• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきっちのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

M2試乗

M2試乗

D担から「M2の試乗車があるので試乗しませんか?」とお誘いが来たので、BMW M2クーペを試乗しました。










alt

それよりも・・・、気付けば今年初ブログ (-_-;)
車に関して安定期に入り、これまでの寒さもあり、他に趣味趣向を見い出し、筆不精に輪を掛けて疎遠。。
みんカラは見ていたものの自らは放置してました。
いやぁ~、相変わらずキングボンビー、痛いっすね~ ((*´∀`))ケラケラ





さて本題になりますが、試乗車は4月18日に発表になった「M2コンペティション」ではなくて従来モデル。
3.0ℓ直列6気筒DOHC Mツインパワーターボで370ps,465N・m,7段DCTで0-100km/h:4.3秒,JC08モード12.3km/ℓ,街乗り実質:7~8km/ℓ。


ハイブリットトータル比でむったん(AH3)より、+30~20ps up,+15N・m up,0-100km/h:1.0秒速,JC08モードΔ-4.2km/ℓ,街乗り実質:Δ-4~-3km/ℓ ですね。



alt


↑これがエンジン屋が造る名機ストレートシックス、N55エンジンです。



音楽聴いたり燃費を気にしたり、エコプロモードで流す車じゃなく、エキゾーストノートを聞きながら走る,攻めれる車ですね。

D試乗車はRHDで黒色でした。写真は撮ってません。

なので全て写真はネットより借用。
ホイールハウスの張り出しマッスル感が恰好イイ!



alt

altalt




先ずは、2ドアなのでドアの大きさ,後方に設置されたシートベルト,DCTに戸惑いながら、エンシンスタート。

暖気中でイイ音します。

ってかコンフォートモード~スポーツモードで終始イイ音でしたね。


ホイールベースが短いことでショートセンターパイプと、ストレート設計で製作されているそうで、イイ音してます。
音圧96dBAで、車検ギリギリだそうです。
うちのむったん(AH3)もハイブリット車ながら、去年の車検証に記されている96dBと同じ。

うちのDでは、M Performanceなどの外品タイコを付けていると車検NGだそうです。
但し、悪ラボだと切替SWがあり、SW OFFで通せば車検OKだそうです。ズルい。
悪ラボだったらOKなんですね!?


AKRAPOVIC Evolution Lineチタン製センターパイプ+リアマフラー+カーボンテールで税込定価¥922,320,+6.8kW(+9.2HP), +8.8N・m,-5.3kg だそう。
うちの悪ラボは、Evolution Lineステンレス製センターパイプ+リアマフラー+カーボンテールで、+5.2kW(+7.1HP),+10.7N・m,-0.8kg。



alt


ベース車が素晴らしいのだから、逝っちゃう躊躇いはナシですねっ!

なんせフルチタンで価値高しですから。
中途半端に安物買いの銭失いするより、頂点はAKRAPOVICだと思う。

数年経ってもリセール出来るし。


ブレーキはむったんとはフィーリングが異なり、カックンでした。

数分で慣れましたけど。



「さて、何処行きましょうか?」ということになりました。
「表六甲山/芦有ドライブウェイ/盤滝トンネル手前からの東六甲/湾岸線/名神、何処でも良いですよ!」とのことでしたので、むったんを買う前の328i試乗車で走った、名神西宮IC⇔尼崎ICを走りに行くことにしました。

尼神インターではありません。

alt





名神の起点西宮ICから入ると、間もなく右高速コーナを駆け抜けることになります。

尼崎からの戻りは反対勝手で、左コーナですね。

名神西宮ICのスロープを上がる迄の道中43号線で、ダミーオービスと生きてるオービスを掻い潜り、フルスロットルすると一気に7千回転を指し、約20km/hに達します。
回転数上昇も速いと思います。
目はついて行けますが、かなり速い。

けたたましいサウンドもグッド!

そして名神イン。いよいよ攻めれる右高速コーナに差し掛かったのですがタイミングを誤まり、前が詰まっていたため、max.約60km/hでのコーナリング。


alt


ホイールベースが短い分、特性的にはピッチングはありますが、全くロールしません。
ロールしないので全く怖くありません。

むしろ気持ちイイ!

暫くしてスルーになり、約90km/h迄の加速を楽しみました。

帰路はD担に運転交代。
走行車線から遅い車が飛び出して来たこともあり、ストレートでは約110km/h迄しか出せません。
で、例の左高速コーナ手前で「逝っちゃってイイですか?」,「逝っちゃって!」のやり取りの後、約90~100km/hで曲がっちゃいます。


alt


全くロールしないし、グリップ力も高いし、全く怖くありません。
これぞ前後:50 vs 50たる、駆けぬけれる歓びのBMWならではですね。
BMWはどれも50 vs 50なんですが、パワーユニットが大きくないと歓び感が薄れそう。


カーグラフィックで松任谷さんが絶賛した意味が分かりましたね。

ってかこんな走りはしてませんが💦


約40分位の試乗の後、Dに戻り、色々BMWのことや私生活・環境・境遇の話などに話を咲かせたりしました。





自論ですが、廉価版にROMチューンやDIYや外品モディして+200万円掛けるより、素でM2やストレートシックスに乗る方が価値ある気がします。



M2試乗後、むったんに乗り換えて帰路中に感じたこと。

実のところそれは、「この車もなかなか捨てがたい。」ということでした。


とっくにカタログ落ちしちゃったけど、BMWがお求め易いお試し版で作ったAH3。

それに+悪ラボ。


alt


音質は異なるけど、AH3に+悪ラボの音が好きですっ (^^)ノ









Posted at 2018/04/21 20:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2017年05月21日 イイね!

ホイール欲しい病

ホイール欲しい病涼しいのを越して昨日は暑かったものの、現在にん太は通勤地道でリッター32.5㌔も上がるようになってきた。








一番寒い時は26.5km/lだったので、こうも違ってくると1往復は多く走れます。
8月に中免取って買ったので、未だ1年は経験しておらず、発展途上中でもありますが。

いやぁ~、マジでバイクが気持ちイイ!!
スピード狂にとっては (^^;


さてさて、何故19インチの704Mが気になるかと言うと、実は最近また
ルーホイ欲しい病
でして(笑)



なので先週のaf imp.スーパーカーニバルへ、参考ネタと目の保養に行った次第でした。



我が愛車むったんはドイツ本国オーダでして、契約から納車まで約3ヶ月待ち。
19インチオプションの403Mは、たった10万円の上乗せだけでしたがデザインが好きくなくて外しました。

RAYSかBBSの社外品を後付けするつもりだったのです。
そこから今に至るまでに、環境,考え方,趣味趣向,カーライフに変遷がありまして。

しかしながら、AH3を含めF30系で19・20インチも乗ってみましたが、ふわわ㌔などの高速コーナや舗装の綺麗なワインディングでは19インチが一番相性イイと思います。自分はね。

ところがハイドラしながらあらゆる山間部の狭路や荒れた道を突き進んで行く自分にとっては、今の18インチが合ってたんです。今までは。

ワインディングではsport modeに入れ、Akrapovicの音を聞きつつハイスピードで駆け抜けるのが好きです。
LHDの利点を生かして。欠点もありますが。




高速ではストレートの速度ままでコーナに入って行くのが好きです(笑)

かと言って、渋滞ではeco pro modeに入れ、youtubeからDLしたAKB48やTVを見るのが好きです(嘘)



走り方でDPC(BMW Dynamic Performance Control;eco pro/comfort/sport/sport+)スイッチを切り替え、気持ちも切り替えるようにしています。

特にeco pro modeが有効なのはActivehybrid3ならではないでしょうか。
ただ、AH3は重いし、こんな走りをやっているから当然タイヤに負担が掛かります。
もう全輪3巡目が来そうです。

12月の車検pass出来るかな?って感じの減り具合だわ。
冬季3ケ月はスタッドレスに履き替えているのにね。
どんだけ距離走ってるねん?!って感じ(^^;



でも何故かデフォルトのContinental ContiSportContact5は3.8万kmぐらい持ちました。
コレにはコツがありますが内緒です(笑)

今のBridgestone S001はどうだろう。。もぅ値上げするし。
18インチでも高いですが19インチはもっとお高いです。

キミもそろそろ変え時ですねっ!(¬、¬)?

消耗品でも「タイヤは命を乗せている。」
「止まるのも曲がるのもハガキ一枚分。」
「だからちゃんと支えられる一本じゃないと。」





話が反れまくりましたが、今は704MにLA・LA・LA LOVE SONGです (^^♪

Posted at 2017/05/21 01:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2017年05月20日 イイね!

BMW 704M

BMW 704M

BMW 4シリーズがLCI(Life Cycle Impulse)になって、19インチホイールも新型が出ました。型式は704M。






実車が入ってきたとのことで早速見に行きました。

↓バイカラー フロント



↓バイカラー リヤを上から



↓バイカラー リヤを後方から



↓シングルカラー フロントを正面から



↓シングルカラー フロントを上から



↓シングルカラー リヤを上から




Bimmerfest.comで見ていた感じでは、リブ側面は左側が抜き穴と思っていたのですが、ザグリだったのですね。
コンケイブはほぼなしって感じでした。
スラントで構成されている感じですが、着色し易そうですね (*´罒`*)ニヒヒ

が、これまでの19インチ 403Mや442Mより軽そうです。
442Mは丸みがあって良いのですが、ダブルスポークの左側が幅広になっているのがチョットな感じなので、704Mがイイかもっ。

Posted at 2017/05/20 22:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2016年07月30日 イイね!

センシャ

センシャ「夜洗車」

昨夜洗車しました。







7/15(金)~の10連休、実質22(金)帰宅後以来、やっと洗車したぁ。
洗車したくて今までイーーッっとしてましたが、やっとこさで、気分スッキリ。

2,900kmも走ったので謎な傷が入っているような気がするが、きっと気のせい(*_*;

こないだみん友さんと、「最近のBMWは随分と塗装が薄くなってヤワになった。」と話しました。

ドイツ本国製でもチョット当たっただだけで下地(プライマ迄)が見えてしまう始末。
かなり膜厚が薄い気がします。
こんなんだと、次回BMWを買う時のマスナス要素かなぁ?なんて思ったり。



で今回自力戦車した訳ですが、拭き上げ時に初めてシュアラスタのゼロドロップを買って使ってみました。
いわゆる‟猿真似コーティング”
というヤツです。

実感は…、「よぅ分からん!」 夜やし!
駐車場の蛍光灯の下では、ちょっとヌメってるような気がします。

スプレーでシュッシュッして専用クロスでなぞって拭き上げるだけで、ムラになったりしないので、意外に簡単、気やすめコーティングって感じです。
HPを見ると中型車約6台分とありますが、あまりシュッシュッしなくて済みそうなので、もっと持つかも。


むったん☆彡買って3年8ヶ月。
洗車した回数を逐一数えたことはありませんが、今迄に約20回程?
屋根下駐車場なので2ヶ月に1度のペースですかねぇ?
冬の雪道走った後はマメに洗車してますが、そもそも洗車趣味ちゃうし(^_-)



最近のBMWは塗膜が薄いので、洗車とか猿真似コーティングとか素人磨きなんぞ繰り返すと、そのうちハゲちゃうんでしょうかねぇ?、という話でしたぁ。
Posted at 2016/07/31 00:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2015年12月22日 イイね!

ヘンレキ

ヘンレキ「愛車遍歴」

12/19(土)第152回のおぎやはぎの愛車遍歴は、秋野暢子さん。








2週にわたるアンコール放送の第68・69回森山良子さん編もめっさ面白かったけど、今回も笑ろたw

先ず最初に買った車は、ホンダアコード。



時代を感じますね。

若かりし頃リアルタイムで在った車です。

アコードだけどプレリュード同様、リトラクタブルヘッドライトで当時は華やかだったイメージがあります。



そしてずぅ~っとはしょりまして・・・、秋野さんが現在乗っているお車は!

なんと!! 我らと同じ 「アクティブハイブリット3」

ど~ん !



非Mスポ仕様



LHD

最初のアコード以降、全て左ハンドルだそう。



TVでココまで晒してしまうと、都内でもちょっと目立ってしまいそうですね。。

そこは、セレブリティ!



AH3とは、ちょっと意外。

でもなんか同じで嬉しかったり。 あははっ (⌒~⌒ι)



そして広島カープファンだそうな (つ∀`*)っ))⌒☆



カープおばさん (爆)



元は南海ファンだったそうですw



南海がなくなって、黄金のカープ時代からカープファンだそうな。


で、次に乗りたい車は?と・・・



死ぬまでにマセラティだそうです。



これまたオサレ&セレブ。



音もイイ!っと言ってました。



これ1,850万円で、乗り出し価格2,000万円!



見るからに次はコレ買うな。。
ってか既契約済?!



人に一目惚れしたことないけど、車には一目惚れするそうな。



意外に車好きな女優さん達って多いのね。
面白かったw  
 
あなたにとって『車とは・・・  である。』?

Posted at 2015/12/23 00:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

ハイドラ仙人、まきっちです。 愛車は2012/12/21に納車の“むったん☆彡”です。 AH3はエコと走りを両立出来る、とても楽しい車です。 車がツイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 むったん (BMW アクティブハイブリッド 3)
BMW ActiveHybrid 3 M Sport LHD (2012/12/21納車 ...
カワサキ Ninja400R にん太 (カワサキ Ninja400R)
アラフィフから自動二輪免許を取って、買いました。 大型二輪迄の練習用となるか、充分堪能出 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.