ぐれ58のブログ一覧

2018年04月02日 イイね!

三江線

三江線三江線がついに廃止。

島根県民の私でさえ数えきれるほどしか乗っていないので、思い出もないようなものですが、路線図から消えたと思うと寂しいものです。

最初に乗ったのは中学生くらいの時。団体列車でした。

水害から復旧した時の記念列車だったと思います。何で'再開'を'SAIKAI'にしたのだろうか・・。輸送密度、最下位とかけたのかな・・。

次は画像データによると2009年。これも多分中学生。

今度は普通列車です。乗客は8人くらいだったと思います。

この2つは記憶が古くてあいまいですが、2年くらい前に乗りに行きました。最近な気がしていますが、ミラが純正エンジンの時なのでだいぶ前です・・。

途中の駅から私が列車に乗り父がミラで先回りする計画でしたが、いつまで経っても列車が来らず、JRのHPを見ると大雨で運休・・。
父を電話して呼び、クルマ移動で宇津井駅へ。ヒイヒイいいながら階段を登ると、おばあさんが二人。運休の放送は掛かっていましたが聞き取りにくく、ずっと列車を待っていたとのこと。
温泉に行くためにあの団地のような階段を登り蒸し暑い待合室で来ない列車を待つなんて地獄としか思えませんでした。

あれから、わざわざ行くとなく廃止の日を迎えました。よく運休し、少ない列車本数、江津も三次も行きずらい、観光列車もないと思うと、逆に今までよく残れたなとも思ってしまいます。

鉄道設備はおおかた撤去すると思いますが、何か活用できて観光資源にでもなるといいのですが・・。
Posted at 2018/04/02 19:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

東京

土曜日は東京に行ってきました。中学生の頃以来でございます。東京都ということであれば北海道に行く時ちょろっと通りましたが、東京らしい東京に行くのは10年ぶりくらいじゃないかと思います。時間的にクルマは諦め全行程列車移動。
 5時9分ちょうどの やくも2号で(ちょうどじゃないけど)松江を出発。

特に急ぐわけではないのですが、自由席でもスカスカと思われる始発を選択。思ったとおり席は選びたい放題。新見から女性グループがちょっとざわざわしているくらいで、悪くない雰囲気の中、岡山へ。
 新幹線ホームに移動し、岡山始発東京行きの ひかり を待っていると、やってくる のぞみ は激混み。積み残しも発生、押しくら饅頭状態で出発していきました。40分くらい待って乗る列車到着。

こどもの声が気になりながらも車内は数人。30%くらい。しかし、新大阪から満員に。で、隣の席は外国人。東京までずっと一緒になってしまいました。大阪から東京ならのぞみに乗ってくれ・・と思いましたが、噂の のぞみ に乗れない外国人用切符の乗客なのかなぁ・・。

そんなわけで、ちょっと疲れ気味で品川駅に到着し山手線に乗り渋谷でイベント会場の下見をして道に迷い微妙な時間に。適当に列車に乗ってグルグル。田舎じゃできなーい。

そんでもって19時半頃、イベント終了。乗り遅れた時用に東京→熱海の新幹線の切符を買っておいたのですが使わず済んだので払い戻し。東京駅からはサンライズ出雲。

個室で安くてモーターの音が聴けちゃうソロを選択。しかし、子連れ、中高生くらいの鉄道マニア軍団(3人くらいだけど)でガヤガヤ。あまり落ち着かない状態。
 岡山手前でお手洗いに行って部屋に戻ると暗証番号の設定を間違えロック・・・。車掌さんに開けてもらった頃は発車2分前。駅弁買い損ね発車。しょうがないので2度寝。
 米子くらいで目が覚め、ふと上を見ると

パンタグラフが見えました・・ソンダケ。楽しみにしていたサンライズ出雲でしたが、今回は微妙。また閑散期にリベンジしたいものです。

余談ながら、松江も桜が満開

一応クルマと桜。
Posted at 2018/04/01 20:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

近所へ遠出

近所へ遠出 みなさま、お元気ですか?私は・・花粉症でくしゃみとか鼻水、目のかゆみに参っておりました。でも、重症の花粉症とは認めたくないという曲がった性格なもので大して対策しないで構え、そしてくしゃみとかに参る悪循環でございます。

それはさておき・・。近辺のCD屋で探しても見つからなかったCDを買うべく、今日は2番目に近所のタワーレコードへドライブがてら行ってきました。2番目と言いつつ1番とか数kmの差ですが・・。
 いつもより30分早く出発。着くのが早かったのでタイトル写真の場所で休憩し、開店一時間前に駐車場に到着。その間は跨線橋で撮り鉄。本数が多いのは嬉しいのですが・・

EF210と黄色い電車ばかり・・

なつかしい湘南色

地元発のやくも。

小1時間撮影したら店へ。欲しいものは無事見つかり帰宅。途中まで往路と同じ道を辿り新見から東へ行き大佐サービスエリアでお昼ごはん。実は先週の土曜日の夕飯もここのホルモン焼きうどん でした。先週は三次方面へ向かいましたが、今日は米子道方面へ。
 帰り際、桜を発見。

春ですね・・。
Posted at 2018/03/25 17:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

サンバーのガチャガチャ

今日は無事にミラの車検が終了。今回はじめてJWL-Tの付かないホイールで出しました。ブレーキのコペン化により13インチのホイールが付かないため指摘されたらどうしようかと思いましたが、何事もなくホッとしました。あとは支払い・・。

昨日、サンバーのタイヤ交換。交換したものの眠くてしょうがなく寝たら夜になってしまったので今日の朝、山でテストラン。

毎年1インチずつホイールが大径化しています。

きじ出現。

昼前からは親のミラで初心者運転の横に乗り米子方面へ。去年発売されたCDの初回限定版を今頃ながら購入し、店を出ようとしたら今話題のサンバートラックのガチャガチャを発見。

白とオレンジが出てきました。オレンジなんて現行のハイゼットかいな。

純正マフラーカッター付きっぽい。リアルさはそれなりですがガチャガチャとしては結構いい方だと思います。

サンバーの荷台にサンバー・・。
Posted at 2018/03/11 20:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

仮のタイヤ交換

仮のタイヤ交換 先日、サンバー用にホイールとタイヤそれぞれ中古で購入しました。ホイールはエンケイがOEMで製造されたもの。ブランドもの、日本製またはそれに準ずるもの13または14インチで探したら見つけたのでヤフオクで買い、タイヤは米子の中古屋で購入。ナンカンの165/55R14。お金があるなら新品のS-DRIVEが欲しいけど・・。

13インチアルミセット

を売却し実質2万円で購入。

ただ、まだサンバーを夏タイヤにするのは早いので、試しも兼ねてミラに取り付けたのがタイトル写真。久しぶりにD-SPORTのバルブキャップも日の目を浴びました。

高速で試走したらスタッドレスと同様80km/h超したあたりからハンドルがぶれるのでハブリングを交換してみることにしました。
 4年くらい前にダイハツ用と書いてあったハブリングを買いましたが、外して計ったら外径は65φでした。ということで今まで機能していなかったんですねぇ。固着していたので外さなかったのですが、新しいハブリングを買ってしまったので外す事に。

片側はくぎ抜きであっさり外れました・・が、反対側がどうしても外れず車内を見回したら剣スコップを発見。ちょっと強引ながらパッキーン・・と派手な音をたてて外れました。
 そんなわけで無事にホイールに合った物に交換して高速を試走。ましになりました。まだぶれるけど・・。
Posted at 2018/02/25 09:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「電気自動車・ハイブリッドカーを電動車と呼ぶのは違和感・・モハかいな。」
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

<< 2018/4 >>

リードジャパン IM/S
2016/12/26 18:18:25

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...