• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月26日

【日産6MT車】 シフトレバーなんちゃら

【日産6MT車】 シフトレバーなんちゃら にょ。

えふま。っす。



ところで、セントラB16ってクルマを知っていることであろうか。
SENTRAはSUNNYの北米での名称なのですが、SUNNYがB15を最後に絶版になった一方、SENTRAは順調にモデルチェンジして、B16になった、というわけ。

で、えふま。のB16は、2000ccの6MT車なのだが、あるとき、ギアをリバースに入れようと、リングを引き上げたところ、ゴキッという音とともに嫌な手ごたえがあり、それきりギアがリバースに入らなくなったのですよ。

で、分解したと。

分解したと言っても、シフトブーツを外しただけなんですけれども。

リバースに入れるリンケージを引き上げる部分が割れていることが判明。

とりあえず、リンケージの部分を指で無理矢理引き上げればリバースには入れられるので、運転自体は支障ないのだが、いかんせん、そういう作りになっていないので指が痛い。
まあ、それだけっちゃあそれだけなんですが。結構困る。

それで、一応は部品を探してゐるのだが、日本でSENTRAのパーツを入手するコトは、例えると、ロシアでこけしを入手する程度に難しいのである。
ただし、セントラB16には「エンジン・ミッションはエクストレイル(T31)と同じ」という魔法のことばがあって、従って、T31のミッションから該当するパーツを入手すれば流用できる、と考えたのであるが。

しかし、ミッションには生産国ごとに若干のモデル違いというかリビジョン違いがあるようで、実際のT31とは、いささかカタチが違ったというわけである。

例えると、ロシアでようやくこけしを入手できたと思ってよく見ると、実はマトリョーシカだった、くらいの違いがあったというわけである。

とりあえず、リンクを引っ張れるように、φ1.5アルミ線でそれらしいカタチを作ってパーツの機能を修復したつもり。とりあえずリバースギアにすんなり入るようになったから、これはこれでイイ。


純正パーツも、最終的には北米から取り寄せてもらうことになるんだろうけど。

ところで、日産の6MT車に乗っている方で、とりあえずシフトブーツをめくるとそこに、ここに載せた写真とよく似たパーツがデンとたたずんでいた、という方はご一報下さい。
型式と年式を添えてくれると幸甚です。


では。
ブログ一覧 | パーツ探し | 日記
Posted at 2015/01/26 17:12:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砕けた
高海千歌さん

バスが車検から戻り・・・整備内容の ...
彼ら快さん

カレーと刀剣博物館(w
Ryoucyanさん

991.2GT3 MT ナラシ完了!
DORYさん

あの頃は…
ソニカwineさん

「ちょい漏れ太郎」のほうが良かった ...
パクプリーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【日産6MT車】 シフトレバーなんちゃら http://cvw.jp/b/1657188/34962417/
何シテル?   01/26 17:12
えふま。です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

日産 セントラ 第16月寒丸 (日産 セントラ)
日産、B16セントラに乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.