• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCEAN BLUEのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

沖縄海の事件簿

去年も酷くて何度も書こうとしましたが、あまりに酷いので書きます。


人気者のカクレクマノミが異常に減っています。


イソギンチャクごと盗まれているケースも多数。






Posted at 2018/04/22 20:36:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月21日 イイね!

30kw リーフ その(1)

韓国ネタももう少し書きたいんですが、

ちょっとびっくり30kwリーフ!

初期と中期は書きましたが、30kwは初めてなの・・・。

24と30という数字以上の違いを感じます!


e-NV200バンは中期みたいなもんだし、また違った良い所があります。



リーフの30kwに乗った感じは


まず充電でビックリ!


ここから急速充電をスタートして



30分たったころに車に行くと


え?







100%?


約38kwの充電器で

30分で100%って事は?

44%だったから56%充電されたとして・・・・。

16.2kw(新車で)

そうか、あるな。


24kwバッテリーだと無いけどね(笑)



途中見てないけどほぼMAXスピード充電?凄い!


メーターは100%だけど実際はこう


もう少し、200Vで1時間なら200V×15A×充電効率だけど

最後はトリクル充電なのでもう少し入りますね。

アバウトな100%だな(笑)


充電器の履歴で見ると97%


まーこの辺が距離による劣化の影響ですかね?


でも急速充電器だからね。

これは凄い。




で、次に今日高速含めて那覇から90㎞走った結果が


あと145㎞走れるの?



うーーーーん。


技術の進歩は凄まじい。




あと初期型との違いで気が付いた変更点。


良くなった点
・グレードXはハンドルヒーター&シートヒーター&リヤシートヒーターも付いてる。


・充電口がノブじゃなくてボタンになった。


・充電口にライトがついた(オプションかも)


・カメラがフロントガラスに付いててよそ見してても追突しにくいらしい。




 そのカメラが白線を認識していて外れるとやかましい。

・スロットルコントローラーがセッティングが変わっていて、
 スロットルオフによる回生が少なくなってる。

・ステアリングにエコボタンが付いた。



悪くなった点
・アルミホイールじゃない。(元々オプションだったの?コストダウン?)
・オートライトが無くなった。(オプション?コストダウン?)


・スイッチオフにしてドアを開けても勝手にライトが切れない。
 安いアイミーブMでも親切に切れるのに・・。横着できない仕様になってます。



すみませんが、自分はカタログや能書きはあまり興味が無いのでグレード差やオプションなのか等、調べてません。

間違ってたらごめんなさい。



あともうひとつ気が付いた点。

クルーズコントロールを使うと走行可能距離が10㎞減る事。

当たり前。





しかしバッテリーの進歩は凄いな。


その内、走行距離チャレンジ出来るかな~?

一体何キロ走れるんだろ?
Posted at 2018/04/21 23:09:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2018年04月18日 イイね!

e-NV200  バッテリー残表示

走行可能距離は残り9%で消え、

残り5%以降はバッテリー残も表示が消えるんだった・・・・。




そして、リーフの時は残り3%あっても走らなくなるんだった(笑)

忘れてました。


これ良くないです(笑)

ちゃんと最後まで表示してほしい。


一応、情報共有です。
Posted at 2018/04/18 09:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-NV200 | 日記
2018年04月16日 イイね!

カマス

カマスって言っても色んなカマスがいます。

一般的なカマス。大抵群れてます。




Posted at 2018/04/16 20:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月14日 イイね!

e-NV200バッテリー温度

研究熱心なルドルフさんのブログを見てこれを書きます(笑)

新しいリーフはe-NVに比べると正確に温度計が動くようで良いですね。


e-NV200の標準のバッテリー温度計ですがこんな感じです。

急速充電開始前


急速充電中 変わらない。


変わらない。


結局、変わらない。



走って暫くしても変わらない。



確かに冬はもう一メモリ低かった時が多かったのですが



急速充電で熱くならないなんてあり得ない(笑)



前にプリウスやアクアの時にタッチブレインのバッテリー温度で書きましたが。

20℃前後の温度変化は時折バッテリーで走るハイブリッド車でも当然起きます。

最高45℃位だったかな?


充電で上がる、放電で上がる=当たり前。

また、温度によるバッテリー保護の放電制御プログラムもありました。


ましてやEVの放電量や急速充電ならもっと上がるはず。


と言う事でe-NV純正のメーターの信用度は無しです(笑)

走って放電すれば熱くなり、またそこから急速充電すれば更に熱くなる。

朝一冷えていれば冷めている位は数メモリ動いてもいいのでは?


メーターの意味が無い・・。

何故なら動かないメーターなど見ないから。気にしなくなるので。


今や水温計もタコメーターも誰も見ないので無くなってしまった時代。


車の性能が上がったと言うべきか、人間が退化してると言うべきか。

メーターさえ見る余裕が無いドライバーが増えてるって証拠です。



余談ですが、この前日産ディーラーの店長と話をしていて

最初のEVは安い中古の初期型リーフでいいんじゃない?って言うと

6セグの初期型リーフに乗り続けているその方は激しく同意してました(笑)

もっとEVの情報を下さいとも言ってました(笑)

珍しく勉強熱心、研究熱心な方です。



聞くとやはり初期型リーフから40kwリーフに乗り換えた人は天国で

初めてのEVが40kwリーフだと文句を言う(笑)

当たり前です。


EVに関する知識やドライビングの問題ですよね(笑)

まーなんて人は贅沢なんでしょ(笑)

それに合わせて技術は進化する分、人は何も考えないで乗る方向に退化していく訳です。
Posted at 2018/04/14 22:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | e-NV200 | 日記

プロフィール

「マツダの「NAロードスターレストアサービスの事前説明会が12月に開催。参加申し込みは11月17日か…
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171110-10276805-carview/?sid=cv
何シテル?   11/15 08:10
沖縄で貸し別荘やホテルの一部屋も貸し出しをやっています。 沖縄の景色、いい所など紹介していくつもりです。 沖縄大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

晴れ のち 曇り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 18:28:40
ノーブランド ボンネットスポイラ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 08:12:43
眠ってシルビアパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:07:49

お友達

友達の方のブログは見に行きますが、
あまり他の方の記事を見に行くことは出来ません。

自分から申請もしませんが、お友達も募集中です。
気に入って頂いた方は気軽に申請して下さい。
74 人のお友達がいます
マスターの75と106マスターの75と106 * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
サメ吉サメ吉 * PENSUKEPENSUKE *
わかかなわかかな * パパンダパパンダ *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 e-NV200バン 日産 e-NV200バン
ワゴンもEVになりました。
日産 リーフ 日産 リーフ
ちょっとですが乗りますね。30kw X
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
晴れた日のドライブ用です。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
アイミーブ2号機 10kwのM
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.