• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょくろくの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年1月11日

F30 リモコンキーの電池交換2回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車に乗り込むとポーンと心地よい?警告音と共に可愛いメッセージが表示されました。
2
リモコンキーのバッテリーが弱っているから交換せよとのこと。前回の交換は2年半の経過です。
3
国産車のリモコン電池より一回り大きい割に長持ちしませんが、2年半は妥当ですかね。
4
物理キーを抜いた後、写真の穴にマイナスドライバーを挿して、裏蓋の爪を持ち上げるようにこじると蓋が開きます。
5
物理キー溝と電子キーの刻印は念のため見えないように。
6
左側新品、右が付いていたもの。生産国は同じですが、デザインが変わっています。
「オッチャン、ソレをオイラにおくれよー」
「ほれほれ、コレが欲しいか?でもあーげない」と痛ぶって見える貴方、心が病んでいます。私もか。
7
廃棄する電池は短絡火災防止のため、念のためテーピング絶縁してから廃棄します。毎年これが原因の火災が何処かで起きています。皆さんも用心下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電

難易度:

5年半ぶりのバッテリー交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

F30 バッテリー充電 CTEK MXS5.0

難易度:

定期充電

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月12日 0:10
小学生バレーボール部で、サーブするトス高さ、位置のコーチングを受けているように見えた!

ネットに当たらず、エンドラインを超えない。

まずは、サーブが決まらないと試合は進まない。
コメントへの返答
2022年1月12日 0:39
心が澄んで居ますね!熱血コーチ!
昨今のニュースで幼い子の誤飲事故を見かけます。ネオジム磁石、膨らむぷよぷよビーズなど、昔より危険なものがいっぱい。電池メーカーも大変だ。
2022年1月12日 11:18
いたぶりマーク、国際電気標準会議で採択されたマークらしく、誤飲防止が目的なのにちょっとメッセージ性が弱くて伝わってきませんね。日本で普通に使われてるほうが注意喚起になると思います。
https://panasonic.jp/battery/contents/lithium-safety.html
個人的には、こんなもの決める会議自体の存在が、何だか(悪い意味で)大人が善良ぶって表面上取り繕ってる様な気持ち悪さを感じます。

この前の空気圧アラート記録もそうでしたが、F30になるとイロイロと警告が出て有難いようなお節介なようなで、旧世代からしたら驚きです(笑
コメントへの返答
2022年1月12日 12:52
コメントありがとうございます。IECの国際ルールであれば従わないと販売できないので仕方ありませんね。
年々子供の色々な誤飲事故が出ていますから、しっかり対策しなくては。
ネオジム磁石を飲んで胃に穴が開いた事故の報道もありましたね。おもしろ便利な商品がどんどん開発されて便利な反面、リスク対策も重要ですね。

プロフィール

「@福田屋 さん、御師匠様にも手に負えないトラブルなのですね。
同色同型なので私のにも来ますかね。不安。」
何シテル?   03/24 13:01
ちょくろくです。E30に出会いBMWに開眼、E46を所有し走りの良さとエンジンフィールに感動。BMWの古くて頑固でメンテに親切な設計の良さを発見するのが楽しいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【10名】驚異の吸水!ドライモンスター、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 06:57:14
RainLightセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 08:57:39
ステアリングラック補修対応(修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 12:15:48

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 LCI(後期)320i グレイッシュシルバーです。 先代モデルから白や黒が人気の ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
義父の形見ですが、取り回しが軽く燃費もよく、家族皆の買い物車として重宝しました。 息子が ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25初期型発表まもなく一目ぼれで即決。カミサンがメインに運転するので取り回しのよい5ナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 後期320iMスポーツです。 コンパクトで骨太、小さいオーバーハングとFRセダン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation