• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月26日

パソコン弄り、負の連鎖も楽し

パソコンネタは始めてかも。

我が家には2年半前に更新した家族共用のデスクトップがあります。


DELL Inspiron 580
win7 Core i5 750 Quad Core 2.66GHz 8MB RAM4GB GeForce310

基本的にドノーマルですが、マザーのLANが死んで、PCIのLANカードをつけただけです。GeForceのグラボは標準で付いて来ました。
 
妻がこのパソコンに保存してある韓流ドラマのデータを、台所の小さいテレビで飯を作る合間に見たいというので、弄りが始まりました。

始めにトライしたのが家庭内LANです。TVをLANに繋ぎ、パソコンをサーバーとして閲覧しようとしました。
が、難関が2つ。
1つはセキュリティソフトがそんな行為は認めない!とTVがパソコンを認識しません。
 一時的にセキュリティーをキャンセルすると認識して、PC内のフォルダが見られました。

 更にビデオデータの拡張子がipad用のMP4(m4v)なので、TV側が表示に対応しておらず。

LANは断念して、ディスクに焼こうと妻に提案し合意。しかしDVDを都度換えるのが面倒なのでBDにしちゃおう。(ちょっと喜び)。パソコンは標準のDVDライターしかないので、BDライターを増設することに。
安心のパイオニア製でBDR-208BKを購入。8400円の投資ですが、安くなりましたね。
 
これで延べ20時間のドラマデータを50GB1枚のBRに焼けると意気込みました。
しかし今度は、ビデオデータをBDフォーマットに変換するのに1昼夜かけても終わらず、その間はyoutubeもカクカクして見られないと娘からクレーム。
 
Quad coreでRAM4GBなら余裕だろうと高を括っていましたが、流石に動画を弄るにはパワー不足なようです。
 
メモリースロットは4個ありますが、標準は2GBが2枚なんで、あと2GBを2枚増設し4枚で8GBにします。

またもポチってしまいました。4480円。
まだ届いていませんが、これでサクサクマシンに化けるはずです。

じぇじぇじぇ!久しぶりにパソコンのカバーを開けたら、中が綿埃でいっぱい!
CPUのクーラーも外してみたら、FANもヒートシンクも綿埃でいっぱい!
 
 

 
これじゃいい仕事してくれないよね。へたすりゃ熱がこもって壊れちゃう。
綺麗にしてあげよう!
 


すっきりしました。

ヒートシンクって良く見ると綺麗な形しているんですね。これってアルミ鍛造?
 

 
ここんとこ車維持りばかりでしたが、妻の一言で胸を張って久々にパソコン弄りをさせてもらいラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。
  
あー、メモリーの納品が待ち遠しい。
ブログ一覧 | お家 | パソコン/インターネット
Posted at 2013/10/26 19:10:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

教えて!!
デリ美さん

お得意様で⑧
.ξさん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2013年10月26日 19:57
こんばんは♪

パソコンをいじれるってスゴイです!

私にはちんぷんかんぷんです(笑)
コメントへの返答
2013年10月26日 20:15
コメントありがとうございます♪
私も簡単なことしかわかりませんよー。
今時のパソコンは規格が良くできているんで、デスクトップなんかは部品を増設するソケットが予め空いていて、適合する部品を挿して起動すると自動認識する感じですね。車の1DIN オーディオ付けるるより簡単、お利口さんなんですよー。
2013年10月26日 22:24
PCのパーツや周辺機器、安くなりましたよね~
テレビがネットワークに繋がるなら nas を立てるのもいいかもしれませんね
我が家のメインPCは娘が独占状態、
私のメイン機は5年前のネットブックです(笑)
コメントへの返答
2013年10月26日 23:23
コメントありがとうございます♪
ほんと便利な世の中に成りました。
15年前まではダイヤルアップでツツツツ、ピーグルルルル、ビギャーン(懐かしい~)でしたもんね。
平成の子にはわからない話デショウネ。
2013年10月27日 8:19
ネロミツです。コメントさせて頂きます。(#^.^#)
我家は、妻と息子が韓流ドラマにはまっています。
韓流モードになると、居間で、
レコーダー→テレビ独占です。
チャンネル争いに権限無しです。(ーー;)
コメントへの返答
2013年10月27日 8:34
おはようございます。コメントありがとうございます♪
親子でハマるなんて素敵ですね。
我が家は妻だけですが、娘とレコーダーの余白争いしていますよー♪
2013年10月27日 9:22
おはようございます。

うちもテレビは娘たちが独占状態、最近はPCも使いだしたので、今のPCは娘たちにあげて私はタブレットが欲しい・・

なんて思ってるのですが、でも先立つものが有りません^_^;

コメントへの返答
2013年10月27日 9:30
おはようございます。
紗紅さんちもですかー。(笑)
家のpcも娘が占領しています。
いま、色々なタブレットがありますね。
家にはwifi 専用のipad2がありますが、閲覧するのには便利ですね。ニューモデルが出たときに旧モデルが値下げして出ますので狙い目かも。

プロフィール

「@福田屋 さん、御師匠様にも手に負えないトラブルなのですね。
同色同型なので私のにも来ますかね。不安。」
何シテル?   03/24 13:01
ちょくろくです。E30に出会いBMWに開眼、E46を所有し走りの良さとエンジンフィールに感動。BMWの古くて頑固でメンテに親切な設計の良さを発見するのが楽しいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【10名】驚異の吸水!ドライモンスター、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 06:57:14
RainLightセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 08:57:39
ステアリングラック補修対応(修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 12:15:48

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 LCI(後期)320i グレイッシュシルバーです。 先代モデルから白や黒が人気の ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
義父の形見ですが、取り回しが軽く燃費もよく、家族皆の買い物車として重宝しました。 息子が ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25初期型発表まもなく一目ぼれで即決。カミサンがメインに運転するので取り回しのよい5ナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 後期320iMスポーツです。 コンパクトで骨太、小さいオーバーハングとFRセダン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation