• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょくろくの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

フロント右窓レギュレター交換

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年04月14日
1
2月末に窓が壊れてから開けられず、駐車場の出入り口などでドアを開けて対応するなど、とても不便でした。
部品は手元にありましたが、なかなか修理の時間がとれず、今日やっとDIYしました。

この運転席のレギュレタは、前回交換してから1年半しかたっていない。
運転席なので一番使用頻度は高いけど、純正じゃないアジアンプロダクトなんで寿命が短いのかな。
確認のため(ホントは費用節約)サイドアジアンプロダクトに再チャレンジしました。
2
ドア内張りを外し、レギュレターを取り外しました。今回は運転席ですが、今まで故障交換したレギュレタ3個は、全てワイヤーのガン玉を引っ掛ける樹脂性スライダー部が割れるトラブルでした。しかし、今回のガン玉部の樹脂は壊れていません。
写真は前方モーター側。
3
後方レールのスライダー部の樹脂も割れていません。
しかし、樹脂が粉々に砕ける音は何度も聞こえたので、どこかが割れているはずです。
まさか、モーター内部の減速ギヤか?今回モーター部は注文していないぞ?と不安になりながら、モーターを恐る恐るはずしました。
4
ここだ。ワイヤーを巻き取るプーリーが砕けて、ワイヤーが絡まっていました。モーター、ギヤボックスは無事です。
よかったー。

しかしBMWの樹脂とメッキは弱いですね。再生プラ使うなら耐久性安全率高めた設計すべきでしょ。
5
新旧レギュレタを並べてみました。手前の箱の上に載せたのが新品です。
樹脂とケーブル保護カバーの色が異なるくらいで、形状差はありません。
さっさとドアに組み込んで復元しました。
当たり前ですがスムーズに動きます。
ドア内部底に破片や異物が落ちていないか手で確認してから内張りを戻します。

今度のアジアンプロダクトの寿命がどのくらいになるか気になりますね。
ヨンロクが10年以上古くなったせいか、この手の部品の値段が最近上昇しています。リヤ右窓だけ未だレギュレタ交換していませんが、部品は確保済みです。
また機会がありましたらレポートします。
6
2013年5月5日追記
このレギュレターは2回開閉後、ミシミシバキバキ異音が再発。
即分解し、レールをドアから外し、モーターも外して点検しましたが、概観は問題ありません。
モーターのみ取り付け、作動させると、ワイヤー巻取り部分から同じ異音がします。

初期不良と判断し、通販購入店(○△商事)に電話しましたが、カタコト日本語の女性がでて、注文後4日以上経過したので、対応できませんと。
なんとも不誠実。HPには不良品は交換するとあり、期限の記載はないぞ。
この店、入金確認や商品発送の反応が異常に遅く、疑わしい気はしていました。皆さんも通販には気をつけてください。

肝心のワイヤー巻き取り部分は、樹脂カバーで隠れており、金属フレームの穴3箇所に樹脂カバーのボスが溶けてカシメてある。分解に少し勇気がいるなあ。夏休みまで窓を開けないようにしよう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スーパービュークリアー施工

難易度: ★★

リアウィンドウ スモークフィルム & Frサイド赤外線反射フィルム 施工

難易度: ★★

ガラス 撥水加工

難易度:

窓落ち(右リア)修理

難易度:

運転席側ウィンドウレギュレーター交換

難易度:

ウインドウレギュレーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「藤岡パーキングが凄いことに」
何シテル?   12/13 17:46
ちょくろくです。 E46に出会い、BMWの走りの良さとエンジンフィールに感動を覚えました。 機械弄り好きもあって、BMWの古くて頑固な設計思想と、メ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン]BMW(純正) Road Map JAPAN NEXT 2020 NBT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 23:12:02
【15Sシリーズオーナー限定】 ポジションランプ T10 LED / インストール方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 22:37:49
【15Sシリーズオーナー限定】 ポジションLED化のための端子加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 22:37:35

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 LCI(後期)320i グレイッシュシルバーです。 先代モデルから白や黒が人気の ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
義父の形見ですが、取り回しが軽く燃費もよく、家族皆の買い物車として重宝しています。 息子 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 後期320Mスポーツです。 コンパクトで骨太、小さいオーバーハングとFRセダンと ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25初期型発表まもなく一目ぼれで即決。カミサンがメインに運転するので取り回しのよい5ナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.