2012年10月29日
アクセルを優しく踏み込む。
以前マーチにも試乗したことがあるのだが、それとあまり変わらないフィーリング。
コレは決して“悪い”という意味ではなく、
軽自動車に乗り続けた者にとっては、ストレスの無いスムーズな加速。
そして赤信号でブレーキを踏む。
いたって普通に止まる。
んで、アイドリングストップ…と思いきや、すぐに信号が青に変わり、
“アイドリングストップ”が、いかなるものか分からず次の交差点で左へ曲がる(笑)。
そしてそのままちょっと郊外へ。
田舎独特の殺風景な(しかも夜なので何も見えない)道なので、
何もない安全な道なのを確認し、エコモードのまま少し強くアクセルを踏んでみる。
ガツンと踏むと、エコモードでもスーパーチャージャーは効くらしく、
思ったよりも力強い加速が得られる!
『あ、やべ!すぐに80キロ超えそうだ!』…と思い、アクセルを抜く。
担当の人曰く。
『“ECO”のためのスーパーチャージャーであって、速く走るためのモノじゃないよ。』と。
だが、“1500cc並みの加速”という謳い文句は嘘ではなさそうだ。
まぁ、軽自動車(NA)の加速からすれば、そう感じても不思議ではないが、
ドラッグレースをする予定もなければ、
黒いポルシェや、悪魔が憑いたフェアレディーZ相手に首都高でケンカ売る予定もないので、
俺には必要にして十分な加速であることは確かである(笑)。
そのあと右へ左へと少し緩めのカーブを曲がる。
最近俺の軽自動車は、たまにボディーから“ギシギシ”というキシミ音が出ているので、
なんとなくノートのボディーに安心感を覚える(笑)。
ハンドルも回しやすいし、足周りも特にコレと言って言うコトは無い。
豆腐屋のAE86相手に、峠で“ダウンヒルバトル”をする予定もないので、コレで十分(笑)。
そしてまた街に戻って来て、信号待ち。
今度は“アイドリングストップ”を体感できた。
初めてのアイドリングストップに感動して
『おお~!エンジン止まる!ブレーキ離すとエンジンかかる~!』…と、
信号待ちをしている間、踏んだり放したりを繰り返す(笑)。
それなりに楽しく試乗して、ディーラーに戻ってきた。
…続きはまた次回(^^)/
Posted at 2012/10/29 19:01:41 | |
購入ストーリー | 日記