• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

そうだ 京都に行っていない

そうだ 京都に行っていない  先日、リサイクルショップで800円の3段カラーボックスを購入し、これをサンバーに横向きに置き、敷き布団を敷いたら計ったようにぴったり。眺めていたら車中泊旅行に出掛けたくなり行き先候補を何通りか考えてみました。
1:角島大橋・・一回行ったしなぁ。
2:宇和島タワー・・遠いし瀬戸内海渡るのは金かかる。
3:北九州・・やはり遠い。
うーん、車中泊だけが目的なら適当に夜出発で出掛けて行き着いたところで一泊でもいいかなと思っていたら”そうだ 京都に行っていない”。開館して日が経ったので、そろそろ人が減ってきたであろう京都鉄道博物館に決定。

 金曜日、仕事から帰って風呂、夕飯を食べ出発。ひたすら下道国道を走行しサンバーがうちに来て初の中国地方脱出をしたところで一日目終了。ミラバンではできなかった(うまいこと細工をすればできるだろうけど・・)足を伸ばしての車中泊。まるで部屋ですわ。
 いつもの4時の目覚ましで起き、ちょろっと準備し発車。目的地の開館は9時だろうと思い8時過ぎに京都市内に到着・・開館は10時でした。地方だったら適当な広い場所にクルマ止めて寝る・・というのができますが、都会の街中にそんなスペースはなく通りがかったコメダ珈琲で朝食。

 ほとぼりがさめたと思う・・という理由でえらんだ京都鉄道博物館ですが、人だらけでした。オープン当初よりは少ないだろうけど。1階は、人でわちゃわちゃしていそうなので、いきなり展望スペースへ。


いろんな電車が走っていきます。大半が221系だったけど。

この液晶でいつ頃電車が見られるかチェックできます。
 このスペースも人が増えてきたので、展示を見て回りました。

ここが一番の目玉でしょう。500系は人気過ぎていつ見ても家族連れが記念撮影をしていました。それでいいんです。子ども達がキハ58が渋くていいんだよ・・とか言っていたら引いてしまいますわね。


こういうの今ほとんど見られないですよね。

カゴ台車6台も入るんかいな。

OHVディーゼルエンジン。DMH-17の

ターボかな?

DD51の運転台。他にも運転台の展示がありましたが、どれも先客だらけ。

下に潜って台車の下が見られるようになっています。面白いですが首が痛くなります。

食堂車のレジスター。このメニュー、一体いくらで売っていたのだろうか。高いのはわかる・・。
 鉄道と全く関係ないですが、外の休憩スペースにいる鳩。”餌付けしないで”という看板があるので餌をやる客がいたのか、警戒心が薄く近寄っても逃げません。さすがに触る距離まで行ったら逃げると思いますが

毛づくろいなんかしちゃって・・。このあとスズメに邪魔され毛づくろい終了。


順路的には最後のSL。ここはあまり見ていないです。

この後ろにあった燃料の燃えカスが入ったコンテナに目が行ってしまいました。この辺で仕事していたらこれを引き上げに来ていたかも?とか考えてしまう・・。

 この客車休憩室を見ると私が小学校卒業した頃、幼稚園生だった弟が迷子になった事を思い出す・・。何年前だろう。
展示車両は色々ありましたが

100系の展示ははじめて見た気がするので新鮮でした。

 申し訳程度に家へのお土産を購入し、1100円の駐車料金を払い帰路に。


 今日は通る度に気になっていた三日月町の巨大三日月のところに行ってみました。

急坂を登り公園内へ。

だれもいない公園内を歩き



巨大三日月の所に到着。

・・・うーん、近すぎて形はよく分からん。それはともあれ景色は非常によい場所でした。


 初、サンバーでの車中泊、関西旅行でしたが、寝るのは寒さ以外は快適。寒さはさいあくエンジンをかければいいので問題なし。しかし、坂が多い道はターボのもんです。あと、脚がへったっているのか、タイヤがいけんのか、元からこうなのかコーナーがちょっと怖い・・。たとえ新品純正でも何かしら脚は変えたいと思っています。あぁ、サンバーはサス、タコ、ETCが欲しいし、ミラのブレーキ変えたいし・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/19 01:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

来年は、オートキャンプに行こうかな ...
hiraりんさん

今季はスタッドレスの出番が少なかっ ...
紅の流れ星さん

MIKA・S浪漫(71)「サブロク ...
HIDAーROMANさん

ふとオドメーター見ると(笑)
hiraりんさん

矢島工場感謝祭2016へ
ゆたのすけさん

サンバーくん初関東
シナノさん

この記事へのコメント

2017/02/19 02:10:33
梅小路おつです(´・ω・`)

昔は弁天町の交通科学館と梅小路
蒸気機関車館にはよく行きました。
梅小路ではC62?が客車引いて
前後するのに乗れたり、弁天町では
ボタン押したらドアが開いたりその
仕組みがスケルトンで見られたりHO
ゲージの巨大ジオラマで展示走行が
見られたりで一日あっても足りなかった
記憶が(´・ω・`)

お土産は0系をデフォルメした貯金箱
が定番でした(´・ω・`)
コメントへの返答
2017/02/19 08:03:49
私も弁天町にある頃は、小さい頃祖父と大阪行くたびに行ったものです。HOゲージなドア開閉の101系も、しっかり京都に移っていました。スチーム号も健在で蒸機に牽引する客車にも乗れました(乗っていないけど)。しかし、弁天町の時は中に入られた車両も立ち入り禁止になっているものが多く自由度が減ったようにも感じました。
2017/02/19 17:15:19
ボンネット型の雷鳥に日本海・つるぎ・きたぐにのヘッドマーク、懐かしいです。
幼い頃は親の帰省などで茨城と福井を何度も列車で行き来してました。
夜中叔父に頼んで福井駅に連れてってもらい、外からよく見ていたのを思い出します。
コメントへの返答
2017/02/19 17:29:04
関東から北陸に帰省されていたんですね。陸に縁があればボンネット型も懐かしさを感じそうです。ボンネット型は迫力があってかっこいいですが、定員が減っちゃうので今の技術がいくらでもある時代では作れないですね・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近、ハイドラちっとも立ち上げていないや。」
何シテル?   04/25 21:26
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.