• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

紅葉を見に・・

紅葉を見に・・ 金曜日のこと。4車線の道路を走行中のことです。私は前の信号が赤になりユルユルと減速をしました。すると結構な勢いでクルマが割り込んできました。ペースが乱れたくらいで急ブレーキをかける程ではなかったのですが、ちょっとムカっ。
 信号が青になり発進しましたが、割り込み車の前は2車線とも同じくらいのペースで走るクルマに塞がれ割り込み車は煽り気味。間もなく2車線になるところで右車線のクルマは右折。こうして割り込み車は先頭になり「良かったねぇ」と思っていたら2車線になった途端ペースダウン。数珠つなぎ・・。なんでしょうね、このペースを乱す走法は・・・。

 それはともあれ、昨日の朝はミラバンで70kmくらいフラフラと出掛け、帰ってからタイヤ交換をしました。

夏は165幅でスタッドレスは155/65R13と細くなるせいかハンドルが軽くなります。
 その後、CD数枚を持ってBOOKOFFへ。すると全部で1200円と珍しく納得のいく値段で売却。そのまま家から数百メートル離れた駐車場へ行きサンバーに乗り換え。

紅葉を見に行きました。

こういう道は車高の低いミラだと気を使うので、林道はサンバーの方が楽しいです。

一旦、日本海側に出て、また林道へ。お寺やアンテナ基地、有名な廃墟のある枕木山へ向かいました。今日はいつも通過するお寺の方へ歩いて行ってみました。


展望台から米子、大根島を望みます。

こう見るとまっ平ら。その後、別ルートで歩いてクルマに帰りましたがだいぶ歩きました。そして、結構な高低差。行きしは階段でしたがヒーヒーハーハー・・長い階段を登らないといけませんでした。帰りは舗装してある私道ですが・・

ガードレール埋まっちゃてる・・怖ぇ。
Posted at 2016/11/20 19:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!

ターボで大阪へ

 土曜日は気が沈む事があり、やる気を半分くらい失っていましたが約束をしていたので、大阪へ行っていました。気が沈んでいるためハイドラも起動せず、写真も撮っていません。しかし、写真がないのもつまらないので過去のそれっぽい写真を載せます。

 出発は12時過ぎ。高速を使えば早く着きますが、出費が気になるので姫路まで下道を走行。このところ様子を見ると言い訳してサンバーばかり乗っていますが、ETCもなく坂や高速はしんどいので一週間ぶりにミラで走りました。


 道中、意外と交通量が少なかったり紅葉がきれいだったり、同じようなペースで走るコペンとカルガモ状態だったり・・と、いつもだったら手放しで喜べたのになぁ・・。

昼ごはんはどこかコンビニでも寄って軽食でも・・と思っていましたが、休憩するものたいぎでGS以外ノンストップで走っておりました。

姫路からはバイパスに乗りそのまま有料区間に入り、阪神高速の尼崎あたりで渋滞に巻き込まれつつ18時過ぎ待ち合わせに指定した場所に到着。

朝4時過ぎ以来の食事を取り、待ち合わせも遅れながらもうまいこと行き商店街を回って帰りに食べる軽食を購入。

前に食べたホルモン牛串とたこ焼きを購入。”1200万円”だったかな。

 クルマに戻り、阪神高速に乗り京橋PAで小休止。さぁ・・初心者さんがんばってー

久しぶり過ぎて無理だわ・・とかいいながらうまい事発進し、岡山県に向かいます。エンジンスワップしたショップ最寄の神戸西ICを通り過ぎ

夜の高速を助手席で走り・・

 ずっと運転していながら、クルマだとあっという間だね~・・って将来、有望やなぁ。早くクルマ持って好きな所に行けるといいねぇ。そして、先に睡魔に襲われたのは助手席の私。5時から仕事に出てそのまま出発のため22時頃眼がとろ~ん・・としてきます。しかし、運転者は初心者でまともに高速を走るのもはじめてなので必死に目を開けておりました。
 そんなこんなで岡山の某所に到着。

そして、眠たくてしょうがないので風呂も入らず寝ました。

 翌朝、8時までのんびりし帰路につきました。この日はハイドラを起動させました。

もうここからは慣れた道。有料道路を使わず帰ります。



新見以南の伯備線は列車本数が多いねぇ。

紅葉もいい具合ねぇ。そして、昼頃に無事に帰宅。


 今回、エンジンを載せ換え後、初の大阪行きでした。まあ、山道にしろ高速にしろ楽なこと。ある程度スピードが乗ったら4、5速で事足りるので、NAの時に坂で3速に入れてアクセルほぼ全開、下手すりゃ2速か?とかやっていたのが嘘のよう。シフトチェンジの回数なんて数えていませんが、ターボになって大幅に回数が減っているのは確か。
 しかし、倍になったパワーでちょうどいい位のギア比って、NAのギアって無駄にハイギアードね。
Posted at 2016/11/15 20:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

約1週間

約1週間 サンバーの納車からだいたい一週間。灯火類はほぼ交換し、残すは前後ウィンカーとブレーキランプとなり、走った距離も600kmくらいになりました。15万km超えの過走行車ですが、走り関係で気になるところは今のところなく、普通に走り回っております。直さないといけないのは、飛び石でなのかの窓のヒビとワイパーゴム・・。手を入れる分出費が多いです。
 今日は、擦り切れた夏タイヤから中古のスタッドレスに交換。あとは、買った時から付いていたカーナビがUSB非対応でSDカードも読まないので、これまた中古で安い1DINのデッキを購入。USBの曲が聴けるようになりましたが、2DINのスペースに物を埋めずにそのまま付けたので体裁が悪いですが、ちゃんとした物を購入するまでのツナギということで・・。
 とりあえず、同じCDを何度もかける状態から開放されました。CDは3枚乗っけておりましたが換えるのが面倒で・・

何度、聴いた事やら・・。

 さて、今日はいつもどおりの時間に起床し、サンバーで180kmほどのドライブに出掛けました。

岡山県手前でいい具合に明るくなってきました。うぁー、きれーい・・というほどではないですが、ちょいちょいと紅葉していました。

 改めてサンバーで走るときれいに走るのに慣れがいるなと感じます。コーナーでミラの感覚で切ると早く、かと思って2t車の感覚で切ると遅く、なかなか思い通りにいかずモヤモヤすることもあります。

 余談。最近、投稿がサンバーばかりですが、ミラも元気に走っております。
Posted at 2016/11/05 18:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに島根半島の海沿いに行ってきた。」
何シテル?   08/15 19:18
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.