• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月05日

昨日のこと

 先日、ヤフーニュースを見ていたら気になる記事がありました。それは”自動ブレーキ義務化検討へ”というもの。事故は無くさないといけないですが、果たしてこれで解決するのでしょうか。
 それ以前に”自動ブレーキ”という言葉が良くないですよね。あれは衝突事故回避装置くらいにしておかないと、何かあったらクルマが勝手にブレーキをかけるものと解釈されて余計事故増ぇぞ・・。あと、何かあったときの部品・修理代が高つきそうですし・・・。


 それはさておいて、昨日は久しぶりにミラでまともな距離を走ってきました。いつもどおり起床し誰もいない松江道を走り、”道の駅たかの”へ。

道に雪はなく塩も撒いてあったので凍結もなく普通に走行。来た道を帰っても、あまり面白みがないので国道432号で帰路へつきました。が、こちらは所々雪が残っており、エンジンアームあたりからガリガリ・・。島根県に入ってからはガリガリ君になることはなかったのですが、時々道を横切るように流れた水が凍結しており、コーナーで一瞬滑るという恐ろしいことになっていました。
 途中、亀嵩駅のおトイレをかりるためクルマを降りるとツルッツル。気温は-6℃。

雪がキラキラしていました。

 そんなこんなで日の出の頃、松江市に帰りました。



 9時ごろにサンバーをスバルに持ち込み修理。

代車でダイハツ製サンバートラックを借りました。非常に乗りやすいクルマでしたが、スバル製サンバーを知っていると・・うーん。
 これでドライブに行こうとも考えましたが、ガソリンが少なかったのでミラに乗り換え出雲経由で奥出雲に行きました。ここの牛丼がうまい・・と聞いていた店で970円の牛丼を食べ、走っていたら通りがかった日帰り温泉に寄り、休日らしい休日を過ごしました。

 雪が怖かったり会社の駐車場がベチャベチャだったりでサンバーばっかり乗っていますが、やはり高速、坂はターボが楽。しかし・・もしEF-SEのミラとサンバーの二台持ちだったらミラに面白みを感じなくなっていたかも・・と思う今日この頃・・。 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/05 10:06:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

今日は休みでして…☀️
Dosan:5【どさんこ】さん

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

ハイブリッド⑧\(^o^)/
.ξさん

この記事へのコメント

2017年2月5日 10:38
お早うございますm(_ _)m

自動ブレーキ義務化のニュース、自分めも見ました。某メーカーの自動運転と言い自動ブレーキと言い、自動がワードが付くから「勝手に停まってくれる」とか「勝手に走ってくれる」とかの誤解を生んでいる気がしますね。実際某メーカーの自動ブレーキには事故もあったのに(汗)

個人的にそんなモン付いて完全機械任せみたいなつまらない車は要らんから車を価格もボディも軽くして欲しいですね。

前に乗っていたL250SのEF-SEも悲しくなる位登坂はノロかったので分かります。バンは軽くて良かったですが…。しかし、排気量が大きくパワーがあってもCVTだとつまらないし、伸びも悪いのでコッチもストレス溜まります(汗)


コメントへの返答
2017年2月5日 10:54
自動ブレーキと呼ばれる装置もまだ不具合があるというのに義務化するというのはダメじゃないのか?と思いますが・・。フロントガラスにカメラがあるクルマはガラス交換が高かったりワイパーも純正じゃないとだめだったりするようなので維持費が余計かかりそうで私はそこが一番の心配です。
今ごろのクルマは機械任せ+ボタンだらけで参っちゃいますよね。できれば素のL250Vに集中ロックとスピーカー、ターボエンジンが付いたようなクルマが新車で買えると夢があるのですが・・。

EFーSEエンジンが坂に弱い・・なんて言ったらサンバーもそうなのですが、こっちは音がいいんですよね。

2017年2月11日 13:20
こんにちは。

いいね。ありがとうございました。

自身も今SEエンジンは冬眠中ですが、暖かくなったら復活します。

積雪道のSEのトルクはなかなか使い易いですよ。
コメントへの返答
2017年2月11日 15:30
お友達のイイねから失礼しました。

ミラバン購入して4年はSEが載っていたので、雪道含め色んな所を走りましたが、普通に走るのは十分な性能があったと感じています。

プロフィール

「選挙カーうるさいなぁ。」
何シテル?   04/14 10:17
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation