• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nodaheadの愛車 [アルファロメオ ジュリエッタ]

整備手帳

作業日:2019年5月3日

バッテリー突然死

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ゴールデンウィーク真っ只中。ちょっと遠くまで遊びに行った帰り道のコンビニでバッテリーが突然死しました。キーをひねってもメーターの針すら上がらず、カチカチと弱々しい音がするのみです。

取り敢えず車載してあったAnker Roavジャンプスターターで始動を試みますが、2〜3回クランキングするだけでエンジンが始動しません。セルを休み休みさせながら何度かトライすると、何とかかかりました。

多分、少しバッテリーに給電されてからじゃないとエンジンスタートしないんだと思います。キーをひねって、いつもみたいにメーターの針がスイープ動作を始めた状態になると始動が成功しやすいようでした。

始動してひと安心!と言いたいところですが、問題山積みでした。ヒルスタート、VSC、パワステ、その他色々にエラー警告が発生。メーターが大変賑やかな感じです。

恐る恐る動かしてみると、何とか走ります。でも時折カーナビの電源が落ちます。そしてその落ちる瞬間はパワステが効きません。こりゃ大変と、慌ててディーラーを目指しました。

ディーラーまでの道のりはおよそ100km。何とか20kmを過ぎて有料道路を走っていると、またも問題発生!ギアが変わりません。峠越えのアップダウンを2速固定、さらにパワステがたまに効かないという状態になりました。

しばらくしてギアが直ります。パワステの恐怖が残りますが、気がついたら携帯の圏外になる山道。止まってレッカーという訳にも行きません。何とか行けるところまで行くしかない状況です。

10kmほど走ったところで、ついにギアが力尽きます。表示は4速のまま、ニュートラル固定になってしまいました。何とか広くて見通しの良いところにたどり着いたのでスローダウンしてレッカーを呼びます。時折圏外になる不安定な場所でしたが、何とか救援が来てくれました。保険会社とレッカー業者の方々がみんな親切で本当に有り難かったです…

という訳で写真はレッカーでディーラーに到着するジュリエッタの姿です。初レッカーでした。
2
ディーラーには、「バッテリーが弱ってます。保証期間が切れているので36000円です。」と告げられたので、丁重にお断りしました。

個人的にフィアットグループの純正バッテリーは全く信用できません。今回も2年と3か月で綺麗に突然死です。何の予兆も無かったです。連休明けにカオスを注文しようと考えていたのですが、やっぱりきっちり2年の時点で交換しておくべきだったと後悔です。
3
というわけでボッシュに交換です。いつもはカオスなのですが、連休中に出荷してくれる所が無かったのです。

今回の教訓は…
・ジャンプスターターやケーブルは必ず積んでおく。
・エラーが出てたら早目に救援を求める。
・純正バッテリーだけは絶対に信用しない。

でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジュリエッタ バッテリー交換

難易度:

リップスポイラー割れたとこ補修

難易度:

レーダー探知機

難易度:

サーモスタット交換、ラジエーターホース交換

難易度: ★★

ディバーターバルブ取付

難易度:

スロコン取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月27日 18:01
そうなんですよね。私も車検終わったら突然死にました。バッテリー大丈夫です。と言われたのに❗やっぱり車検毎に変えるのが、安全だと言われました。
コメントへの返答
2019年5月27日 19:21
全くです…ホントに勘弁して欲しいですよね!

プロフィール

「驚異的な運動性能と経済性 http://cvw.jp/b/1655167/45356698/
何シテル?   08/12 12:25
乗って楽しい車。眺めてうれしい車。 そんな基準で車を乗り継いできました。 みんカラのみなさんからの情報で沢山恩恵を受けてきたので、少しずつ私からも何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

静音化⑤(右リアフェンダー上部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 22:47:44
静音化⑥(左リアフェンダー上部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 22:47:27
納車後すぐにスタッドレスタイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 20:31:47

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2021上海製のスタンダードレンジプラスです。
日産 シルビア 日産 シルビア
良い車でした。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ジュリエッタ ヴェローチェです。
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation