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水冷ポルシェを2台乗り継いで、やっとたどり着いた空冷ポルシェ。 それはそれとして何でもいいのでカキコんでね
空冷911は1000kmで1リットルくらいオイルを消費するみたいですが
オイルレベルゲージを見たくらいで1リットル減ったかどうかわからんワ
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Re:オイルの消費量がよくわかりません [ ぽるたか ] 2011/07/27 16:19:53
はじめまして、ぽるたかです。
拙も車やさんに1,000kmで1L足してくれといわれました。実演でオイルのいれ方を伝授してもらいました。
多分、GSやオートバックスあたりには空冷フラットシックス知ってる人はまずいないでしょうし、自分でやるしかないですよね。
オイルレベルゲージはその際役にたたないみたいです。
でも「数Lくらい減っていても問題ないですよ。」って気楽に言ってました。
その人元ミツワのセールスマンです。
- 油冷却 [ 馬の骨 ] 2009/12/15 01:32:22
> こんにちは。 はじめまして。
> 知人が 930ポルシェ の ユーザーだったのですが、渋滞に嵌っただけでも 油温計 が急上昇。
> エンジンフード からは メラメラ と蜃気楼の如くの ルームミラー景色、だと云っていました。
> 走行風を当てないと 油冷エンジン は冷えないから仕方なし、 とは思いますが、
> だったらば、冷える様、家庭用の レンジフードファン を 2つほど取り付ければ冷えるかも、
> バッテリーへ負担が掛からない仕様の ファンと配線 だったらどう?、も、知人は呆れていました。
> レンジファン なんぞ格好悪い、 ふざけてるのか?、という事かも。 無理でしょうか?。
Re:油冷却 [ しろ靴下さん ] 2009/12/15 10:23:35
初めまして

油温上昇の件はやはり仕方ありませんね。
真夏は走行風が当たらなければ冷却は難しいです。
もちろん電動ファンがあれば、かなり改善できますし
純正の電動ファンの効きは悪くありません(年式によっては着いていないものもアリ)
無ければ必要に応じて取り付ければ良いのです。
アフターメーカー製の電動ファンは結構ありますし、バイク用のファンを加工して
付けるのも良いかもしれません。
(家庭用のレンジフードファンはバッテリーの負担になりそうですね・・・つーか取付スペースが
無いと思いますが・・・)

さて馬の骨さん、どこに付けるつもりなのでしょう?
Re2:油冷却 [ 馬の骨 ] 2009/12/16 06:40:49
御返答有難うございます。
930ボディー の カレラ だったのですが、純正は アクセル を開けると
申し訳程度の送風量しかないものでした。
真夏の渋滞路じゃなくっとも、気温が上がると窓全開の 暖房仕様 です。
エンジンフード を開けると、かなりの余裕があります。 それならば
家庭用の レンジファン だったら安くて熱や湿気対策品だから良いかも?、
などと考えた次第です。 動力性能は ブレーキ チョイがけ、
顔が引き攣るほどの減速加減速、意外と快適室内音静か、
オーバーヒート さえなければ、の、この頓珍漢発言。
車載用ボルト数の ファン は価格が高く、その当時選べませんでした。
今は ベンツ の ハイカム5ℓ、W124 を知人は乗っています。
アクセル開ければ、真冬でも水温計が上昇の トンでもない製品です。
パワーの代償、オーバーヒート、かと、 蛇足の連続、 すいません。
- オイルクーラーサーモバルブについて [ ひぐま ] 2009/04/24 22:36:54
私の88ターボもバルブが開くのが遅いかと思いサーモバルブの中身だけ交換しました。私の場合は勘違いだったのですが...。サーモバルブの中身だけだと2万位、アッセンブリだと5万位だったと思います。日本向けは83度仕様が入ってます。ドイツ仕様は(4度位?)高温度仕様が入ってます。エンジン側の奴は今回関係ありませんが78度位で開くと思います。外した現物が目の前にあります。中身の中に温度で反応するプッシュロッドみたいのが生えていて、中身自体がケース内で移動するようです。中身の側面に大きな穴があり、その穴がケース側の穴の位置まで移動したら全開になるようです。このプッシュロッドの先に10円硬貨を挟むだけで低温度で開くようにできそうです。以上全て現物がら察した私の想像です。
「外した古いサーモバルブ」でYahoo!フォトに載せました。良かったらご覧下さい。http://photos.yahoo.co.jp/ph/higumajapan/vwp?.dir=/56bc&.src=ph&.dnm=a58c.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/higumajapan/lst%3f%26.dir=/56bc%26.src=ph%26.view=t

ついでに私のした勘違いとは、油温計の目盛りの数え方の違いです。
私は見たまんま「3本+赤ゾーン」と思っていましたが、どうやら1本目を数えない「2本+赤ゾーン」が多数派のようですね。私は2本半で開くと表現していましたが、知人の大半が1本半で開くと言うので交換してみました。
Re:オイルクーラーサーモバルブについて [ しろ靴下さん ] 2009/04/27 14:30:49
ひぐまさん

こんにちは、詳しい内容ありがとうございます。
で、これってリヤ側についているサーモケース内に
入っている物だと考えて間違いないでしょうか?

中身だけで2万円かぁ…

うーむ、また出費になりそうです。
やばいっす…
しろ靴下さん、まいど!!
本日、どうやら分解は完了しました。
15枚の小さなギアが1欠けしてそれが挟まってた様です。
所でメーターの針ですが無理矢理引っ張り抜いたのですが、下記のサイトを見ると何かコツが有る様なのですが、次回組み立て時の事も有りますので嵌め方はどの様にしたらいいのでしょうか?
それとカシメの仕方、その他注意点等有れば教えて頂けませんか、宜しくお願いします。
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