• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG9_GRB_ZC31のブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

日誌: DIREZZA DZ101 225/45R18 91W


DIREZZA DZ101 225/45R18 91W (インドネシア) 外径658mm 幅229mm?
インプレッサGRB R205の標準サイズは245/40R18

評価では、スポーツよりはスポーツコンフォート、剛性不足、均等に減る、
らしい、しかも安価なインドネシア製、「DIREZZA ZⅡ」に乗り慣れているので
剛性や、幅、雨のグリップ、を検証したい

alt


<第一印象>
トレッドを触ると柔らかい、踏ん張り効かず、撚れそうだ、
サイドはリムガード?があるので、剛性は良さそう
「DIREZZA ZⅡ」はブレーキ残して進入で、グリップが良い気がした


<使用中>0-500km
組み換えで硬かったらしい。
「DIREZZA ZⅡ」と比較、使い始めからしっとり、トレッド幅広い、は同じ、
さほど劣った印象は無く、峠街乗りでは不満無い、
4本4万円で買えるなら大満足

<使用中>
柔らかく撓み易いトレッドが大きく違う所、静かで乗り心地が良い、その分、
切り返しなど押し付ける瞬間フワフワして、ずるっ、となる
「DCCDロック」で乾燥路、絶対安定の筈が、瞬間のみ、ずるっとなる
4輪しっかり接地させればグリップは良い

<使用中 雨>500km
何となく怖い、滑るではなく、ずれる、勢いつけると滑りそう
「DIREZZA ZⅡ」は意外に小雨グリップ良かったので
溝のある「DIREZZA DZ101」はもっと良いと思ったが、新品では撚れるのか?

<使用中>初春5000km
・乾燥路、峠、ギャップ、乗り心地良いのまま、グリップが良い、
ブレーキ強く掛けハンドル切って進入、鳴くのは仕方ない。
ずるっと、を利用、曲がりにくい4WDの助けにすると良い
Sportとコンフォートの両立が出来て理想的、とても良い
・「DIREZZA ZⅡ」だと、ギャップでドスン、と大きな音、
これがなくなって乗り心地が良い、心休まり、好感触
・右前輪に無理させると、もうエッジ無くなった印象

<使用中 雨>5000km
・再び雨、やはり旋回中に開けると、外に膨らむ。
「DCCDロック」でも前輪が逃げ、旋回が始まらない、乾燥路との差が大きい
「DIREZZA ZⅡ」は押し付ける程グリップ、意外に頼りになった記憶。

<使用中>
慣れたせいか、減ってきて雨と乾燥路の差がなくなった印象、
ターンインが重要で、押し付けて旋回すればグリップし、向きが変わる
減り方が均一、そうかもしれない


■ニュースリリース『デジタイヤDRSII』を採用した新世代スポーツタイヤ
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2003/2003_002.html


Posted at 2018/02/11 20:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ
2018年02月01日 イイね!

日誌: 2018年2月1日2日の雪、下り急旋回で失敗


夏タイヤ、GRB、暖かい雪の中、知らなかった事。
「ロックさせてしまうと操作不能になる」
「夏タイヤでは、少しのブレーキでもロックする」
「良く効くブレーキが危険、必ずエンブレ。」


以下を試した、
「徐速度で坂道下りたい場合、バックギヤ、サイド使わない」
・半クラッチで調整、ブレーキ併用

・サイド使うと四駆ロック解除され、ブレーキでロックする
・エンブレが必須
・ロックすると回復に致命的な時間かかる
・エンストするとブレーキハンドル、使えなくなる
・標高が少しでも上がると、別世界になる、知っていたはず
・走行できているが、紙一重で走っている

・VDC全オフ(黄)でなくトラクションモード(緑)がよかったのか?



除雪はされているが、交通量が少なく、坂や積もった場所で危険だった
DCCDをロックにすれば、走破する目的なら、安全に走れた
毎度そう思う、四駆ロックなら、結構行ける。

しかし
下り急旋回に入る所で、サイドブレーキ引きつつ、
足ブレーキを掛けた瞬間にロック、切ったままはみ出した
経験はあるが、はっきり体験

走行している時と比べると、全く制動していない
直線でも同じ、足ブレーキで簡単にロックし、
させてしまうと、のろのろ状態で止まらない
Posted at 2018/02/01 23:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ スタッドレス | クルマ

プロフィール

「日誌: Kendall (ケンドル)10W-30と10W-40の使用感 http://cvw.jp/b/1656230/40759974/
何シテル?   11/25 01:39
■ZC31S「積めて走れる宝物」■パーツレビューでなくブログに書いてます すみません ニックネーム「SG9_GRB_ZC31S」、 ■2020年アルトワークス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728   

リンク・クリップ

VVTについての考察2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 20:50:36
EGRバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 13:09:44
[スズキ スイフト]NKN 強化ドライブシャフトアウタージョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 22:41:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 積めて走れる宝物 (スズキ スイフトスポーツ)
■2022年10月 18.5万km「キャンバー増しタイヤ異常摩耗のためTM車高調をLo ...
スズキ アルトワークス ターボRS2015からワークス1998に (スズキ アルトワークス)
素人が作ったひどい車、1.5wayLSDらしいが少しでもハンドル切って開けると抵抗で、F ...
スズキ アルト ターボRS AGSお試しメイン2台目下取>HA22S (スズキ アルト ターボRS)
「AGSお試しだがメイン2台目扱い」、「ZC31S乗れない時用」、「エンジンが素晴らしい ...
スバル インプレッサ WRX STI 積めて走れる趣味車 (スバル インプレッサ WRX STI)
■2019(令和1)年6月「中古車オークションにて売却」、「走行距離28.2万km」修理 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation