• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ靴下さんのブログ一覧

2010年08月23日 イイね!

MLにレカロを入れてみた

MLにレカロを入れてみたいやぁ暑い  暑すぎる。

冬場だと、喜々として遊ぶ回るワタシだが
最近の夏場はエアコンの効いた屋内から
外には出たくない。
ポルシェなんて乗れない(死ぬから)
まぁ、ポルシェに乗れないのは、もっと凄い事件が
あったのだが・・・

で、通勤に使っているML270CDI・・・
昨年、湘南海岸まで往復したり(しんどかった)など、長距離を走る為にここ数年ガシガシ使っている。CDIとはいえ、ターボなのでよく走る。気が付けば走行距離も6万キロだ。
で、やはり使い方が荒いのでいろいろと傷みが出てきた。
仕事で使うので外装は気にしないのだが、内装が痛むと悲しい。
シートが破れたりすると、とても悲しいのだ。
まぁ、ワタシの体重で無理な乗り降りすると、かなり無理がかかるわな。
で、一部シートが裂けた。

シートやさんで補修すると2万円程度かかるらしいので
これを機会に、中古のレカロを購入してみた。
昔懐かしい、renomaコラボシート・・・LSかな?LXかな?
ヘタリの少ない結構綺麗だったので購入。1万円ちーん!
で、激安シートレールを探したら・・・無い!
無いぞ!

こんなマイナーな車種には無いのか・・・
(そりゃそうだよなぁ・・・)
で、レカロ純正のシートレールを注文。2万円ちーん!

合計3万円! シートやさんで補修した方が安かった・・・

が、そこは安物とはいえレカロ。
もっさりした純正シートよりは遙かに乗り心地が良い。
やっぱイイネ。レカロはレカロだ。







で、ポルシェに乗れない理由は・・・
車検、切れてた・・・ ありえない・・・
2009年07月05日 イイね!

オイル缶の再利用によるエコ? ←いまさら?

オイル缶の再利用によるエコ? ←いまさら?い草マットは良い。
本物の畳じゃなくても、い草の香りと
さらっさらの肌触りを味わえる。
よくHセンターで売っているキャンプ用の
ウレタンマットを下に敷くと、
フローリングでも『畳な気分』満喫さ…。


で、表題の件。
い草の話ではなく、い草マットの上に鎮座する
20リッターのペール缶。こんなんゴミでしかないが、柄が可愛いので使ってみることにする。
ペール缶のリサイクルは、天板を載せて椅子にしたり、BBQグリルに改造
したり、いろいろやり方がある。ワタシの場合はインテリア雑貨?
とにかく、一般家庭で出来る範囲できれいにして使えるか、やってみた。

先ずは、蓋を取り外す。
コレが意外に簡単。ドライバーでカシメを外すだけ(笑)
こんな簡単な方法だったのか~!

1分でバケツ状態に変身。
あとは水飴の様な粘度の20W-50(爆)を洗浄する。
ココで問題なのは、工業洗剤や特殊なケミカルは使わない事。
あくまで一般家庭だから…

屋外で、とにかく洗う。洗車用の洗剤をざっと泡立て、こってりした
油を流す。そのあと、お風呂場へ…(嫁にばれるとヤバイです)
ココで洗濯用の洗剤(粉でも液体でも可)をたっぷり使い、泡立てた
スポンジで丁寧に洗う。食器用洗剤も有効!
思ったより簡単にきれいになる。すすぎもきゅっきゅっと鳴るくらい。

でも、底蓋の接合部分からじんわり油が染み出てくる。
この場合は、熱湯で溶いた洗剤を入れぐるぐるやると
隙間のオイル分もバッチリ洗浄完了だ。
要は、熱湯と洗剤できれいに洗えるわけだよ。
廃油だとこう簡単にはイカんが、新油だとすっきりきれい。

で、きれいになったオイル缶はガレージで使おうと思っていたのだが、
外出から帰ってきた嫁に
『あーかわいい~、台所のゴミバケツに使いた~い』

で、盗られました(笑)



2009年06月19日 イイね!

ミシュラン エナジーセイバー エコラリー 勝つのはこのチームだ!

・最後に勝つと思うチーム
チーム 親爺

・勝つと思う理由
ワタシの尊敬する吉田先生が絶対でしょう!
やはり年の功?いぶし銀の走りで勝者獲得。
2009年06月08日 イイね!

まーたオイル交換だよ・・・

まーたオイル交換だよ・・・事務所の引っ越しで、もの凄い忙しさだった先月。
3年ごとに事務所を移動しているわけだが、
よく考えるともの凄く無駄。
でも、気分転換には最高である・・・。
今度の事務所は思いっきり市街地なので、これからの薄着のシーズンにキレイなオネーさんを堪能できて良い。
環境も良くなったし…。

で、相変わらず愛車のクロいヤツには乗る機会がないのだが、恒例のオイル交換の時期が来た。
『半年 or 3,000km』という交換サイクルだと、私の場合どうやっても半年で交換だ。
3,000kmで交換だと何年かかる事やら…。
で、NASAさんご推奨のKendall_Oilに交換だ。
年末に交換したばかりなので全然問題ないとは思うけど、そこはそれ、そーいうもんだから…
点検の意味も兼ねて交換だよ。
例によって、どばーっと捨ててどくどくっと入れるだけ。
OHから3回目の交換なので、ほとんど金属粉も無い。
妙なところに気づいたのだが、なぜかタンク側のボルトは汚い。
外側表面がオイル焼け?錆び?防錆塗装?
クランクケース側のボルトは綺麗なのに…(画像はタンク側の)
これって、金属の材質が違うのかな?

まぁどうでもいいけど、オイルはイイ感じ。
冬場は油温が上がるまで渋いけど、熱が入ればイイ感じ。

昨日、オイル交換後油温が上がるまで走らせて
アイドリングさせたのだが、綺麗にアイドルする。
綺麗にアイドル…というだけで、綾瀬はるかを連想したがそれはどうでもよい。
マフラーをシングル出しにしたことで、ずいぶんアイドル音もイイ感じ。

不整脈もないしね…。



2008年12月14日 イイね!

中国製の激安DVDプレーヤーを買ってみた

中国製の激安DVDプレーヤーを買ってみたワタシは出来ればチャイナフリーで行きたいと思っている。別に中国人が嫌いなワケではないが、毒入り食品のイメージは恐らく日本人全員の心にすり込まれているはずだ。(いや?なに?ここでナショナリズムを煽るな?)…という意見もあるので、このへんは掘り下げない。
で、最近某オクで噂の激安カーAV機器の話。今度ウチでお世話することになった家族車にはCDプレーヤーすら付いていなかった。
マズイぞマズイ。
家族で帰省したりするのに荷物満載で長距離を走るわけだが、子供にとっては退屈することおびただしい。出来れば子供向けの楽しいプログラムがなければ運転するワタシにとっても苦痛だ。

で、例の激安中華カーAV機器が登場する。
7インチの画面でタッチパネルやら、DVDやらDVD-RやらDivxやらMpeg4やら何だって読み込めたりする、極めて怪しげな機器だ。
噂によると、文字化けも凄いし3ヶ月で頓死する最悪な機器だと。

ワタシの場合は、音質だの画質だの
中華製品に文句を言うつもりはないので、価格さえ納得できれば
グリコのオマケ並に楽しんで使う。
ちなみにワタシは中華料理は大好きだ。(関係ないけど)

で、早速インストール。
適当な説明書を読んで適当な配線を適当に繋ぐ。
予備知識なんぞなくても何とかなる。
取り付けキットなんか役に立たないし
現場あわせの取り付け工事だ。
はっきり言おう、新品でも激安なヤツを、中古で更に激安で
落札したワタシのチャイニーズウエポンは、
『普通に使える』

ノーディシク(←ノーディスクね)
とかヘンな日本語満載だが、普通に使える。
文字化けもないし特に不都合はない。

ただし、タッチパネルは使えない
なんで?

まぁ来年夏までもてばOKだ。
来年冬まで使えれば、見直すぞ。




プロフィール

「もちろん仕事中」
何シテル?   05/26 11:05
ヨコ乗り体育会系。 車はありますが品はなし。 海山で遊びますが、 夜の海(酒)は苦手。 賭事しない、タバコも吸わなーい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BOSCHのことならレーシングサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/06 17:12:32
 
Gun-Tank The Carrera ! 
カテゴリ:ポルシェ911関連
2006/04/07 11:32:58
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
よく働きます。 キャンピング車ではありませんが特装車です。 自動車税も重量税も安いので助 ...
シボレー タホ シボレー タホ
え? 特にコメントはない… ラクちん。 一番短いヤツなのに幅はデカイので 駐車場に困 ...
ポルシェ 911 クロいミサ号 (ポルシェ 911)
実はアメ車の4WDも大好きで、海山はそっちを使います。 旧いアメリカンV8(オフ)と旧い ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation