• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょくろくの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

サスペンション交換(Front編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年08月14日
1
Rearに続いてFrontのサスをBILSTEIN BTSに交換します。

TISで締付トルクをチェックしておきます。
Frontはサスと一緒にスタビリンクシャフトも予防保全で交換します。
予めマイレ製を調達しておきました。

重要保安部品の作業になりますので、参考にされるかたは、自己責任でお願いします。
2
馬掛けて、両前輪外したところ、( ̄▽ ̄;)!!ガーン。ど真ん中にビスが見事にささっとる!

とりあえず見なかったことにして作業を続けます。
3
写真はいきなり外れていますが。

手順は
・アッパーマウントの各3個のナットの外す前の位置をペンなどでマーキングしておく。キャンバー角の復元のため。
・ナットを13mmボックスレンチで緩める。
・スタビリンクのナットを16mmボックスレンチで外す。16mm薄口レンチで軸の回り止めが必要。
・ジャッキでナックルの底面をサポート。
・ダンパーをクランプしているM12ボルトを18mmソケットレンチで外す。
・ジャッキを下げながら、ナックルを揺らし、ダンパーを抜く(上記写真)
4
ダンパーが抜けたナックルは、キャンバー角がフリーになり、ブレーキライン、ABSライン、ブレーキパッドラインが引っ張られて痛めてしまいます。
写真はホイールボルトを利用した即席突っ張り棒スタンドです。
ブレーキローターはクルクル回りつかみにくいので、ボルト1本つけておくと終始作業が楽になることに気づきました。
5
新旧サスペンションassemblyです。BTS-kitはアッパーマウントも付属しており、中古ゆえ組まれた状態で入手できたので、スプリングコンプレッサーの作業が不要で、ボルトオンで簡単に取り付けできます。

純正はSACHS製で、ナックルのクランプ穴の縦溝に対し、組み付け角度がキーで決まる設計になっています。(写真のクランプ跡に小さいピンが2本ある)
これに対しBILSTEINは位置決めが無いので、外す際に、スタビリンクのブラケット面の位置を目視で記憶して組みました。
具体的にはスタビリンクが組まれた際のリンクシャフトの角度です。

純正アッパーマウントのベアリングもスムーズに周り、まだ使用に問題ないレベルです。
6
アッパーマウントに補強プレートをつけます。アッパーマウントのボディー側受け面が、強い入力でも変形しないように力を分散するための物のようです。

BMW純正品でもあり、悪路走行用の対作品とか。
7
予防保全と言っておきながら、現行品は既にゴムブーツに破れが。同時交換を計画していてよかったです。

マイレ品のナットは15mmで純正の16mmと異なりますが、雄ネジ廻り止めは16mm薄口スパナは同じです。
私は自転車用17mmスパナを使いました。
8
いきなり組みあがっています。

注意した点は、
・ブレーキライン等の保護
・ダンパーの向き。スタビブラケットの位置で目測。
・アッパーマウントのナット位置(キャンバー角)の再現。
・スタビリンクのブーツ外れ(薄口スパナで押してハズしてしまうと中々直らず厄介)


さあ、パンク修理のため、ガソリンスタンドまで試乗です。

おーっ、程よい固さ、以前より路面情報が多くきますが、不快ではありません。しっかり感があります!スバルのインプWRXに近いのかな。

足が固まると次はシートも、、強欲の連鎖が怖いですね。

当面は慣らし運転のため、500km程度は大人しく乗り、その後アライメント調整に出そうと思います。待ち遠しい♪(-ω-)/

こんなに楽しい夏休みにしてくださったみん友さんに感謝です!
ありがとうございます。


車高の記録

Front
(交換前)L 609 R 598
(交換後)L 602 R 589
Rear
(交換前)L 586 R 578
(交換後)L 584 R 578

なじむと更に10mm程度下がるようです。
カタログ上でMspoはFront-20mm、Rear-15mm。
現行フロントフェンダーとタイヤの隙間がリヤより多めなので、バランスがよくなる方向です。
しかし、左右差を減らしたいですね。


使用工具

・ジャッキ、ウマ、タイヤレンチ
・3/8"ハンドルレバー
・3/8"ラチェットレンチ
・18mmソケット
・16mmソケット
・15mmソケット
・13mmソケット
・16mm薄口スパナ(17mmで代用)
・木片

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントストラット補強プレート&キャンバープレート取付

難易度: ★★

乗り換え後の車高調取り付け

難易度: ★★★

アライメント調整(4回目)

難易度:

足回りからの異音解消!(^^)!

難易度: ★★

タイロッドダストカバー交換

難易度: ★★

アライメント調整[ショップ作業]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/08/15 07:15:30
装着おめでとうございます\(^o^)/

ぜひ今度、拝見させて下さい(^_^)
コメントへの返答
2014/08/15 08:57:32
ありがとうございます♪(*^^*)

お陰さまで楽しくDIYすることができました。

なんとも心地よい固さで、走るのが更に楽しくなりました♪早く慣らし終えてアライメント調整したいです!
2014/08/15 12:19:15
お疲れ様です。

水面下でゴニョゴニョ
していたのですネ!

Mスポのズンズン脚から
しなやかなビル脚~♡
腹の肉の揺れが違いますょネ!

コメントへの返答
2014/08/15 14:31:38
ゴニョゴニョしていました(笑)
黒坂さんの整備手帳がとても参考になりました!ありがとうございます。

そう、お腹のダイエットにいいかなと。なんで私の体型まで?どこかで見られている?

これから益々四六が楽しみです♪
2014/08/15 17:27:41
暑い中お疲れ様でした。

E36の頃、これと同じショックを装着していました。
ちょっと硬めですがしなやかでいい脚ですよね。

今の46は買ってすぐにMspoの硬い脚から、SACHSのスーパーツーリングに換えました。
16インチへのインチダウン効果と相まって「Mスポサルーン」になってます(笑)。
コメントへの返答
2014/08/15 23:03:45
コメントありがとうございます。

仰るとおり、やや固めなの脚なので街乗りでは少しゴツゴツしますが、十分スポーツサスの範囲ですし、高速走行や山道が楽しみです♪

Mスポサルーンとは大人の脚のようで、良さそうですね。

プロフィール

「純正タイヤバルブキャップ着弾。2週間かけて、はるばるリトアニアから。
通関で検査対象に当選し、1度開封されたようですが、無事届きました。ウイルスは大丈夫かな。」
何シテル?   03/23 22:35
ちょくろくです。 E46に出会い、BMWの走りの良さとエンジンフィールに感動を覚えました。 機械弄り好きもあって、BMWの古くて頑固な設計思想と、メ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACC配線をのれんわけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/27 07:25:29
フロントドアハンドル本国仕様化およびLEDフットライト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 09:44:37
ドアハンドルの本国仕様化とLED照明装着(キーシリンダについて) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 20:36:20

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 LCI(後期)320i グレイッシュシルバーです。 先代モデルから白や黒が人気の ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
義父の形見ですが、取り回しが軽く燃費もよく、家族皆の買い物車として重宝しました。 息子が ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25初期型発表まもなく一目ぼれで即決。カミサンがメインに運転するので取り回しのよい5ナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 後期320Mスポーツです。 コンパクトで骨太、小さいオーバーハングとFRセダンと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.