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まきっちの"むったん" [BMW アクティブハイブリッド 3]

BMW F30 バッテリ 24Vシステム の上段

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2020年01月01日
1
←24Vシステムの上段の小さい方:BOSCH PSIN-4F-L0
44Ah,17.5 x 17.5 x 19cm,11.4Kg

下段23,799+上段9,900+リセット料5,184=計¥33,883-
2
←上段

上段のDIY交換は楽勝。
問題は下段。
四方壁とのクリアランスは少なく、斜めに引き上げるため、あちこちと干渉し、まるで知恵の輪のよう。。
コツが分からないと長時間格闘する羽目に。
下段体感20kgの重量物を、体幹重心中央であれば難なく持ち上がるものの、足の置き場がバッテリスペースと距離があるため、モーメントが掛かった状態での引き上げになるので、滅茶苦茶腰に負担が来ます。
Dなら専用リフタを使い、楽々交換なんだろうが、DIYはリスク大かも。
バッテリスペースのクリアランスが狭いのは、おそらくAH3に限った話と思われ、見るからにその他F30とは異なる模様。

Dだと下段+上段+リセット料で計10万円です。
DIYでコスト低減を狙う博打に出るか、ぎっくり腰を誘発し、長引く高い治療費を強いられるかは、あなた次第
✌(◔౪◔ )✌
大男の〇君ならイケルと思います。

遅かれ早かれ、引っ張てっも7年以上は持たないと思います。
バッテリあがれば坂道迄、Let's 走り掛け!ですかね
( ՞ਊ ՞)☞

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