• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

ようやく新型の走らせ方が分かってきた

ようやく新型の走らせ方が分かってきた 2012年版のA3から2017年モデルのA3に乗り換え、車の進化に関心する日々でしたが、毎日通勤で使ううちに、ようやく新型の走らせ方が分かってきました。

当然ボディ剛性もエンジンパワーも違うのですが、走りに一番影響していたのは、やはり足回りでした。

2012モデルは、標準のサスペンションだったので、深めのストロークと、入力に対する減衰が弱めでした、つまり入り口でスッとハンドルを切ると、車がサクッと深いところまでロールをします。

なので、コーナーを攻める場合は、コーナー入り口より少し前でハンドルを切ってヨーを出してしまい、
ボディのロールと、弱アンダーに引っ張られならがコーナーを回るという運転でしたが、タイヤのパフォーマンスと、エンジンパワーが良く合っていたので、コーナーは割りと全開に近いくらいでアクセルこんロールが出来、姿勢を安定させるのが容易でした。

新型は、スポーツシャシーを装備しているため、サスとダンパーが強化品となっており、入力に対する減衰が強く、またロールもかなり浅めなことが最近分かり始めました。
なので、前のモデルと同じタイミングで動くと、インに入りすぎてしまい、結果アクセルを踏めないという事になっていました。

近頃は、割と奥までコーナーに突っ込んで、そこでスッとハンドルを切ると、浅めのロールで綺麗に向き変えが起こることが分かったので、突っ込みスピードが上がりました。

ただ、現行モデルは、燃費を稼ぐために、割とECUがエンジンの出力を抑えてしまうため、駆動にロスがあるとパワーを出さなくなってしまいます、その為、コーナーリング中の加重を維持するには、Sトロニックをマニュアルモードにして、エンジンの回転とトルクを維持しなければなりません。
(前の車はほぼ全開だたのでDレンジでも問題なかった)

Sトロニックで、ローギアを固定すると、今度は2リッターターボの暴力的なトルクをタイヤが受け止めきれなくなって来ますので、このあたりのギアとアクセルコントロールを覚えるのが、当面の課題になりそうです。

多分いままでより一速上のギアを使って、太いトルクをコントロールするのが良さげかなぁなどと、ニヤニヤしながら運転を楽しんでいます。

新しいA3、なかなかどうして、懐が深く、運転も面白いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/02/02 23:18:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型の走らせ方がわかってきた Pa ...
NAIgermanyさん

清滝峠にて(F20の走らせ方とは)
izumi,さん

自分のドライビング スタイルは変化 ...
亡霊師ーさん

「福モン、車作るぅ〜」【アル鉄編パ ...
福モンさん

1枚のDVDで凄い分析が出来た。
亡霊師ーさん

納車プチオフからの318i試乗
ノンストップダンサーさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブレーキパッドの焼入れ、慣らし http://cvw.jp/b/1654692/41218158/
何シテル?   03/15 19:59
NAIgermanyです、ドイツに駐在しており、出張で様々な欧州車に乗る機会があるため、不自由な反面、楽しい車生活を送っています。 日本との車の違いや、ル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

アウディ A3(セダン) 大人の通勤・出張快速 (アウディ A3(セダン))
ドイツ駐在のNAIです。 車はアウディ A3 リムジン(セダン)・スポーツパッケージ・2 ...
アウディ A3 アウディ A3
ドイツへ来て最初の車です。 小回りが利き、燃費もよく、所有中ノントラブルでした。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
アメリカで乗っていたので、2,5リッターターボでした、トルクが太く良い感じでした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
日本で主に通勤とサーキットで使っていました、 この頃のインプレッサとランエボの開発合戦は ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる