• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょくろくの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

サスペンション交換(Rear編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年08月13日
1
今までE46のサスペンションは純正Mspoのままでしたが、縁あって、みん友さんよりコンディションのとても良いBILSTEIN BTS KITを譲って戴いたので、早速組み替えます。
2
いつものようにTIS(整備マニュアルで)締付トルクなど下調べしておきます。組み付け時のためだけでなく、分解作業時にも手ルクレンチですがボルトが緩んでいなかったか確認します。
3
作業に入ります。

まず、トランク内の両サイドの内張りを外します。

リヤシートを倒して、シート両サイドのクッションを引き抜き、ファスナーピンを左右各3本程度抜き、バッテリーカバー等を外すと外れます。

写真は右リヤサスのアッパマウントです。

トランク内張りを外した後、アッパーマウント周辺は吸音材で覆われていますので、これを優しく外さなければなりません。

優しくと書いたのは、脆くなっていて、簡単に破けてしまうからです。

左側は簡単に外れますが、右側はバッテリーのFUSEボックスもあり、簡単には外れないので、私はアッパマウントが顔出すまでずらすだけにしました。

左右のアッパーマウントが顔を出したら、左右後輪をジャッキアップして、馬に掛け、タイヤを外します。

以上が下準備になります。
4
次に写真のナックルのロアリンク部に油圧ジャッキを軽く当てます。
ショックアブソーバーを外した際、車軸が急激に落下するのを防止するためです。

次にショックアブソーバーの下端を固定しているM12ボルトを18mmボックスレンチで緩めます。まだ完全に外しません。

次にアッパーマウントのM8ナット2個を13mmボックスレンチで外します。

この状態でダンパーを手で支えながら、下端のM12ボルトを抜きます。これでダンバーが外れます。
5
次にロアアームを押し下げ、バネを引き抜きます。
ロアアームのバネ座面は砂が一杯付いているので、軽く掃除します。

スタビリンクは未だしっかりしているのでこのままとします。
6
新旧部品です。純正ダンパーはSACHSです。BTSのバネはH&Rです。バネの外観が大分異なるので、一見不安になりますが、先人の整備手帳でも確認したので大丈夫でしょう。
純正のバネは中央部の線径は太いのですが、上下末端の線径はBTSと同等に細いです。

新旧ダンパー共に動きがスムーズでダンパーが効いています。
7
アッパーマウントとボディの間のシールリング(33526772864)を更新することをお勧めします。
写真はみん友さんがサスキットに添付くださった新品のシールです。ご親切に感謝!大切に使わせていただきます。今まで使っていたシールを剥がすとペッタンコでボロボロでした。
8
あとは逆の手順で組だけです。
バネを組んで、油圧ジャッキでナックルを持ち上げて、ダンパーを組んで、トランクルームの内張りを戻して完成。
案外簡単に出来ました。
とはいっても、重要保安部品の作業になりますので、参考される場合は自己責任でお願いします。

この日は時間がなく、夕方6時からの作業だったので、これにて一旦作業終了。

でも逸る気持ちを抑えられず、近所を1kmほどドライブ。
おっ、お尻からグングン路面情報が来るぞ!はやくFrontも変えたい!


使用した工具
・内張り剥がしレバー
・油圧ジャッキ、ウマ、ホイールナットレンチ
・3/8"ハンドルレバー
・3/8"ラチェットレンチ
・18mmソケット
・13mmソケット



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BMW E90 テイン車高調 DIY

難易度: ★★

納車したので・・・

難易度: ★★★

フロントストラット補強プレート&キャンバープレート取付

難易度: ★★

ロアコンブッシュ交換

難易度:

BMW E90 フロントアッパーマウント

難易度: ★★

乗り換え後の車高調取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正タイヤバルブキャップ着弾。2週間かけて、はるばるリトアニアから。
通関で検査対象に当選し、1度開封されたようですが、無事届きました。ウイルスは大丈夫かな。」
何シテル?   03/23 22:35
ちょくろくです。 E46に出会い、BMWの走りの良さとエンジンフィールに感動を覚えました。 機械弄り好きもあって、BMWの古くて頑固な設計思想と、メ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACC配線をのれんわけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/27 07:25:29
フロントドアハンドル本国仕様化およびLEDフットライト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 09:44:37
ドアハンドルの本国仕様化とLED照明装着(キーシリンダについて) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 20:36:20

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 LCI(後期)320i グレイッシュシルバーです。 先代モデルから白や黒が人気の ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
義父の形見ですが、取り回しが軽く燃費もよく、家族皆の買い物車として重宝しました。 息子が ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25初期型発表まもなく一目ぼれで即決。カミサンがメインに運転するので取り回しのよい5ナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 後期320Mスポーツです。 コンパクトで骨太、小さいオーバーハングとFRセダンと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.