• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月21日

エムソン

エムソン

「M2試乗」












「D担から「M2の試乗車があるので試乗しませんか?」とお誘いが来たので、BMW M2クーペを試乗しました。


alt

それよりも・・・、気付けば今年初ブログ (-_-;)
車に関して安定期に入り、これまでの寒さもあり、他に趣味趣向を見い出し、筆不精に輪を掛けて疎遠。。
みんカラは見ていたものの自らは放置してました。
いやぁ~、相変わらずキングボンビー、痛いっすね~ ((*´∀`))ケラケラ





さて本題になりますが、試乗車は4月18日に発表になった「M2コンペティション」ではなくて従来モデル。
3.0ℓ直列6気筒DOHC Mツインパワーターボで370ps,465N・m,7段DCTで0-100km/h:4.3秒,JC08モード12.3km/ℓ,街乗り実質:7~8km/ℓ。


ハイブリットトータル比でむったん(AH3)より、+30~20ps up,+15N・m up,0-100km/h:1.0秒速,JC08モードΔ-4.2km/ℓ,街乗り実質:Δ-4~-3km/ℓ ですね。



alt


↑これがエンジン屋が造る名機ストレートシックス、N55エンジンです。



音楽聴いたり燃費を気にしたり、エコプロモードで流す車じゃなく、エキゾーストノートを聞きながら走る,攻めれる車ですね。

D試乗車はRHDで黒色でした。写真は撮ってません。

なので全て写真はネットより借用。
ホイールハウスの張り出しマッスル感が恰好イイ!



alt

altalt




先ずは、2ドアなのでドアの大きさ,後方に設置されたシートベルト,DCTに戸惑いながら、エンシンスタート。

暖気中でイイ音します。

ってかコンフォートモード~スポーツモードで終始イイ音でしたね。


ホイールベースが短いことでショートセンターパイプと、ストレート設計で製作されているそうで、イイ音してます。
音圧96dBAで、車検ギリギリだそうです。
うちのむったん(AH3)もハイブリット車ながら、去年の車検証に記されている96dBと同じ。

うちのDでは、M Performanceなどの外品タイコを付けていると車検NGだそうです。
但し、悪ラボだと切替SWがあり、SW OFFで通せば車検OKだそうです。ズルい。
悪ラボだったらOKなんですね!?


AKRAPOVIC Evolution Lineチタン製センターパイプ+リアマフラー+カーボンテールで税込定価¥922,320,+6.8kW(+9.2HP), +8.8N・m,-5.3kg だそう。
うちの悪ラボは、Evolution Lineステンレス製センターパイプ+リアマフラー+カーボンテールで、+5.2kW(+7.1HP),+10.7N・m,-0.8kg。



alt


ベース車が素晴らしいのだから、逝っちゃう躊躇いはナシですねっ!

なんせフルチタンで価値高しですから。
中途半端に安物買いの銭失いするより、頂点はAKRAPOVICだと思う。

数年経ってもリセール出来るし。


ブレーキはむったんとはフィーリングが異なり、カックンでした。

数分で慣れましたけど。



「さて、何処行きましょうか?」ということになりました。
「表六甲山/芦有ドライブウェイ/盤滝トンネル手前からの東六甲/湾岸線/名神、何処でも良いですよ!」とのことでしたので、むったんを買う前の328i試乗車で走った、名神西宮IC⇔尼崎ICを走りに行くことにしました。

尼神インターではありません。

alt





名神の起点西宮ICから入ると、間もなく右高速コーナを駆け抜けることになります。

尼崎からの戻りは反対勝手で、左コーナですね。

名神西宮ICのスロープを上がる迄の道中43号線で、ダミーオービスと生きてるオービスを掻い潜り、フルスロットルすると一気に7千回転を指し、約20km/hに達します。
回転数上昇も速いと思います。
目はついて行けますが、かなり速い。

けたたましいサウンドもグッド!

そして名神イン。いよいよ攻めれる右高速コーナに差し掛かったのですがタイミングを誤まり、前が詰まっていたため、max.約60km/hでのコーナリング。


alt


ホイールベースが短い分、特性的にはピッチングはありますが、全くロールしません。
ロールしないので全く怖くありません。

むしろ気持ちイイ!

暫くしてスルーになり、約90km/h迄の加速を楽しみました。

帰路はD担に運転交代。
走行車線から遅い車が飛び出して来たこともあり、ストレートでは約110km/h迄しか出せません。
で、例の左高速コーナ手前で「逝っちゃってイイですか?」,「逝っちゃって!」のやり取りの後、約90~100km/hで曲がっちゃいます。


alt


全くロールしないし、グリップ力も高いし、全く怖くありません。
これぞ前後:50 vs 50たる、駆けぬけれる歓びのBMWならではですね。
BMWはどれも50 vs 50なんですが、パワーユニットが大きくないと歓び感が薄れそう。


カーグラフィックで松任谷さんが絶賛した意味が分かりましたね。

ってかこんな走りはしてませんが💦


約40分位の試乗の後、Dに戻り、色々BMWのことや私生活・環境・境遇の話などに話を咲かせたりしました。





自論ですが、廉価版にROMチューンやDIYや外品モディして+200万円掛けるより、素でM2やストレートシックスに乗る方が価値ある気がします。



M2試乗後、むったんに乗り換えて帰路中に感じたこと。

実のところそれは、「この車もなかなか捨てがたい。」ということでした。


とっくにカタログ落ちしちゃったけど、BMWがお求め易いお試し版で作ったAH3。

それに+悪ラボ。


alt


音質は異なるけど、AH3に+悪ラボの音が好きですっ (^^)ノ









ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2018/04/21 20:23:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

この頃の燃費・距離は?
白プリゴルさん

ルートラボをグーグルアースで立体的 ...
morning houseさん

セントラルサーキット S2000
昌太朗77さん

リコールではないそうです
ウッkeyさん

【自転車】次の里帰りサイクリングコ ...
tacoboseさん

【スーパーGT300】Studie ...
TAKE4さん

この記事へのコメント

2018/04/25 13:59:53
こんにちは。

サウンドが半端ないですよね。
街中で「いい音だな〜。」って振り返ると、
大抵M2ですね。(笑)

私も試乗してみたいです。
コメントへの返答
2018/04/25 14:51:35
こんにちは。

違った音質ですがイイ音です。
ピッチングはありますが、カッチリした足でした。
ワインディングだとまた違った特性が見れたのでしょうが今回は高速コーナーを体感させて貰いました。
MとAMG、各々頂点に位置するブランド(元はチューンナップメーカー)なので、行着くところはココですね。
既に逝かれていることが羨ましい!
AH3からのAMGに乗ってますと、M2は気になる存在ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ハイドラ仙人、まきっちです。 愛車は2012/12/21に納車の“むったん☆彡”です。 AH3はエコと走りを両立出来る、とても楽しい車です。 車がツイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 むったん (BMW アクティブハイブリッド 3)
BMW ActiveHybrid 3 M Sport LHD (2012/12/21納車 ...
カワサキ Ninja400R にん太 (カワサキ Ninja400R)
アラフィフから自動二輪免許を取って、買いました。 大型二輪迄の練習用となるか、充分堪能出 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.