• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

BMW聖地 [33枚]

投稿日 : 2015年11月22日
ミュンヘンのBMW本社隣接のミュージアムです。
仕事の移動で土日にミュンヘン空港で乗換えるチャンスがあったので立ち寄りました。
時間がなく、駆け足の見学でした。素晴らしさが伝わるといいのですが。

写真一覧

土曜の夕方4時に夢のBMW聖地にたどり着きました。閉館まであと一時間!
イイね!
本社ビル隣の駒の形の建物が博物館です。
イイね!
中に入ると、ターボ1972がお出迎えです。ミュンヘンオリンピック記念に作られたとか。
イイね!
向って右はminiの博物館です。らせん状の廊下を登りながらminiの歴史をたどり、最後にエスカレーターで降りてきます。
イイね!
miniといえばこのコンパクトボディですね。このサイズに大人四人が乗れるのは驚き。
イイね!
そのエンジンです。ミッションがエンジン直下にあるため、非常にコンパクトなレイアウトが成立しています。ミッション潤滑はエンジンオイル共用です。
イイね!
割愛しますが、バイクのコーナーも歴代のバイクが大量に展示されています。独自の水平対向エンジンが沢山見ることが出来ます。
イイね!
Brabham BT52ターボ 1983年。今見ても美しいフォルムとカラーリングです。
イイね!
歴代のレーシングエンジンのコーナーです。
イイね!
E46のツーリングカーレースに使われたP54B20エンジンです。私のE46にもボルトオンできそう(笑)
イイね!
エキマニが美しい。どんな音か聞いてみたいですね。
イイね!
もって帰りたい。。。(^^;
イイね!
歴代3シリです
イイね!
E46は前期323でした
イイね!
Isettaです。なんとも愛らしいですね。ボンネットがドアでハンドルもろとも開く構造になっています。斬新!
イイね!
2002TIです。シンプルで美しいフォルムです。E30に通じる部分があります。
イイね!
Mコーナーに来ました。まずE46M3です!憧れの車ですね。
イイね!
立派な羽が付いていました。
イイね!
E30Mテクです。
イイね!
リヤウィングがデカイ。オーバーフェンダーが凄い。
イイね!
ツーリングカーのコーナーに来ました。やはりE46が目を引きます。フェンダーアーチを大きく切り込み、大きい幅広タイヤがドン!
イイね!
歴代のツーリングカーも。
イイね!
Zコーナーです。
イイね!
Z1です。ここで午後5時をまわり、係員が時間ですのでと締めf\出されました。
イイね!
何か物足りない!と博物館道向かいのBMW WELTなら24時まで営業しているので移動します。
イイね!
市販車の展示、お土産、レストランなどがあります。しかし土産屋は午後5時にクローズとはがっかり。
イイね!
新型M3。この色珍しいなあ。
イイね!
ピンボケでスミマセンが、このバイクが気になります。カッコいい。乗り手がカスタムできるようシンプルなデザインにしてあるとのこと。大型免許とるかな。
イイね!
平日予約すると、工場見学が出来るようです。こんな可愛い娘が私の車を組み立ててくれたのかなあ。妄想しながら宿に帰りました。
イイね!
翌朝、フライト前にキーホルダーくらい買おうと、朝からホテル近くのディーラーに。
イイね!
この店、i8やi3ばかり。i専門のアンテナショップのようです。キーホルダーもiばかり。他のディーラーは日曜は全て休み。さすがドイツ!日曜は家族の日なんですね。
イイね!
店員と昨夜は時間が無くて博物館で土産が買えなかった話をしたら、今すぐ博物館まで車で送るよ!って。なんと親切な。昼の本社風景を見ることになりまいした。
イイね!
WELTで土産だけ手短に調達し、いざ空港に。駆け足x2の訪問でしたが、機会をつくってミュンヘンの街中と博物館とゆっくり回りたいです。良い思い出になりました。ありがとうね、ディーラーのおっちゃん!
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連情報

この記事へのコメント

2015年11月22日 23:28
レーシングエンジンのヘッダーうねうねは、大好物です。
イギリスのミニを展示しているのは、ちょっと…
コメントへの返答
2017年8月8日 21:12
miniを展示しているのは、台数販売に力をいれたい現れでしょうね。改装オープンの記事が載っていました。
http://www.kurumaerabi.com/car_news/info/2514/
2015年11月23日 7:43
聖地に行ってきたんですね!
羨ましいです。
ドイツのお店の営業時間って日本とちょっと違いますよね。
ディーラーでも開店が朝7時で閉店が夕方5時って感じでちょっとビックリしました。
現地の人に訊いたら「家に帰ってテレビで映画を観るため」にこの営業時間の設定にされているそうです。
コメントへの返答
2017年8月8日 21:12
ミュンヘンは用事がなかったのですが、旅行代理店が週末の乗り換え地点でプランを立てたので、そこで一泊することにできました!
ドイツは家庭第一、商売二の次ですね。
2015年11月23日 22:03
貴重な体験が出来ましたね。

私も行ってみたいですが、まず無理なので雰囲気だけ味わいます^^;
コメントへの返答
2017年8月8日 21:12
プライベートではなかなか行きにくいですからねー。元の計画は土曜にミュンヘン乗り換えでしたが、1泊してスペイン移動を日曜に変更したのが吉でした。ミュンヘンは街も大きく歴史建造物が沢山有りました。

プロフィール

「🍎狩中🍎」
何シテル?   11/21 09:55
ちょくろくです。E30に出会いBMWに開眼、E46を所有し走りの良さとエンジンフィールに感動。BMWの古くて頑固でメンテに親切な設計の良さを発見するのが楽しいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FLAG / 秦製作所 クイックスピンナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 22:53:51
バックドアのオートクロージャー取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 23:45:58
BMW(純正) 収納ボックス(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 00:47:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 LCI(後期)320i グレイッシュシルバーです。 先代モデルから白や黒が人気の ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
義父の形見ですが、取り回しが軽く燃費もよく、家族皆の買い物車として重宝しました。 息子が ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25初期型発表まもなく一目ぼれで即決。カミサンがメインに運転するので取り回しのよい5ナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 後期320iMスポーツです。 コンパクトで骨太、小さいオーバーハングとFRセダン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.