> こんにちは。 はじめまして。
> 知人が 930ポルシェ の ユーザーだったのですが、渋滞に嵌っただけでも 油温計 が急上昇。
> エンジンフード からは メラメラ と蜃気楼の如くの ルームミラー景色、だと云っていました。
> 走行風を当てないと 油冷エンジン は冷えないから仕方なし、 とは思いますが、
> だったらば、冷える様、家庭用の レンジフードファン を 2つほど取り付ければ冷えるかも、
> バッテリーへ負担が掛からない仕様の ファンと配線 だったらどう?、も、知人は呆れていました。
> レンジファン なんぞ格好悪い、 ふざけてるのか?、という事かも。 無理でしょうか?。
初めまして
油温上昇の件はやはり仕方ありませんね。
真夏は走行風が当たらなければ冷却は難しいです。
もちろん電動ファンがあれば、かなり改善できますし
純正の電動ファンの効きは悪くありません(年式によっては着いていないものもアリ)
無ければ必要に応じて取り付ければ良いのです。
アフターメーカー製の電動ファンは結構ありますし、バイク用のファンを加工して
付けるのも良いかもしれません。
(家庭用のレンジフードファンはバッテリーの負担になりそうですね・・・つーか取付スペースが
無いと思いますが・・・)
さて馬の骨さん、どこに付けるつもりなのでしょう?
御返答有難うございます。
930ボディー の カレラ だったのですが、純正は アクセル を開けると
申し訳程度の送風量しかないものでした。
真夏の渋滞路じゃなくっとも、気温が上がると窓全開の 暖房仕様 です。
エンジンフード を開けると、かなりの余裕があります。 それならば
家庭用の レンジファン だったら安くて熱や湿気対策品だから良いかも?、
などと考えた次第です。 動力性能は ブレーキ チョイがけ、
顔が引き攣るほどの減速加減速、意外と快適室内音静か、
オーバーヒート さえなければ、の、この頓珍漢発言。
車載用ボルト数の ファン は価格が高く、その当時選べませんでした。
今は ベンツ の ハイカム5ℓ、W124 を知人は乗っています。
アクセル開ければ、真冬でも水温計が上昇の トンでもない製品です。
パワーの代償、オーバーヒート、かと、 蛇足の連続、 すいません。