ちょくろくのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

田母沢御用邸

田母沢御用邸久しぶりに実家の母と姉に会うことになり、日光の蕎麦を食べに行こうということになりました。

いつもの「小休止のうか」です。

天気に恵まれ、暑いくらいの日差しでしたが、竹林から葉の摺れる音とともに座敷に吹き込む風は、心地よいものでした。

盛り蕎麦と天ぷらを美味しくいただきました。写真をとり忘れ残念。
参考まで昨年9月の写真を。

腹ごしらえが出来たところで、日光市内を通過し、田母沢御用邸に移動。

以下HP引用文
現存する明治・大正期の御用邸の中では最大規模のものです。これらの建物や庭園から、当時の建築技術や皇室文化を垣間見ることができます。
平成15年(2003)に貴重な建造物として「国の重要文化財」に指定され、平成19年(2007)には「日本の歴史公園100選」に選定されました。

日光といえば東照宮や家康の墓等、神社仏閣、中禅寺湖、華厳の滝、いろは坂は有名。
しかし、こんなに素晴らしいところがあるとはと知らず、3人とも訪問は初めて。

入場料510円で写真は取り放題。

美しい木造建築と中庭、高い天井と迷路のような広大な間取り。樹齢400年の枝垂桜。スケールが大きいです。一部徳川が建造した建物を移設下部分があり、金物の家紋部分に穴を開けて菊花御紋をかぶせたと。手がこんだことを。。

3年かけて2000年に従来工法で大掛かりに修復されただけに、見応えあるものでした。
結構歩きつかれ、近くの日光珈琲に。最近人気で心配しましたが、やはり並んでいて断念。

旧今市市の別店舗へ移動。

ここも3人とも初めてなので、3種異なる珈琲を注文し、飲み比べ。
日光オリジナルブレンド:酸味、バランスよい
男体山ブレンド;珈琲感どどーん、苦味強い
女峰山ブレンド;フルーティーで紅茶のように上品

やはり、日光オリジナルが一番かな。

日帰り弾丸ツアーでしたが、楽しく過ごせました。

離れて暮らす高齢の母。元気なうちにもっと親孝行しなくちゃ。まだまだ元気でいてください。
Posted at 2015/05/31 23:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年12月21日 イイね!

東京ディズニーシー

東京ディズニーシー数年ぶりにディズニーに行って来ました。
妻が未だに好きで娘を出汁?にして連れて行けと。家族サービスというより、日頃の感謝をこめて妻へのサービスです。

燃費のよいカローラに昨日付けたレーダー探知機の具合確認もかねて、朝8:30頃出発。
途中蓮田SAに20分程度寄るも、予想外に渋滞も無く、10:20には到着。平均燃費も27kmと凄すぎ。

さほどスピードは出しませんが、今時のGPS付き探知機の性能の素晴らしさ、案内の細かさに驚かされました。昔の探知機は自動ドアに反応して煩いばかりでしたね。昭和の話?

渋滞は無かったものの、予想通りディズニーランド、シー共に激混みで、既に通常ゲートは満車で閉鎖、遠くのR8とかR7駐車場に列が出来ていました。

本日シーの予想入場者は37千人!こんな敷地に1つの街の人口なみとは。

めげずに入場し、お目当ての新しいアトラクションに向います。3D、乗り物、シューティングのようですが、はたしてどんなものか。

Toy Story Maniaです。初めて入るのでわくわくしますね。凄い人人人です。既にファストパスは完了。

3Dグラスをかけて、二人で乗り物に乗車し、画面上の的に当てて得点を競うのですが、とてもよく出来ていて、子供から大人までかなり夢中になれます。

娘と競った結果。左側が私で、終盤大人気なくムキになって高得点の的を狙い、辛うじてオヤジの面目を保ちました(笑)
車載の大砲の紐を何度も引いて連射するので、僅か5分間のライドでも、腕がパンパンに成ります(笑)

妻はお目当ての緑色の猫のぬいぐるみなどgoodsやお菓子を沢山買い込み、大満足。心もしっかり充電されたようです。
私としてもここが肝心で、正月休みはこれで車弄りにスキーにと時間が作れそうです(^^)
Posted at 2014/12/21 23:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年09月28日 イイね!

コストコ

妻に一度は行きたいと言われていたので、前橋店に足を運びました。
会員制の店なので、初めて行く人は入会手続きやらいるようですが、雑誌に特別招待券?が有ったらしく、無料で入店できるとのこと。

場所は北関東自動車道の南前橋IC降りて直ぐ近くにありました。わざわざ宇都宮から高い高速料金を払って1Hも飛ばしてくるところか?と疑念をもちつつ、妻の一度見てみたい願望実現のため、ニコニコしながら「案外直ぐ着いたね♪」と。

朝10時なのに、人手が多く、人気の高さが伺えます。皆さんコストコの巨大な保冷バッグ?持参で来ていることにも驚き。ここはショッピングバッグなど無いらしいです。

入店の際、会員証のチェックがありましたが、私たちは一日限りの会員証手続きを行い、無料で入店することが出来ました。

皆さん家のバスタブサイズのショッピングカートを押して店内に続々吸い込まれていきます!

南米系の客も多い気がしました。

中に入ると、そこは空調の効いた倉庫で、商品がびっしりう積まれています。天井は10mほど高く、商品は平パレットに積まれたまま、パレットラックに置かれ、上段は高くて見えませんが、たぶん在庫の見える化なのでしょう。

家電、衣類、家具、工具♪、酒♪、肉、乾物、眼鏡など、輸入品を中心に、取扱商品は多岐に渡ります。

菓子やパン、飲み物などは全て大袋で1か月分のような小売単位でびっくり。

確かに1個あたりは安いけど、大家族か即冷凍じゃないとゴミになっちゃう!

バケツに入ったアイスクリーム。こんなの毎日食べてたら、ウエストがなくなっちゃう(笑)

我が家は飲み物系を沢山買い込んだようですが、私はふとエンジンオイルに目が止まりました。

モービル1の0W-20 が0.95Lx 6本パックで2860円。セレナにぴったり。

ん?リッター500円は安いなあと思い、即ネット検索で相場を確認すると、市価の半値以下♪
セレナ用に2パック12本、約11L、オイル交換3回分として即買い!

自宅で開封し、6本入っているか数えてしまいました。(笑)

残念ながらBMWで使っている 5W-30はありませんでした。

大柄な作業台やツールラックもあり、目が爛々してしまいましたが、我が家に受け入れるスペースが無く、ここは断念。

またここでタイヤ交換すると、交換工賃無料、窒素再補充、バランス再修正、パンク修理も無料!タイヤ代が確認できませんでしたが、近所にコストコがあれば、選択肢が増えていいかもしれません。

昨年コストコが鹿沼ICちかくの用地を買収したらしく、郷土新聞が栃木に2014年内に開店かと記事になりましたが、その後の変化が無く、計画は保留状態のようです。

妻はどんな所か見たかっただけなので、満足。鹿沼ならいいけど、次回ここに来ることは無いなあと。

こんなにオイルが安く買えるなら、私としても出店が待ち遠しいですね。

関連情報URL : http://www.costco.co.jp/p/
Posted at 2014/09/28 18:08:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年08月17日 イイね!

日光天然氷のかき氷

日光天然氷のかき氷夏休み最終日、めっきり涼しい曇り空ですが、どこかにお出かけしたい気分。
と、思いついたのが日光の天然氷のかき氷を食べに行こう!
妻と娘と出かけることに。

探せば宇都宮市内でも食べられるところはありますが、折角なので雰囲気のある本場日光で!

そうだ、先日みん友さんが日光の美味しい蕎麦処のうかを紹介していて、そこのカフェで天然氷のかき氷があったのを思い出しました。

早速、日光宇都宮自動車道を使って、今市ICで降りて310円、約1時間で現地到着!まだ10時半です。
そこは山間部の農家の一軒屋で、入り口にのぼりが無ければ素通りしちゃうかも。。

名前の通り、そこは農家。周りの棚田では普通に草刈おじさんがお仕事されています。

本来手打ち蕎麦屋ですが、母屋が蕎麦処、敷地内のこの蔵がカフェになっていて、かき氷が食べられるようです。

ん?支度中だと?今日は週末で午後1:30からなんだー。残念。

本来ならこんなのが食べられたのですが。。

あきらめて、他の店を探します。

日光のメインストリートに何軒かあり、その中でも創業200年、湯沢屋茶寮を訪れました。

妻が特性かき氷、娘が栃おとめかき氷を注文したので、私は壇蜜あんみつに♪

旨い!私もかき氷にすればよかったあ。このフワフワと口の中で優しくとろける食感は天然氷ならではです!

帰路途中、日光おかき工房に立ち寄り、煎餅を沢山買って家路に着きました♪

夏休み終わりですね。パパはいっぱい車弄りできて良かったねとチクりf(^^;
Posted at 2014/08/17 18:44:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2014年05月01日 イイね!

日光-沼田 日本ロマンチック街道(東)

日光-沼田 日本ロマンチック街道(東)毎年ゴールデンウェークを迎えると、冬季閉鎖していた日光の金精道路が開通します。
この道路は栃木-群馬の県境の峠路で、日本ロマンチック街道の東端の一部ですが、いろは坂より標高が高く、開通したては残雪もあり、とても綺麗です。

5月1日は私だけ休暇なので、父のカローラハイブリッドでソロドライブに出かけました。
宇都宮を出発し、日光経由、群馬県沼田方面に向かいます。
新潟の息子に荷物を届ける目的があり、どうせ行くなら景色を楽しみながら、高速代もセーブして。

9時半に出発して日光宇都宮道路へ。出だしから雨とは気分が滅入ります。

いろは坂を登る頃には雨はやみました。
一方通行のワインディングロードですが、カローラでは。。。別の日にBMWで走ろう。

いろは坂終点近くの明智平パーキング。背後は男体山。このロープウェイでいく展望台駅からの眺めは華厳の滝と中禅寺湖と周辺の山と絶景です。

今回はパスしましたが、展望台からはこんな眺めです。写真は日光市観光協会のものです。

カローラハイブリットの街乗り燃費は22km/L程度でしたが、さすがにいろは坂の5分間燃費は12km/L。

いろは坂を登りきると、中禅寺湖に着きます。赤い大鳥居が迎えてくれます。
すっかり晴天になり、気分も上々!

華厳の滝をパスし、湖畔沿いの優雅な路を進むと、竜頭の滝(りゅうずのたき)があります。ここは無料駐車場があるので、トイレ休憩。
細長い急斜面を勢い良く流れる水は、竜が暴れる様のようで、見応えがあります。

更に進むと、進行方向両サイドに急に巨大な湿原が広がります。ここは奥日光、戦場ヶ原。
その昔、群馬赤城山の神と栃木男体山の神が戦ったと言い伝えられているそうで。
ここは標高1400m、400haの湿原で、ハイキングコースとして人気が高い場所です。

戦場ヶ原を抜けると、金精道路です。標高1840mにもなり、さすがに空気が薄く、息苦しくなります(うそ)

残雪もある美しい山岳道路は、まるでドイツかスイスでも走っているような錯覚を覚えます。
ハイジとペータが羊の群れを。。は言いすぎでしょうか。

トンネルを抜け、群馬に入ると氷の張った沼やスキー場を通り、どんどん山を下ります。
ハイブリッドエンジンは発電しまくり、5分毎燃費棒グラフはズーっと40km/Lの最大目盛りが続きます。
途中、満開の桜を沢山見かけ、標高の高さを感じます。

本日メインの滝に到着しました。階段を下っていくと、豊かな雪解け水の渓流と滝の轟音が近づいてきます。

川沿いの歩道を歩いていくと、水の流れが速くうねっているので、見つめていると吸い込まれそうになります。

これが吹割の滝です。初めて見ましたが、滝を間近で見られ大迫力です。少し怖いくらい。聞くと過去に流されてしまった人も。。。