きました。
普通に過重をかけてコーナーを曲がったところ、車がインに入りすぎで、あわてて外側に修正舵をきらなければなりませんでした。

私も20年来の4WD乗りで、峠もサーキットも走ってきていますから、4WDの乗り方は人並み以上には分かっているつもりだったのですが、やはりココでも私はAYCを受け入れられなかったのです。

エボ10ユーザーの方に聞いてみたいのですが、エボ10に乗りなれた人が、AYCのない車に乗ったとき、曲がらな過ぎて怖いという事は起きないのでしょうか・・・。

たとえば、オートマに慣れた人がマニュアル車を運転できなくなるように、AYCに慣れてしまった人が、そうでない4WDをうまく走らせられなくならないか、エボシリーズの電子制御は、運転者のレベルをスポイルしてしまうのではないのか、ついそんなところを心配してしまうのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/01 21:27:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ええっ!マジか!?でもちょっと一安心
DEKINBOYさん

速さと楽しさ。どっちにしよう。
関東レモンさん

クルーズ エボⅩ ACD/AYCハ ...
Dai@cruiseさん

復活するのかね?
ランエボ王子さん

すべて は 勝つため の エボリュ ...
アクア ASX Ralliartさん

さて
被験体-A77(A吉)さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブレーキパッドの焼入れ、慣らし http://cvw.jp/b/1654692/41218158/
何シテル?   03/15 19:59
NAIgermanyです、ドイツに駐在しており、出張で様々な欧州車に乗る機会があるため、不自由な反面、楽しい車生活を送っています。 日本との車の違いや、ル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アウディ A3(セダン) 大人の通勤・出張快速 (アウディ A3(セダン))
ドイツ駐在のNAIです。 車はアウディ A3 リムジン(セダン)・スポーツパッケージ・2 ...
アウディ A3 アウディ A3
ドイツへ来て最初の車です。 小回りが利き、燃費もよく、所有中ノントラブルでした。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
アメリカで乗っていたので、2,5リッターターボでした、トルクが太く良い感じでした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
日本で主に通勤とサーキットで使っていました、 この頃のインプレッサとランエボの開発合戦は ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.