• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imo_kanegonのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

トスカーナの休日 (休日に魚を捌いて林檎を煮た話)

トスカーナの休日 (休日に魚を捌いて林檎を煮た話)








<画像:戴いたリンゴ>



こんにちは、imo_kanegonです。
日ごとに秋めいてきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
季節の変わり目です。風邪などひかぬようご自愛くださいね。

最近少しだけ忙しくしていてブログを書けずにいました。
寸暇を惜しんでご飯を食べずに仕事をしていたところ、同僚が心配してくれたようでチョコレートや林檎や梨、桃や茄子、釣った魚、乾蕎麦、中国産ニンニクなどの差し入れを次々といただきました。
かねごん、もらいすぎ! ってか、ニンニクの謎。

まあ、アレですね。

かねごん元気ないな・・・。
  ↓
何か食わせておけばイイんじゃね?

たぶん、こういう事だと思います。
別に悪くはないけど、ちょっと扱いが雑すぎません?

ええ・・・、同僚の心遣いが五臓六腑に、いいえ心に沁みますね。
お、おう・・・。

そんなこんなで世間は3連休ですが、1連休の私imo_kanegonは戴いたものを頂く事にしました。
節子、それ連休やない。単なる休みや!



<画像:戴いた魚>

戴いた魚を見てみましょう。
大きいのはアナゴでしょうか?
そして、このしろ?こはだ?
鯖?
謎の魚?

・・・ちょっと何言ってるか、わかりませんね。

とりあえず小さい事は気にせず、捌いて調理してしまいましょう!

注:捌いている途中の画像はありません。
生臭い手でスマホを触りたくない、という大人の事情により割愛です!

べ、別に捌くのが下手だから見せられないってわけじゃ、無いんだからね!(ほぼ自白)



<画像:アナゴは天婦羅に>

アナゴは天婦羅にしました。

天婦羅は白く揚げるのが良いとされていますが、アナゴは独特の臭みを消す為、衣に揚げ色が付くぐらいまでコンガリと揚げてもokという特別ルールがありますよ!
注:揚げ色がついているのは敢えてです!

また他にも、サツマイモの天婦羅などは1cm以上の厚さが良いとされている為、火を通すために弱火でじっくりと揚げ、なべ底に着く側の片面だけ揚げ色が付いてもOKとされるルールもあります。

など、解説しながらドヤ顔のかねごん。



<画像:戴いた茄子も天婦羅に>

戴いた茄子も、一緒に天婦羅にしました。

茄子は、8つ切りをひとつの単位として、揚げる際には扇型の付け根に衣が付かない部分を残し、色合いを見せるのが良いとされています。
かねごん、偉そうなクセにまだまだだな!


<画像:魚はフライに!>

よくわからない魚は、まとめてフライにしてみました。
小魚でしたので、別々に料理するのが面倒だったというのが本音です。
小魚とは言え、いただいた生命、残さず食べましょう!

てか、天婦羅にはあれだけこだわって、フライには無いのかよ!


フライには、こだわりありません!
油から取り出した時、ジュワと音が出るぐらいに揚げるとサクサクになりますね!


<画像:カラッとあがり、完成。>

カラっと揚がり、完成。
注:赤い色の天婦羅も見えますが冷蔵庫にあったカニカマです。かねごん、何どさくさ紛れに揚げてるねん!など文句を言う人は、一緒にデブ活の刑ですよ?



<画像:さて、リンゴ。>

さて、リンゴは・・・。
生で食べるには、3個は多いですね。
生で食べない分は煮てみる事にしましょう!



<画像:皮を剥いて16等分に>

リンゴは皮を剥いて16等分に。
細く切るのは、煮る時間の短縮のためです。時間がある方は8等分でも大丈夫ですよ!



<画像:皮を煮て、赤い色素を煮出します。>

先に皮を煮て、赤い色素を煮出します。
リンゴと一緒に煮ても大丈夫ですが、煮汁が少なくて済む(=砂糖を節約できる)ので別に煮るのも悪くない選択だと思います。
赤ワインで赤色を付ける場合は、この工程は要りませんよ!



<画像:ほんのり赤くなったら、砂糖で炊きます>

煮汁がほんのり赤くなったら、皮を取り出して砂糖で炊きます。
砂糖はお好みの甘さで。
ワインを入れると味がふくよかになるのでおススメですし、レモン汁を入れると味がすっきりします。

炊くコツは、2つ。
水面から出ている部分は炊けないので落し蓋をする事。
冷める時に染みるので冷ます事。



<画像:完成>

薄く切ったのですぐにできました!
10分炊いて10分冷まして完成です。

色合いは赤すぎず、ほんのりとピンク色で上品にできましたし、甘さもすっきりとしてちょうど良い甘さにできました!
自画自賛すぎて、ムンクの叫びも真っ青ですね!

ちなみにムンクの叫びは、あの人が叫んでいるわけではなく、大自然の叫びに驚いて恐怖で耳をふさいでいる絵だそうです。









さて色々調理しましたが、一つ一つの作業に没頭することで良い気分転換になりました。
もしかすると同僚たちも、気分転換しろ!って意味で食べ物をくれたのかもしれませんね。
偶然では?


・・・料理した写メを見せてきちんとお礼を伝えたいと思います。
きちんとお礼をする事は社会人としての基本ですね。

一人なのではなく、みんなに支えられている、それだけでも心に余裕ができました。
明日も仕事ですが、明日が少し楽しみになりました。
休日の残り半分はゆっくりと過ごし、鋭気を養って備えようと思っています。

みなさんも、良い休日をお過ごしください!




綺麗にまとめたようだけど、ニンニクは結局どうしたの?


えっ?

・・・えっ?





それでは、また!
imo_kanegonでした~!
逃げたか・・・。





お約束ですが、作った料理はこの後、スタッフが美味しくいただきました。

おしまい。



Posted at 2018/09/24 12:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2018年09月06日 イイね!

The straw millionaire (20円の玉葱を買ってLED蛍光灯を手に入れた話)

The straw millionaire (20円の玉葱を買ってLED蛍光灯を手に入れた話)







<画像:玉ねぎ>
注:画像はイメージです。(This photo is for illustration purposes. )
20円で買った玉葱は既に美味しくいただきました。




こんにちは、imo_kanegonです。
台風、大雨、地震等、いろいろな災害が起きていますね。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

最近、色々忙しくブログの更新も途絶えておりました。
心配してくださる方もいらっしゃるようで、細々と更新していこうかと思っています。
えっ? 誰もかねごんの事なんか、心配してないって?

・・・。

コマンド>逃げる
かねごんは、逃げだした!
かねごんは、悲しい現実から目を背けることに成功したっ!


さて、本題。
最近、電話やメールで金融関係の勧誘が目に着くようになりました。

融資します、ローン組みませんか、リボ払いにしませんか?と言ったものが大半です。
ご存じだと思いますが、消費者金融やローンの類のものは利息がとてもとても高く、借りるのは大変危険です。
誰でも知っているような事を偉そうに書けるかねごんって、幸せだな!

でも業者さんは手を替え品を替え、勧誘してきますね。
普段使っていないクレジットカードにまで、リボ払いにしませんか?などとメールを寄こす有り様です。


<画像:リボ払いのキャンペーン>

こんなリボ払いのキャンペーンまでやっています。
支払いを自動リボにして、1回使うだけで3000ポイント進呈!注:ポイント進呈は3ヶ月後。

こんな見え見えの罠にひっかかる私imo_kanegonではありませんよ!

って、あれ?
これは普段使っていないクレジットカード・・・。
もしかして、これは!?

今回は、これを逆手にとって利用してみる事にしました。
さっそくキャンペーンに登録し、自動リボに切り替えました。

あとは1回利用すればOKです。

とりあえず玉葱を買うべく、スーパーへ。
なぜ玉葱?

なぜって?
それは、安いからです!
どんだけー!
クレジットカードを利用することが目的でしたので何でも良かったのですが、せっかくなので一番安い玉葱にしてみました。

・・・1個20円也。



<画像:20円の玉葱を購入。>
注:画像はイメージです。(This photo is for illustration purposes. )
20円で買った玉葱は既に食べてしまいました。


支払いは一回払いで行うと、自動でリボ払いになるようです。
これでキャンペーンが成立しました。



<画像:6月の引き落とし 20円>

6月に玉葱代20円が引き落とされました。(リボで)
注:玉葱購入は5月でしたが、クレジットカードの引き落としは6月になりました。


さらに、待つこと2ヶ月。


<画像:3000ポイントが付与されました。>

最初の玉葱購入から合わせて3ヶ月。
無事、3000ポイントが付与されました!
てか、3ヶ月もかかったの?

はい、3ヶ月かけてようやく成功しました!
かねごんのヒマ人ぶりに全米が泣いた!

本当は忙しくて放置していただけですが、かねごん超ヒマヒマ説も否定できませんね。
注:ポイントが付与されたので、自動リボも忘れずに解除いたしました。




では、ポイントの使い方を考えていきましょう・・・。

前々から欲しかったのですがコスト面で折り合いがつかなかったLED蛍光灯が安くなってきていた為、今回はそれに決めました。
LED蛍光灯で節電!と言っても本体が高いのでは本末転倒ですが、最近はダイソーに並ぶぐらいまで安くなってきましたよ!
Tポイントなのでネットショップで購入します。


<画像:LED蛍光灯 台風で1日遅れましたが無事到着。>

ネットショップにてLED蛍光灯を購入。
台風で到着が1日遅れましたが、無事に届きましたよ!

さっそく普通の蛍光灯と交換して着けてみましょう!


<画像:とても明るくなりました!>

とても明るくなりました!
以前の蛍光灯の倍ぐらいの明るさに見えます。
さらに消費電力は以前の半分になり、4本で毎月220円の電気代の節約になるようです。
普通に買っても1年以内に元が採れる計算です。ずいぶん安くなりましたね。もし検討されている方がいらっしゃったら、いかがでしょうか?

時間が3ヶ月もかかってしまいましたが、20円の玉葱がLED蛍光灯になり、かねごんの現代版わらしべ長者も成功となりました!
これを、わらしべ長者だ、というのには議論が残る部分だと思いますが、現代で物々交換はちょっと無理が・・・。




さて、ここでタイトルの The straw millionaire (わらしべ長者) に戻りますが、ご存じの通り、彼がわらしべ1本から物々交換で長者になるまでの物語です。
今回は20円の玉葱がLED蛍光灯になったという事でわらしべ長者にあやかりタイトルにしてみました。

・・・でも、わらしべ長者には大事な部分があるのを忘れていますね。

彼は、少しずつみんなの役に立っているのです。
欲しい人と交換することで、名も知らぬ人を助ける事にも繋がっています。

なので、ここは私も一つ、乗っかってみました。


<画像:ヤフー募金>

僅かではありますが、今まで貯めていたポイントと今回の残りのポイントを全額寄付しました。
しない善より、する偽善。まるで、私imo_kanegonの為にあるような言葉ですね!

被災地、がんがれ!超がんがれ!
被災された方の生活が、早く元に戻りますよう心から願っております。


それでは、また!
imo_kanegonでしたー!



Posted at 2018/09/06 13:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 節約 | ショッピング

プロフィール

「タイヤ交換を他人任せにできない理由の話 http://cvw.jp/b/1656967/47339936/
何シテル?   11/12 20:32
コペンに乗っているimo_kanegonです。 いもさん、かねごんさんとお呼びいただくと反応します。 餌は与えないでください。 かねごんはなかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] 純正シートローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 05:06:49
[ダイハツ コペン]SEIWA セイワ K342 エッジライン マルチモール 幅12mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 05:16:47
[ダイハツ コペン]ダイハツ(純正) L150S L160S ムーブ純正 2極 トランクルームランプ(トランク照明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 05:14:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在メインで乗っているコペン・セロです。 以前、初代コペンに乗っていた事があり、その時の ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前乗っていた初代コペンです。 愛称は「Tea_cup」号です。 ネットで知り合った素敵 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
以前乗っていたミライースです。驚くほど素晴しく燃費の良い車でした。 気に入っていた初代 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation