• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月26日

自家焙煎カフェ巡り~1

自家焙煎カフェ巡り~1







夏休み中に、前からやりたかったことが2つあったというのを、前回のブログでも

ちょっと触れていました。


一つ目は前回のブログの古レールで作られた構築物を見て回ることでした。

もう一つは、コーヒーが飲めるようになってから1年を記念して、

いつも飲んでいるコーヒー豆を提供してくれている自家焙煎珈琲店数店と、

日常の雑多なもろもろのことから離れてた空間で、珈琲を楽しめそうな

カフェに行くことでした♪


その時にファインダーに収めた思い出と愉しさを、これから数回に分けてブログに

綴っていきたいと思います(*^_^*)


今年の春ですが、日曜日の夜に某自動車ディーラーがスポンサーをしている

5分前後の番組で、小さいけど、豆にこだわって落ち着いた時間を過ごせそうな

自家焙煎のカフェを紹介していました。


自宅から40分程で行けるそのお店に、夏休みの初日に出掛けていきました♪




自宅から川を渡たり、川崎市の北西部の丘陵地を走り、小田急線の新百合ヶ丘を

越えると、「金妻」的な雰囲気のお洒落な住宅街が現れます。

そのまましばらく走り続けると、横浜市の最北部に入ります。




港町で都会的なイメージの横浜市ですが、母の郷里の南総安房にも似た

このような農村の風景が広がっています。



ここは、横浜ふるさと村の指定を受けた寺家ふるさと村(じけふるさとむら)です。

昔ながらの田園風景が色濃く残っているところで、蛍も見られるそうです。


お目当てのカフェは、このふるさと村の一角にあります。





ここがお目当てのカフェ「BLUEDOOR COFFEE」です♪





店頭のテラス席の脇のスペースに、あるじゃん君を横付けさせてもらいました。





木のぬくもりの感じられる落ち着いた空間です。





季節ごとに変わるオリジナルブレンドを含め、常時20種類以上のスペシャリティー

な豆を自家焙煎して販売しています♪




店内の一角には、地元作家の工芸品も並べられています。




コーヒーをハンドドリップするいい香りが、店内に広がります。




コーヒーの愉しみは、飲んで味わうのは勿論、淹れる間の香り、

そして出てくるまでの時間やその空間をも愉しむことだと、

この小さなお店にいると気付くことができます。


(引用)

店員さんによると、このお店の焙煎釜は年代ものの直火窯で

現在多くのお店で使われているものよりも少しローストが深くなるそうです。




この日は、酸味があるオリジナルブレンドの田園(400円)を





ガトーショコラ(250円)はとてもしっとりして、甘さ控えめです。

生地にはエスプレッソが練り込まれているとのことです。




自分の愛車を眺めながら飲むコーヒーは、この上ない癒しの時間を

味あわせてくれますね♪




店名に因んだブルーの扉





お店のすぐ目の前の畑の端は、ひまわりの垣根になってお店の方を

向いていました。




愉しいひと時を過ごして、お店を後にしました。





ちょっと先には、人気の仏菓子のお店「イルフェジュール」があるので

折角なので寄って行くことにしました。




南仏をイメージする明るい外観





色とりどりのケーキから2種類





焼き菓子から




4種類を選びました。





お店で好みを伝え、選んでもらったのはアフリカのマラウイの豆でした。

100gを試しに買って、イルフェジュールのケーキで味見してみました♪


ケーキの甘さに負けない酸味とほろ苦さがとても美味しかったです(*^_^*)





このお店を訪れた5日後、この写真を撮っています(^^;)



この日の前日に、下北沢で行きつけのカフェラテ店に訪れてバリスタ氏に

このお店の話しをしたところ、陳列してあるのを覚えていたコーヒー豆が

とても貴重で、このあと入ってこないかもと言われて

早速出掛けてしまいました。




この眺めは、やはりいいですね♪






政情不安で、今後手に入れられるか分からないイエメンの豆を

ハンドドリップで淹れてもらいました。

イエメンだけ、お店で飲む場合には+300円の別代金がかかります。










大好きな酸味が口の中に広がり、フローラルな香りがする美味しい

豆でした♪



もちろん、自宅用にも買って帰りました。





和三盆の干菓子と、

和菓子にも、とてもよく合う味わいでした。




車でないと行けない場所ですが、また行きたくなる気持ちにさせてくれる

お店を見つけることができました♪
ブログ一覧 | カフェ | 日記
Posted at 2016/08/29 00:59:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

優先⑦。
.ξさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「【年末のご挨拶】コロナ渦で親しいバスタ達が職を失い、塗装工、フリーで間借りやポップアップ活動などでなんとかしのいでられて、微弱な応援させていただいております。みんカラの皆様方もお身体、お仕事ともにおかわりなくお過ごしされますようお祈り致します。来年もよろしくお願い致します。」
何シテル?   12/31 20:21
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRStに乗っています♪ 基本はほぼ純正仕様、メカ、電気関係にはめっぽう弱いので、弄りはショッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 08:30:17
NOBLESSE アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 08:47:42
冬が来る前のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 23:40:20

愛車一覧

スズキ スイフト ノワール(Noir)君 (スズキ スイフト)
前車ZC72SのスイフトRSのプレミアムシルバーより引続き、フルモデルチェンジしたZC1 ...
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4はAudiこだわりの前輪より前方に配置される縦置きエンジンによって、しつかりトラクシ ...
アウディ A3 アウディ A3
やはりAudiは車の作りこみが半端じゃない。すべてに妥協していない。 ボディーとバンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation