• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

五月晴れの平泉&北上川

五月晴れの平泉&北上川 5月2日(火)

巷では連休の話題が多い中、私はこの日も出勤でした。







しかし、ラッキーなことに外回りに行くことに\(^o^)/



平泉を通ることになったので、せっかく天気もいいので・・・



ちょっとぐらい道草くってもいいよね〜(^_^)




北上川の河川敷にXVを停めて・・・(^_^)




橋の上から北上川を眺めました。






カラッとした空気で気持ちい〜いo(^▽^)o

奥に見える雪山は、焼石連峰です。







近くには、4月27日にオープンしたばかりの・・・



道の駅 平泉 「黄金(くがね)花咲く理想郷」

奥州藤原氏の栄華を想像させるネーミングですね。

立ち寄りたかったのですが、写真を撮っていてすでに時間がない・・・( ; ; )




上空では、ヒバリがさえずりながらホバリングをしていました。

小さくて動きが早いので、70-300mmの望遠ズームで追いかけるのは大変でした(^_^;)






暖かくて爽やかな、五月晴れのみちのくの古都。







この写真の左側にある小高い丘は「高舘(たかだち)」と言い、源義経の館があった場所。

今では、北上川の侵食のために、館があった土地はすでに失われていますが、この丘の上には今も供養の社が建っています。


清々しい風景に心が洗われました(^_^)

このあとの仕事は、もちろん気分良く終えられましたよ〜\(^o^)/



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2017/05/05 20:45:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

連休の計画
バーバンさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年5月5日 21:06
こんばんは(^^)

去年中尊寺の 一字金輪佛頂尊 御開帳の際久々に訪れ、ちょうど工事をしていたここを見て「これは行かないと」と思っていたはずが、すっかり忘れておりました(汗)
コメントへの返答
2017年5月5日 22:11
こんばんは(^_^)/

知人の話によると、道の駅平泉は連休中はすごい混雑だったとのことでした。
意外に駐車スペースが狭く、出入りもしづらいらしいので、これからどう改善されるか・・・
オープンしたばかりで、改善のこと語るのはどうかとは思いますが・・・(^_^;)
2017年5月7日 1:20
こんばんは
天気も良く息抜きには最高ですね。
北上川も、コンクリートで固められた護岸でなくて、自然の風景に溶け込んで良いですね。
私の好きな一曲でもある哀愁帯びた、北上夜曲を思い出しました(笑)
コメントへの返答
2017年5月7日 6:00
おはようございます(^_^)

平泉のこの北上川、自然な感じに見えますが、実は大々的に護岸工事された場所なのです。
遊水地工事の時に、一度更地にしたのですが、元の植生になるように樹々を戻せるような最新の工法が使われたそうです。
また、遺跡が発見されたため、予定の護岸工事のルートも大きく変更したのだそうです。
そんなことを感じさせないほど、豊かな自然が見られる場所になっています。

北上夜曲の哀愁感あるメロディは秋の北上川の風景にピッタリかもしれないと個人的に思っています(^_^)
この曲を聴くと「ドナウ川のさざなみ」というワルツを思い浮かべてしまいます(^_^;)

プロフィール

「星空と雲海 http://cvw.jp/b/1656431/47279074/
何シテル?   10/14 19:31
バルジ隊長です。 車が好きです。 でもDIYは苦手なほうです。 XVからC-HRへと乗り換えることになりました。 前車ではいろいろといじりましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マフラーカッター脱落防止対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 09:14:26
マフラーカッター チタンカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 09:09:49
PIAA 雪専用フラットスノーシリコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 14:01:42

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
2020年8月29日に、我が家へやってきました! 久しぶりのトヨタ車です。 今回は中古 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻の車として購入し、平成25年8月6日に納車されました(^^♪ スズキの車から乗り換え ...
スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っていました。 地上高があり、コンパクトなボディと剛性感のある乗り心地に ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2023年5月に購入

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation