• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょくろくの愛車 [トヨタ カローラアクシオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

165アクシオ ハイブリッド オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離は35千キロ、前回のオイル交換は30千キロでしたので、5千キロと少し早いですが、今回はエレメントも交換します。
ハイブリッドなので、エンジンの稼働は少なくオイル劣化も遅いらしいです。
取扱説明書でオイル交換の更新目安を探しましたが見当たりません。国産車ハイブリッドなので、通常15000km、シビアで7500km程度と思いますが。
2
オイルはモービル1の0w20です。メーカー推奨と同じ番手にしました。
3
前輪を75mmスロープに乗せるだけで下抜き、エレメント交換ができます。
4
コスパ抜群のモノタロウのエレメントです。
5
エレメントは下向きにあり、アンダーカバーを外さなくても外せます。残念なのは、下抜き後でもエレメントを外す際、オイルが50cc程度滴れる事です。下抜きしたらドレンを締めて、廃油パックをエレメント下に移動してからエレメントを外します。手でエレメント緩めて、オイルが出たら外さずそのままオイルが止まるのを待ち、その後に外すのが良さそうですね。
6
新しいエレメントを取り付けます。手締め後にレンチで軽く締めます。
オイル補給はエレメント交換もあり、約3.7L入りました。
最後にモノタロウ廃油パック同梱の次回オイル交換ステッカーに50000キロと書いて運転席ドアに貼り、作業完了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプ球の交換

難易度:

ステアリング交換

難易度: ★★

フォグランプの取り付け

難易度: ★★

ディマースイッチの交換作業

難易度: ★★★

Third vehicle inspection

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@福田屋 さん、御師匠様にも手に負えないトラブルなのですね。
同色同型なので私のにも来ますかね。不安。」
何シテル?   03/24 13:01
ちょくろくです。E30に出会いBMWに開眼、E46を所有し走りの良さとエンジンフィールに感動。BMWの古くて頑固でメンテに親切な設計の良さを発見するのが楽しいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【10名】驚異の吸水!ドライモンスター、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 06:57:14
RainLightセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 08:57:39
ステアリングラック補修対応(修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 12:15:48

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 LCI(後期)320i グレイッシュシルバーです。 先代モデルから白や黒が人気の ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
義父の形見ですが、取り回しが軽く燃費もよく、家族皆の買い物車として重宝しました。 息子が ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25初期型発表まもなく一目ぼれで即決。カミサンがメインに運転するので取り回しのよい5ナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 後期320iMスポーツです。 コンパクトで骨太、小さいオーバーハングとFRセダン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation