2012年10月31日
カタログとインターネットで、新型ノートの“俺仕様”を考える。
そうしているうちに“みんカラ”を見つけたわけだが…(^。^)y-.。o○
もう、買う気満々である(笑)!
“ライダー”のX DIG-S(スーパーチャージャー付き)をベースに、他に何が必要か考える。
外装は専用のプラスチックバイザー、リアスポイラー、マフラー。
もともとカッコいいから、あまりいじりたくない…と言いながら、
3㎝ほど車高を落として、17インチぐらいのタイヤ履かせたかったのだが、
金が無いので、ローン終了後に考えるとして…
冬用のタイヤ&ホイールとウインターブレードなどの冬装備。
北海道では冬装備は必需品。
もちろん、防錆処理もしてもらう。
あとはヘッドライトは社外品のキセノンに交換…ぐらいか。
キセノンの設定は欲しかったな…(;一_一)
ただ…俺が問題視しているのは内装…。
専用のチェック柄のシート地(標準装備)&専用フロアカーペット(オプション)はお気に入りだが
どうにも他がさびしい(T_T)
…というコトで、
まずは純正のナビ(一番安いヤツ)を放り込む。
ついでにコアキシャルスピーカー(純正オプション)も放り込む。
そして、フルオートエアコン専用のピアノ調センタークラスターにしたのだが、
…ココだけ高級感出してもな…と思い“俺オリジナルのメーカーオプション(笑)”を考えだした!
まぁ、ホントにチョットしたトコロではあるが、
細かいコトころを気にする方には効果はあると思う(笑)。
何をしたかは現車が来たら写真をアップしたいと思う(^^)/
ちなみに“俺オリジナル”と言っても、誰でも出来るコトではあるが…(-。-)y-゜゜゜
そんなこんなで欲しいノートライダーのイメージが出来上がり、次の日ディーラーへ…。
…続きはまた次回(^^)/
Posted at 2012/10/31 19:05:42 | |
購入ストーリー | 日記
2012年10月30日
ディーラーに戻って試乗車を駐車場に止める。
けどすぐにはエンジンを切らずに、エコメーターを眺める。
この“エコメーター”というヤツ…なかなか面白い(^。^)
オモチャみたいなものかもしれないけど、
エコを意識させつつ遊び心をくすぐる演出は実にイイ(笑)。
何も自由自在に車を操るだけが車の楽しみ方ではない…
新しい形での車の楽しみ方を教えてもらった気もする。
そしてエンジンを切り、俺の担当の人のトコに行き、鍵を返して…
『この車オモシロイわ!思ったよりもいい動きするし…イイね、コレ(^^♪』
…多分、他社のディーラーに行って試乗しても同じコト言いそうだが…(笑)。
そしてまたショールームで展示車を眺める。
…ただちょっと気になったコトが…。
運転している時は、周りも暗くて特に気にも留めなかったのだが、
車の内装の質感が良くない…って言うより、なんか淋しい。
軽自動車のモノトーンカラーの狭い室内に慣れてしまっているせいか、
余裕のある室内なのに、ほぼ黒一色の内装だったので、何か物足りなさを感じてしまった…。
エコメーターが派手なので、余計にそう感じたのかも…。
それと肘掛けが無いのはイタイ(>_<)
すっかり今の軽自動車で慣れてしまったので、無いと腕の置き場に困る(笑)。
オッティでも付いてるのにコレには無いのか…と思ったら、
メダリストには付いているではないか!
こうなってくると、どうやって俺のオリジナルの内装に仕上げるか…と考え始める。
…まだ“買う”と決めてもいないのに(笑)。
とりあえずこの日はカタログを持ちかえり、寝ながら読みふけった…。
…続きはまた次回(^^)/
Posted at 2012/10/30 19:20:42 | |
購入ストーリー | 日記
2012年10月29日
アクセルを優しく踏み込む。
以前マーチにも試乗したことがあるのだが、それとあまり変わらないフィーリング。
コレは決して“悪い”という意味ではなく、
軽自動車に乗り続けた者にとっては、ストレスの無いスムーズな加速。
そして赤信号でブレーキを踏む。
いたって普通に止まる。
んで、アイドリングストップ…と思いきや、すぐに信号が青に変わり、
“アイドリングストップ”が、いかなるものか分からず次の交差点で左へ曲がる(笑)。
そしてそのままちょっと郊外へ。
田舎独特の殺風景な(しかも夜なので何も見えない)道なので、
何もない安全な道なのを確認し、エコモードのまま少し強くアクセルを踏んでみる。
ガツンと踏むと、エコモードでもスーパーチャージャーは効くらしく、
思ったよりも力強い加速が得られる!
『あ、やべ!すぐに80キロ超えそうだ!』…と思い、アクセルを抜く。
担当の人曰く。
『“ECO”のためのスーパーチャージャーであって、速く走るためのモノじゃないよ。』と。
だが、“1500cc並みの加速”という謳い文句は嘘ではなさそうだ。
まぁ、軽自動車(NA)の加速からすれば、そう感じても不思議ではないが、
ドラッグレースをする予定もなければ、
黒いポルシェや、悪魔が憑いたフェアレディーZ相手に首都高でケンカ売る予定もないので、
俺には必要にして十分な加速であることは確かである(笑)。
そのあと右へ左へと少し緩めのカーブを曲がる。
最近俺の軽自動車は、たまにボディーから“ギシギシ”というキシミ音が出ているので、
なんとなくノートのボディーに安心感を覚える(笑)。
ハンドルも回しやすいし、足周りも特にコレと言って言うコトは無い。
豆腐屋のAE86相手に、峠で“ダウンヒルバトル”をする予定もないので、コレで十分(笑)。
そしてまた街に戻って来て、信号待ち。
今度は“アイドリングストップ”を体感できた。
初めてのアイドリングストップに感動して
『おお~!エンジン止まる!ブレーキ離すとエンジンかかる~!』…と、
信号待ちをしている間、踏んだり放したりを繰り返す(笑)。
それなりに楽しく試乗して、ディーラーに戻ってきた。
…続きはまた次回(^^)/
Posted at 2012/10/29 19:01:41 | |
購入ストーリー | 日記
2012年10月28日
乗車して、スタートボタンを探す。
通常鍵穴は右側の車がほとんどなのだが、新型ノートは左側にスタートボタンがある。
右側だろうが左側だろうが、位置的なコトは気にならなかったが、
それよりも…
『もう…カギを回してエンジンをかける時代は終わったのか…。』
新しいもの好きの俺としては、コレはコレで心が躍る!
…と言いながらも、古い車も好きだけど(笑)。
懐に余裕があれば、俺と同い年のフェアレディーZ(S30)が欲しい!
…と、話を戻して…
ブレーキを踏んづけてスタートボタンを押してみる。
そして、エンジンがかかった時に思ったのが、
『思ったよりも静かだな…。』
…まぁ、当たり前と言えば当たり前の話で、
今まで軽自動車の音に慣れ親しんだのだから、静かに聞こえるのは当然(笑)。
だが、それを差し引いても静かな気はしたけど…。
んん…イヤ~、最近の車はよく出来てるな~(^^)
んでまずは、エコモードのスイッチを入れて駐車場から公道へ移動。
しかし発進した時の“変な動き”はイマイチ解らなかった…。
俺が鈍いのもあるけどね(笑)。
動きに関して細かいコトはあまり気にしない方で、
アクセル踏めば動き、
ハンドル回せば曲がり、
ブレーキ踏めば止まる。
基本的なコトが出来ていればOKと判断してしまう(笑)。
知識が乏しい人間なんてそんなもんさ(^。^)y-.。o○
そして…公道に出て、アクセルON!
…続きはまた次回(^^)/
Posted at 2012/10/28 19:31:19 | |
購入ストーリー | 日記
2012年10月27日
“ジューク”の購入に黄色信号が灯り、
途方に暮れた時に視界に入ってきた車…“新型ノート X DIG-S”。
値段を見ると…ジュークよりも安い。
『…そう言えば“ライダー”があったっけ…。ダメもとで見積もってもらうか。』と思い
それほど買う気も無かったのだが、
スーパーチャージャー付きのノートライダーの見積もりを出してもらう。
その間、展示車とカタログを見ながらどんな車なのかを確かめてみる。
展示車やカタログってのは恐ろしいもので、見ているうちに、
『…この車…思ったよりもイイかも…!』…と思わせる魔力がある(笑)。
そうしているうちに、見積もりが出来上がる。
んで、見てみると…かなり現実的な数字が出ているではないか!
『ちょっと高い気もするが、燃費もよさそうだし、頑張ればイケるかも…!』…と、
妄想をふくらましていると、担当の人が、
『試乗車があるから乗ってきな。』…と言ってきたので、
待ってました!…とばかりに試乗車の下へ(^^)/
そこで用意してあったのは、展示車と同じスーパーチャージャーが付いてる“X DIG-S”。
俺が買おうといているノートと同じエンジン!
『ECOモードで発進する時、ちょっと変な動きすると思うけど…まぁ、乗ってみて。』
…と、担当の人が一言。
何のことかよくわからなかったが、とりあえずドアを開け乗車してみた。
…続きはまた次回(^^)/
Posted at 2012/10/27 21:07:21 | |
購入ストーリー | 日記