• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

雪あかり 2018 in にしわが

雪あかり 2018 in にしわが 2018年 2月 11日

岩手の西和賀町で行われたイベント

「雪あかり 2018 in にしわが」に行って来ました。





「ほっとゆだ」駅の近くにある駐車場に車を停めました。
意外に混んでいて、駐車場に入るまで30分ほど待ちました。

この駅は、温泉があることで有名です。


今回は、雪あかりを見に来たので、温泉はスルー(^^;;


しかし、この日はもの凄い吹雪Σ(゚д゚lll)

気温はマイナス8度!

このままでは雪あかりも雪で埋もれてしまいそうです。


とにかく駅前の雪あかりを撮影!










横殴りの吹雪で、カメラもレンズも雪まみれ(^_^;)

とても寒かったので・・・




無料で振舞われていた甘酒をいただきました(^o^)
温かくて美味しくて、凍えた体がポカポカになりました。




今回同行した仲間を撮影(^_^)

二人とも寒さにも負けず元気でした。


林の中にも・・・





なんだか癒されますね(^_^)



この日は町内の至る所で雪を利用した灯ろうが置かれていました。
本当ならもっと歩いて見たいところでしたが、なにせ凄い雪で・・・

車に乗って車窓から眺めることにしました。


さすがにお腹が空いてきたので・・・

西和賀町で有名な「大丸食堂」へ行くことにしました。



店の前の駐車場は小さく、すでも4台が停まっていて置けなかったので、近くの空き地に。
でも、雪の量が半端なく、停めるのも大変でした(^_^;)

店内は、昭和感のあるレトロな雰囲気。



さっそく乾杯!



悔しいけど、もちろん私はノンアルで・・・(T ^ T)



そして、このお店に来たら食べたいと思っていた・・・



ゼンマイ焼きそば

山菜のゼンマイを具に入れたこの店の看板メニューです(^O^)

味は・・・
ケチャップと味噌をベースにした味付け。

初めに一口食べた時は・・・ん???

ちょっと妙な感じでしたが、食べていくうちにその味が癖になりそうな感覚になりました(^_^)



その後、道路沿いに雪あかりが並べられている「雪あかりの路」へ行くことにしました。

ところが・・・



一方通行に制限されたいたこの道が渋滞・・・
そして戻ってくる車が続出・・・

どうもこの先で、大型観光バスが雪にタイヤがはまり込んでしまって、道をふさいでしまったとのことでした。

残念ながら、ここで私たちもUターンして、帰路につくことにしました。


二人を送り届けて、私も無事帰宅しました。


私の自宅付近は、雪もなくほぼ快晴。

豪雪地帯の凄さはわかっていたつもりですが、やっぱりナメてはいけないと、肝に銘じたのでした(^_^)


※数日後に、このブログは友達限定の公開とさせていただきます。
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2018/02/12 16:36:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道に行ってきました(2月旅行の ...
ビーちゃんさん

南魚沼 本気丼
にゃんつよさん

小樽雪あかり
駿斗@さん

雪あかりの路19 伊藤整文学碑・朝 ...
gogo28@永遠の25歳さん

みんカラ始めて11周年
マッソウさん

ザ!山菜採りin湯沢町
にゃんつよさん

この記事へのコメント

2018/02/12 17:47:16
こんばんは 雪あかりきれいですねぇ。こんな見せ方もあるのですね。雪とは無縁のところに住んでいますのでわざわざ見に行ってみたいとは思うのですが 雪慣れしていないので 靴から買わなくてはならないです(^_^;) 今外は4℃で強い風が吹いていてすごく寒いのですが温かい家の中で素敵な写真をみせていただいてありがたいです。(^v^)
コメントへの返答
2018/02/12 18:57:56
こんばんは(^_^)/

ここは豪雪で有名な町です。
大雪によって生活しづらいこともあるのですが、その雪を逆手にとってこうしたイベントを企画しているんです。
「スノーバトル」という雪合戦を競技にした催しも行われる町です。
今年は大雪で大変な地域が多いですが、安全に過ごしてほしいと願っています。
この夜はマイナス8度でしたが、明け方になるとマイナス10度以下になることもあります。
寒さの中でも楽しみを見つけるのも、なかなか乙なものです(^_^)
2018/02/12 17:59:47
こんばんは(^^)

いや〜きれいですねぇ♪♪

全部ロウソクなのですかネ?
暖かみを感じる落ちつく光が雪に合っていて♪とっても良いです(*^^*)

お互い春までもうひと頑張りですねぇ(^^)/
コメントへの返答
2018/02/12 19:00:54
こんばんは(^_^)/

西和賀の雪あかり、初めて行ったのですが、雪が半端なかったです(^_^;)
さすが豪雪の町です。

全部ろうそくで灯されていました。
吹雪いていてもなかなか消えないものですね。
柔らかな灯りで、穏やかな雰囲気で過ごせました(^_^)

春が待ち遠しいですね。
車いじりももう少しの辛抱です(^_^;)
2018/02/12 23:17:38
こんばんは(^^)

雪あかり、見てると心が和みますね😌
しかしマイナス8℃は私には想像つかない寒さです⁉
昔、冬に北海道に行った時も寒さで顔が痛かったですが…

山菜の焼きそばは初めて拝見させて頂きました。その地方によって味付けもかなり変わりますね(^^ゞ
コメントへの返答
2018/02/14 21:21:26
こんばんは(^_^)/

横殴りの吹雪で、カメラも雪まみれで大変でした😅
いろいろと撮ってみたかったのですが、そんな状況だったのでアングルや撮影のタイミングに制約ができてしまって、思ったように撮れなくて残念でした。
なので、来年また挑戦しようと思っています。

ゼンマイ焼きそば、私も初めて食べたのですが、味噌に少しケチャップが入ったような色味で、一口めは「???」という、不思議な味に感じました。
食べて行くうちに慣れてきて、最後まで美味しくいただきました。
この味付けはなかなかお目にかからないものだと思います😄
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バナナパフェ🍌✨
生クリームの中にゴロゴロとバナナがふんだんに入ってる❗️😆
美味しーーーい‼️
岩手の一関市にある「フロール・カフェ」にやっと行けました🎶人気のお店で、混雑しているんです💦
また行きたい店が増えた😅」
何シテル?   08/19 16:36
バルジ隊長です。 車が好きです。 でもDIYは苦手なほうです。 山に行くことが多いので、地上高のある車を選びました。 このXVではオーディオのチュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車中泊の準備6 荷室の延長 兼 簡易テーブルの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 00:28:42
車中泊準備  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 00:28:15
車中泊してますか? オススメ車種とグッズをみんカラで探してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 06:44:28

お友達

自分からはあまりお誘いしていませんが、気軽にお声をかけてください(^_^)/
※誘われたらお断りはしません(^_^)/
※1年以上、ブログ等の更新がなく、かつ、やりとりのない方は、申し訳ありませんが友達解除させていただきます。ご了承ください。
157 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * 親父DX親父DX *
MINI原人MINI原人 * YA100YA100 *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * kurikuri904kurikuri904 *

ファン

173 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っています。 地上高があり、コンパクトなボディと剛性感のある乗り心地に惚 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻の車として購入し、平成25年8月6日に納車されました(^^♪ スズキの車から乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.